最新更新日:2016/07/13
本日:count up1
昨日:42
総数:28540
学校目標 「考えよう」・「仲よくなろう」・「やりぬこう」・「きたえよう」

第3回りんご学習

画像1画像2
 3年生は、7月12日(火)に第3回目となるりんご学習に行ってきました。はじめて農園を訪れた日には、きれいな花だったりんごが、今や枝もしなるようなりんごの実に成長していました。暑い夏を乗り切り、まわりの葉が赤く色づきはじめる頃にはりんごも赤く実ることと思います。収穫の時が今から楽しみです。

あいさつ運動

画像1
 全校のあいさつが響き渡る学校になるよう、「にこでかあいさつ」という目標のもと、毎朝、児童会の高学年の子どもたちが中心になってがんばっています。11日(月)には、まっくんがやってきてくれて、一緒にあいさつをしてくれました。まっくんと出会った子どもたちはにっこにこ。そんな素敵な笑顔とあいさつが、もっともっと広がっていくといいですね。

防犯訓練

画像1画像2
 7月7日(木)に防犯訓練がありました。警察の方を講師に、不審者に遭遇したときに、自らの命を守るための術を実演を交えて、教えていただきました。大事なことは、「いかのおすし」です。自分の命を自分で守る、そんな心構えを身につけていってほしいと願います。

プール開き

画像1
 7月4日(月)にプール開きがありました。いよいよ始まるプール学習。水に親しみながら、たくさんの思い出を今年も作っていってほしいと願います。

音楽会

画像1画像2
 7月1日(金)に、音楽会が開催されました。
練習してきた成果を、ステージの上で思う存分表現した子どもたち。聴いてくれる人がいるからこそ感じることができる喜び、届けたい人がいるからこそ生まれる一生懸命、音楽の技術だけでない大事なものを学んだ子どもたちでした。たくさんの応援をありがとうございました。

第2回りんご学習

画像1画像2
 5月24日(火)に第2回りんご学習がありました。今回、果樹園に行ってみると、そこには、梅干しほどに膨らんだりんごがなっていました。子どもたちは、丁寧に、りんごを傷つけないように、顔を近づけ、観察していました。秋には、枝がしなるほどの大きなりんごになることでしょう。今からワクワクがとまりません。

第1回りんご学習

画像1画像2
 5月6日(金)に第1回りんご体験学習がありました。これから育てていくりんごの木に初めて出会った子どもたちは、「花摘み」と呼ばれる行程を体験させていただきました。「おいしいりんごを育てたい」という願いのもと、花を摘んでいくその手つきはとても優しく感じました。これから実をつけていくりんごたち。子どもたちもりんごと共に成長してほしいと願います。

引き渡し訓練

画像1画像2
 5月2日(月)に引き渡し訓練がありました。緊急時に、緊張や不安の中、どう待てばいいのか、それを考えながら子どもたち一人ひとりが訓練に参加できたように感じます。お家の方々には、お忙しい中、ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 4月28日(木)に1年生を迎える会がありました。新しく発足した新6年生の児童会の役員を中心に、工夫をこらしてピカピカの1年生の仲間入りをお祝いしました。1年生かからは、元気いっぱいの「365日の紙飛行機」の歌を届けてもらいました。少しずつ学校にも慣れてきた1年生。これからどんな小学校での物語が生まれるのか、楽しみですね。

入学式

画像1画像2
 4月6日(水)に、入学式がありました。145名のピカピカの1年生が、南箕輪小学校の仲間に加わりました。これから始まる小学校の生活。楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。

熊谷国彦校長先生着任式

画像1画像2
 熊谷国彦校長先生の着任式が行われました。小学校は初めてという熊谷校長先生。たくさんお話をして、早く仲よくなれるといいですね。

平成28年度スタート!

いつも南箕輪小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取組を皆さまにお伝えいたします。

 平成28年度の年間行事は、4月6日(水)アップロード予定です。

 なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただけます。ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 夏休み
7/29 夏休み
7/30 夏休み
7/31 夏休み
8/1 夏休み
8/2 夏休み
8/3 夏休み
南箕輪村立南箕輪小学校
〒399-4511
住所:長野県上伊那郡南箕輪村北殿4804-1
TEL:026-572-3304