最新更新日:2018/10/19
本日:count up22
昨日:41
総数:254258
11月10日(土)は「富っ子のつどい」です。今年のスローガンは【〜声と笑顔〜 平成最後 つながれ富岡】どうぞ、お楽しみに!

教職員の異動が発表になりました

 平成22年度末人事異動による転退職教職員についてお知らせします。右下お知らせ文書で確認してください。

ご協力ありがとうございました

 東北関東大震災への義援金募金にはたくさんのご協力をいただきありがとうございました。この3日間、子供達や保護者の皆様の温かい心に触れることができ、子供達の心の成長を見ることができました。本当にありがとうございました。発案した6年生や、募金活動を推進した児童会の役員も反響の大きさに驚くとともに「やってよかった」という充実感を味わうことができました。家庭や地域で支えてくださったPTAの皆様に感謝です。
 募金の合計金額は366,564円にもなり、本日市役所社会福祉室に届けました。

1年生 行事いろいろパート2

上段・中段 いよいよ始まるドッジボール大会。みんな真剣な表情で話を聞いています。
下段 本校ALTのスペンサー先生によるイングリッシュタイム!。本物の外国語に触れて、大興奮の1年生でした。


1年生 行事いろいろパート3

スペンサー先生によるイングリッシュタイムその2.


1年生 行事いろいろ・・ パート1

 3月17日、ドッジボール大会の後にトン汁をいただきました。宿題として自分で切ってきた具が入っていたかな? みんな「おいしい〜!」と言って食べ、あっという間に無くなってしまいました。ご協力ありがとうございました。


22年度最後の「富っ子タイム」

 本年度最後の富っ子タイムがありました。今日は昼休みから清掃時間帯まで45分間の「遊びタイム」です。1年生から6年生までの縦割りグループで、思い思いの遊びを企画しました。ちょっと風が冷たい日ではありましたが、皆元気に楽しいひとときを過ごしました。


6年生を送る会

 5年生を中心に準備を進めてきた「6年生を送る会」がありました。在校生の出し物や、先生方からの歌のプレゼントもあり、6年生は6年間を思い出しながら、楽しいひとときを過ごすことができました。最後は6年生が在校生や先生方に呼びかけや歌で感謝の気持ちを伝えました。6年生の思いが詰まった大変すてきな歌声でした。
 なお、右下お知らせコーナーにスナップを掲載しました。

富士山クイズ大会

 2月23日は富士山の日。本校では6年生を送る会の前に、全校で「富士山クイズ大会」を行いました。日頃の知識を駆使し、大変盛り上がりました。

思春期講座を行いました

 18日(金)富中のスクールカウンセラーである、羽畑先生をお招きして、「思春期講座」を行いました。中学入学を間近に控え、中学校生活への不安を少なくし、特に「友達との関係を大事にしていきましょう」という先生にお話にみんな熱心に耳を傾けていました。

園児の学校参観がありました

 2月16日から18日まで、就学児童の学校参観がありました。4月から1年生になる保育園や幼稚園の園児達が、学校の様子や勉強の様子などを参観しました。迎える側の1年生もちょっぴりお兄さん・お姉さんになって振る舞っていました。

学年集会

 2月14日は学年集会の日でした。今回は3組のみなさんが司会進行を担当しました。国語の学習で家の人にさまざまな遊びについてインタビューして、それをわかりやすく説明する文を書く学習をしていますが、その中に出てきた「ゴム跳び」にみんなでチャレンジしてみました。初めての経験に最初は戸惑っていましたが、慣れてくるととても楽しそうにゴムを跳ぶ姿が見られました。インタビューでは、ほかにもたくさんの遊びが見つかったようです。またいろいろな遊びを体験していこうと思います。インタビューへのご協力ありがとうございました。

1年生学習発表会

 7日月曜日には、低学年授業参観日に合わせて学習発表会を開きました。自分ができるようになったこと、頑張っていることを堂々と発表することができました。たくさんの保護者の皆さんに見ていただくことができ、子供たちにとっても充実した時間となりました。ありがとうございました。1年生修了まであとわずかとなってしまいましたが、今後ともご協力よろしくお願いします。
  1組 「ゆめのタネ」    2組 「ひばり」の暗唱   3組 「大きなかぶ」

インフルエンザに気をつけて!

