最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:131
総数:412995
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

平成22年度離任式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方とのお別れの式です。離任する先生方も子供たちもちょっと緊張気味でした。
今年は総勢15名の先生方をお送りしました。

平成21年度離任式がありました。2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちから、お別れの言葉や花を贈りました。その後PTA会長さんがPTAを代表して送別の言葉を贈りました。

平成22年度卒業式 1

平成22年度卒業式が行われました。卒業生たちは緊張した様子で卒業証書をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度卒業式 2

卒業の言葉には保護者も思わず・・・。
とてもいい卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度修了式

 平成21年度の修了式を行いました。児童代表が1年間頑張ったことを話しました。その後校長先生から修了証書が渡されました。児童一人一人が自分の一年間を振り返ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成21年度修了式

画像1 画像1
「平成21年度の終わりにあたって」
    校長 渡邉 博明

本校では本年度、重点目標『豊かな関わりの中でねばり強くやりぬく子』のもと、1.豊かな関わりと思いやり、2.豊かな学びと基礎基本、3.豊かな心とたくましい体、の具現を目指して取り組んで参りました。一年間を振り返ると、気になる課題もありましたが、たくさんの成長した姿をみることができました。私の感じた、見た良い点の主なものをあげさせていただきます。
 1.上級生と下級生のよい関わりが見られた。
 2.行事では、みんなで考えみんなで運営していこうとする、児童中心の動きが見ら    れた。
 3.前年に比べ、明るく元気なあいさつができるようになってきた。
 4.聞く姿勢が良くなり、自分の考えをしっかり話すことができるようになった。
  5.朝・昼休みなど、進んで体を動かすようになった。
県主催のドッチボールラリーでは、1・2年の全学級が10位以内に入賞しまし    た。
学校で進めてきたことは、きっとこれからの生活で役に立っていくことと思います。保護者・地域の皆様方には、様々なご支援・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
さて、本年度の反省をもとに、次年度も次のことを重点に、学校づくりに励みたいと考えています。次年度もご協力をよろしくお願いします。
 1 保護者・地域から信頼と安心を寄せられる学校
   1.施設・設備の保全と学校事故の防止
  2.危機管理の徹底
  3.開かれた学校と地域との連携
○児童の地域行事への参加と施設の開放
○地域・保護者との交流と意見を教育活動に
 2 児童が生き生きと活動できるように
  1.楽しく居場所のある学級・学年・学校づくり
  2.わかった、できたという喜びのある授業
  3.活躍の場がある(学級の係り活動・行事・その他)
  4.多くの友達と関われる
  5.いじめのない学校

豆腐作り 3年3組(2月26日)

 3年3組が豆腐作りをしました。大勢のボランティアの皆さんの応援を得て、おいしい豆腐ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆腐作り 3年3組  2

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな頑張ったおかげで、おいしい豆腐ができました。

6年生、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は2月26日に奉仕作業を行いました。
日ごろの掃除の時間には手の届きにくい場所を集中的に掃除し、6年間生活してきた富一小の校舎に感謝の気持ちをあらわしました。
学校中の流しや窓、体育器具庫、廊下のラインなど、とてもきれいになりました。
6年生、ありがとうございました。


6年生を送る会

画像1 画像1
 先生方からのプレゼントは、「YELL」。卒業する6年生に心からエールを送ります。
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生を送る会がありました。準備を進めてきた5年生に伝統の児童会旗が渡されました。
画像2 画像2

4月から1年生 3

 今日は富一幼稚園・矢崎保育園の園児たちが学校訪問に来ました。1年生の授業を見たり、体育館や青空広場で走り回ったりしながら、学校の規模の大きさを実感しているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月からは1年生です 2

 今日は富岡保育園の子供たちがやってきました。(聖母幼稚園も来るはずだったのですが、雪のために来られませんでした)1年生の教室を訪問し、授業参観をしました。1年生もちょっぴり緊張気味?だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪に大喜び 1

 時ならぬ雪に子供たちは大喜びでした。青空広場にでは、砂の混じらない雪玉で思い切り雪合戦を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪に大喜び 2

 子供が登校する前の青空広場は右下の写真のようだったのですが・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

富っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富っ子タイムがありました。これは1年生から6年生が通学区毎に活動する時間です。今日は、みんなで冬の遊びをしました。肌寒い日でしたが、1年生から6年生まで一緒になって、寒さを吹き飛ばしていました。

4月からは1年生です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入学を前に、幼稚園や保育園の子供たちの学校訪問がありました。期待にわくわくしている子も、少し心配している子もみんな元気に学校内を見学したり、1年生の教室を訪問したり、寒い中でも元気いっぱいでした。

学年マラソン大会 2年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく最後の学年になりました。2月中旬とは思えない寒さの中で、懸命に走りました。応援の保護者の皆様の声にも励まされて、みんな最後までがんばりました。

学年マラソン大会 2年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
上位入賞者です。月桂冠は優勝者の誇りです。でもやっぱりちょっと寒かったかな?

読み聞かせ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事
4/4 富岡地区桜祭り
4/5 入学式準備(新6年生登校)
PTA常任理事会19:00
4/6 始業式・入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343