最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:19939

5月の6年生!

連休明け、緊張した児童総会。29年度の児童会の活動計画が承認されました。
25日のきらきらの日は雨の中、平出遺跡・博物館の見学、体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リンゴの実がかわいい

画像1 画像1 画像2 画像2
りんご園に行ってきました。前の時は、いっぱい咲いていてきれいだった花を摘む作業でしたが、今回行ったらちっちゃなかわいい実になっていました。ノギスで(覚えたばっかりの)直径を測ってきました。落ちていた実をおじさんに割ってもらったら、中は星の形でした。こんなにちっちゃいのに、もうリンゴの香りがしていて、みんなで香りを楽しんできました。鼻に入っちゃいそうでした。

外国の文化とふれあった日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は今年、「総合的な学習の時間」に国際理解の学習を進めています。5月25日に、JICA駒ケ根に行き、青年海外協力隊員の活躍のDVDを見たり、訓練の話を聞いたりしました。色々な国の民族衣装を試着させてもらい、外国を身近に感じることができました。昼食は、宮田村にあるスリランカ料理のお店「アルッガマゲ」に行き、みんなでカレーやミルクティーの美味しい体験をしてきました。

6年生 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生としての生活がスタートしました。一年生を迎える会・一年生との交流(はとの日)いろいろなことを通して最上級生としての気持ちを育てています。

はじめてつかまえたぁ!

画像1 画像1
教室前のせせらぎにかわいいオタマジャクシがいっぱいいます。初めは見ているだけだったお友達も、だんだんその魅力に惹きつけられていき、とうとう水の中に入っていってつかまえだしました。そして、やっと自分の手で、オタマジャクシをつかまえられるようになったのです。

南部小学校 5年生

  こんにちは。南部小学校 5年生です。

  4月。子どもたち29人が、5年生としてスタートしました。

 今年は、臨海学習・お米づくり学習・総合的な学習など、たくさんの活動をやってい く予定です。子どもたちには「笑顔」で「仲良く」がんばっていってもらいたいと思い ます。

大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
信州大学の畑にどんぐり植えをしにいきました。木が大きくなったら、村の中のいろいろな場所に植樹されるそうです。大きな木になるように、一つ一つ丁寧に植えました。早く芽がでるといいですね。

はとの日「すごろく遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年交流「はとの日」の活動で、3年生と手作りのすごろくで遊びました。4年生一人一人が考えたすごろくには、工夫がいっぱい!どのペアからも笑い声が聞こえ、楽しい時間になりました。

新しい学級で

画像1 画像1
4月、新しい1組、2組になってスタートしました。
とってもワクワクしていた人も、すごーく気が重くなっちゃっていた人も、始まってみたら何でもなく、「あれ、クラス替えあったの?」と先生たちもお母さんたちもつぶやくくらいです。
これからもどっちのクラスでも場所がちがうだけといういままでのように、3年のチームワークを作っていきます。

学校の沿革

明治11年 沢尻区児童、現在の伊那市への教育委託開始。
       その後、神子柴区の一部と南原の児童も委託

 平成 元年 小学校新設構想の基本計画

 平成 4年 建設研究委員委嘱 建設研究委員会答申 
       建設基本構想決定 校名「南部小学校」

 平成 5年 基本設計決定 3地区(神子柴・沢尻・南原)連絡会

 平成 6年 用地取得 34,406平方メートル
       校章決定 制作者佐藤文子氏 
       「学校への願いアンケート」実施 → 学校目標原案 
       教室棟着工 
    7年 体育館、給食棟(ランチルーム)、外構工事、
       深井戸(地下150m汲み上げの井戸水を使用)、
       プール着工

 平成 7年 南箕輪小、伊那小、西箕輪小に
       準備担当・連絡担当の教員を置く

 平成 8年 南部小学校開校 児童数163名
       (各学年1学級+特別支援学級)開校宣言
       門柱は、南原区出身の石彫家村澤明生氏制作による 

 平成 9年 3月校歌発表会  
       6月社団法人文教施設協会協会賞総合的な学習
       環境部門平成9年度公立学校優良施設審査において
       優良と認められる。
       9月保小合同運動会

 平成11年 長野県幼児教育教育課程研究集会<中南信地区>開催

 平成12年 NIE実践校指定

 平成13年 校舎増築工事 1学年2学級編成の学年生まれる

 平成16年 生活に根ざす信州総合・生活科教育研究大会
       上伊那大会開催
       手作りログハウスの完成(6年生)

 平成17年 開校10周年記念式典

 平成21・22年 学校支援地域本部事業

 平成24年 特別支援学級(自閉症・情緒障害)開設

 平成25年 パソコン室のパソコン入れ替え

 平成26年 保小交流運動会となる
       教室棟増築工事完成

 平成27年 信州型CS運営委員会「ふくろうの会」
       始動
       開校20周年記念式典&祝賀会開催

 平成28年 緑の少年団全国植樹祭 6年参加
       県立工科短大との交流開始

  

「きらら」と「なんすけ」です!

画像1 画像1
開校20周年記念式典に向けて、全校児童に応募を募り、記念キャラクターを作りました。「きらら」と「なんすけ」です!よろしくお願いします☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112