最新更新日:2017/01/17
本日:count up7
昨日:16
総数:31394
学校目標 「考えよう」・「仲よくなろう」・「やりぬこう」・「きたえよう」

3学期が始まりました

画像1画像2
 1月10日(火)、3学期の始業式が行われました。始業式では、3年生、5年生の代表の児童による、3学期の目標の発表がありました。また、校長先生からは、「1年の計は一生の計」になっていくこと、笑顔であいさつをして「だれにとっても楽しい学校」を作っていくこと、南天に込められた「難を転ずる」という願いについて、お話をいただきました。今の学年のまとめをしていく3学期。次の学年につながっていく日々を積み重ねてほしいと願っています。

マラソン大会

画像1画像2
 11月18日(金)に、延期となっていたマラソン大会が行われました。11月の寒さの中でのマラソンとなりましたが、子どもたちは、決められた距離を全力で走りきりました。沿道には、お家の方をはじめ、地域の方や保育園の園児の皆さんの応援があふれていました。たくさんのご声援、ありがとうございました。

りんご大収穫!

画像1画像2
 11月15日(火)に、3年生は、最後のりんご体験学習に行ってきました。農園には、赤くて立派に実ったりんごで埋め尽くされていました。自分がシールを貼ったりんごや、おいしそうなりんごを選んで、収穫させていただいた子どもたち。当たり前のようにそこにあるりんごに込められた、たくさんの人の苦労と願いに気づくことができた学習になりました。

スケート教室に行ってきました!

画像1画像2
 3年生は、11月14日(月)にスケート教室に行ってきました。昨年練習していたとはいえ、初めは一歩進むのがやっとでした。しかし、終わる頃には、リンクをぐるぐると気持ちよさそうに滑るまでに成長していました。これから始まるウィンタースポーツの季節。滑りを思う存分満喫してほしいと思います。

マラソン旬間実施中!

画像1画像2
 11月に入り、寒さも厳しくなり始めたこの頃、校庭には、子どもたちが元気に走る姿があります。運動委員会の企画のもと、マラソン旬間まっただ中の子どもたちです。今週末18日(金)に予定されているマラソン大会に向けて、そして、冬のかぜに負けない丈夫な体をつくっていくために、1周でも1歩でも多く走り込んでほしいと願っています。

西天竜用水路見学にいってきました

画像1画像2画像3
西天竜用水路の見学に行ってきました。南箕輪の豊かな田園風景がどうやって作られてきたものなのかを学習し、「昔は田んぼがほとんどなかったなんて!!」とびっくり。南箕輪や上伊那を豊かにしてきた、西天ができた歴史や、円筒分水の仕組み、水を利用した発電、そして揚水の仕組みとその利用について、見て、聞いて、触れて学ぶことを通して、たくさんの発見があったようです。大切な「ふるさと」を知ることで、守っていきたい宝物が増えた1日でした。

第4回りんご体験学習

画像1画像2
 9月21日(水)に3年生は、第4会回のりんご体験学習に行ってきました。すでに赤く色づき始めたりんごたち。「祝」「壽」のシールや、一人ひとりが作ったオリジナルのシールをりんごに貼り付けました。11月には、いよいよ模様のついたりんごの収穫です。秋の味覚が届けられるのもあともう少しです。

運動会

画像1画像2
 9月17日(土)に運動会がありました。子どもたちの願いが届いたのでしょう、天気も子どもたちの味方をしてくれました。小学校初めての運動会となった1年生、最後の思い出となった6年生。一人ひとりの一生懸命が詰まった運動会となりました。子どもたいに寄り添って下さった皆様のおかげで、子どもたちも全力を出し切ることができたことと思います。たくさんの応援をありがとうございました。

プール中止のお知らせ

8月10日水曜日はプール点検のため,南箕輪小学校のプール開放は午後の部を中止とします。

1学期終業式

画像1画像2
 7月26日(火)に、1学期の終業式がありました。初めての教室、初めての友だち、初めての先生、初めてがいっぱいで緊張の1学期を、一生懸命がんばった子どもたちです。夏休み、楽しい思い出をたくさん作って、2学期のスタートを迎えてほしいと思います。

午後のプール中止のお知らせ

8月3日水曜日は、天候不良が予想されるため、南箕輪小学校のプール開放は午後の部を中止とします。
配信:南箕輪小学校

第3回りんご学習

画像1画像2
 3年生は、7月12日(火)に第3回目となるりんご学習に行ってきました。はじめて農園を訪れた日には、きれいな花だったりんごが、今や枝もしなるようなりんごの実に成長していました。暑い夏を乗り切り、まわりの葉が赤く色づきはじめる頃にはりんごも赤く実ることと思います。収穫の時が今から楽しみです。

あいさつ運動

画像1
 全校のあいさつが響き渡る学校になるよう、「にこでかあいさつ」という目標のもと、毎朝、児童会の高学年の子どもたちが中心になってがんばっています。11日(月)には、まっくんがやってきてくれて、一緒にあいさつをしてくれました。まっくんと出会った子どもたちはにっこにこ。そんな素敵な笑顔とあいさつが、もっともっと広がっていくといいですね。

防犯訓練

画像1画像2
 7月7日(木)に防犯訓練がありました。警察の方を講師に、不審者に遭遇したときに、自らの命を守るための術を実演を交えて、教えていただきました。大事なことは、「いかのおすし」です。自分の命を自分で守る、そんな心構えを身につけていってほしいと願います。

プール開き

画像1
 7月4日(月)にプール開きがありました。いよいよ始まるプール学習。水に親しみながら、たくさんの思い出を今年も作っていってほしいと願います。

音楽会

画像1画像2
 7月1日(金)に、音楽会が開催されました。
練習してきた成果を、ステージの上で思う存分表現した子どもたち。聴いてくれる人がいるからこそ感じることができる喜び、届けたい人がいるからこそ生まれる一生懸命、音楽の技術だけでない大事なものを学んだ子どもたちでした。たくさんの応援をありがとうございました。

第2回りんご学習

画像1画像2
 5月24日(火)に第2回りんご学習がありました。今回、果樹園に行ってみると、そこには、梅干しほどに膨らんだりんごがなっていました。子どもたちは、丁寧に、りんごを傷つけないように、顔を近づけ、観察していました。秋には、枝がしなるほどの大きなりんごになることでしょう。今からワクワクがとまりません。

第1回りんご学習

画像1画像2
 5月6日(金)に第1回りんご体験学習がありました。これから育てていくりんごの木に初めて出会った子どもたちは、「花摘み」と呼ばれる行程を体験させていただきました。「おいしいりんごを育てたい」という願いのもと、花を摘んでいくその手つきはとても優しく感じました。これから実をつけていくりんごたち。子どもたちもりんごと共に成長してほしいと願います。

引き渡し訓練

画像1画像2
 5月2日(月)に引き渡し訓練がありました。緊急時に、緊張や不安の中、どう待てばいいのか、それを考えながら子どもたち一人ひとりが訓練に参加できたように感じます。お家の方々には、お忙しい中、ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 4月28日(木)に1年生を迎える会がありました。新しく発足した新6年生の児童会の役員を中心に、工夫をこらしてピカピカの1年生の仲間入りをお祝いしました。1年生かからは、元気いっぱいの「365日の紙飛行機」の歌を届けてもらいました。少しずつ学校にも慣れてきた1年生。これからどんな小学校での物語が生まれるのか、楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
南箕輪村立南箕輪小学校
〒399-4511
住所:長野県上伊那郡南箕輪村北殿4804-1
TEL:026-572-3304