 健康だより「生き生き・のびのび」は右下「お知らせ」をクリックしてください。

楽しかったよ! スキー教室

 1月29日、PTA主催のスキー教室がありました。心配された天気の崩れもなく、気温は低かったものの、午後からは富士山も姿を現す絶好のスキー日和になりました。子供達は初めての子も経験のある子も、思い切りスキーやスノーボートを楽しみました。綿密な計画を練り、当日も子供達の世話をしてくださった、PTA総務役員の皆様のおかげでけがをする子もなく、無事に終了することができました。
 学校だよりコーナーにスナップを掲載しました。ご覧ください。


ご協力ありがとうございました。

 書き損じはがきにご協力いただきありがとうございました。
 650枚を超えるはがきと100枚近い切手をお寄せいただきました。それぞれの団体へ送付したいと思います。

開催中です その1

 市内小中学校の児童生徒の作品を展示する「児童生徒美術展」が開かれています。文化センター2階展示場です。出品できる数に制限があり、本校からは25名の作品を出品しています。是非ごらんになってください。

避難訓練を行いました

 火災発生を想定した避難訓練を行いました。休み時間に火災が発生したことを想定して行いましたが、みんな静かにスムーズに避難し、避難開始から約5分で本日登校していた子供555人の確認ができました。

ご協力ありがとうございました。…第2回資源回収

 1月15日(土) 
 冬の寒空の下、第2回資源回収を行いました。薄曇りの空ではありましたが、風もなく絶好の作業日和でした。 朝早くから準備をした役員の皆様、回収作業で大変だった厚生部の皆様、休日にもかかわらず作業に出てくださった校長先生をはじめとする先生方、そして進んで手伝ってくれた小学生や中学生のよい子の皆さん、さらには黙々とお手伝いをしてくださった有志の皆様。
 多くの皆様のご協力に感謝いたします。



みんなで心を一つにたすきをつなぎました

 成人祝賀駅伝に5・6年生男女各1チームが参加しました。どのチームもたすきがつながり、見事にゴールしました。冬休み中も練習した成果も現れ、6年男子チームが3位、女子チームが2位という素晴らしい結果でした。また、5年生チームもみんな最後まで頑張り、来年への思いを新たにしました。
 選手達を励まし、サポートしてくれた関係者のみなさん、沿道で声援をしてくださった皆様、ありがとうございました。

ラストパート

「平成22年度のラストスパートを」
    校長 渡邉 博明

 あけましておめでとうこざいます。本年もよろしくお願いします。昨年は、その年の様子を示す「暑」の漢字のように、9月以降も暑い日が続きましたが、一昨年のような新型インフルエンザによる混乱もなく、校外学習・修学旅行・マラソン大会そしてPTA行事等も予定通りに実施することができました。お陰をもちましてここまで、こどもたちも落ち着いた学校生活が送れており、たいへんうれしく思います。
 学校ではよく、「1月は行ってしまう、2月は逃げていく、3月は去ってしまう」と言います。学年末のあわただしさを表現しています。しかし、この時期にしっかりと指導し、しめくくりができるように、腰を落ち着かせて確実に教育活動を進めていきたいと思います。本校の「豊かな関わりと思いやり」・「豊かな学びと基礎基本」・「豊かな心とたくましい体」の3つの具体的な目標を再確認し、特に下記のことに努力して、次年度に備えていきたいと思います。皆様のご理解とご協力をお願いします。
○各学級・学年ともに、友達と仲良くし、よい思い出・印象をもって終われるように  する。
○漢字・計算を中心に、各学年の学習内容はしっかり身につけられるようにする。   ○こどもの良いところ・頑張った点を褒め、次に向けての自信をもたせる。
○挨拶・正しい言葉遣いができ、よい人との関わり方を身につけさせる。
○自分でできることは自分で行うという意識をもてるようにする。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 前期始業式 入学式
月行事
4/6 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343