最新更新日:2021/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:19940

点字学習をしました(8月30日)

画像1 画像1
目の不自由なかたのご苦労、ご家族の思い、明るく前向きに生きていらっしゃるご様子などをお聞きしました。点字学習では、点字を打つ体験をしました。またこれをきっかけに学習を続けていけたらと思います。

もうすぐ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(土)は、保小交流運動会です。6年生は、運動会のポスターをかいて、地区に貼りました。

収穫祝い!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明け、3年の畑で育ててきたジャガイモとニンジンの収穫をしました。8月末、去年の秋に植え6月に収穫しておいた玉ねぎもタップリ入れて、カレーパーティーを楽しみました。自分たちで手作りしたカレーの味は最高でした!

八乙女クリーンセンター・伊那中央清掃センター

画像1 画像1
社会見学で八乙女クリーンセンターと伊那中央清掃センターに行ってきました。ごみの分別、減量化について考えさせられました。

りんごのシール貼り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年は、これまで南箕輪村の加藤さんのりんご畑で花摘みや生育調査を体験してきました。9月26日には「寿」や「祝」、自分で書いた文字や絵のシールを、りんごに貼らせてもらいました。これから太陽の光を浴びて、きれいに絵や文字が浮かび上がってきたら、嬉しいです。

夏休みが明けて…

画像1 画像1
1.食欲が増している。2.プールで潜る、浮く、伸びるのが上手になっている。3.肌がみな焼け焦げている。 いいぞ〜1年生☆

上農交流に行ってきました

画像1 画像1
7月20日(水)上農交流に行ってきました。ニンジンの種まき、長ネギの定植の仕方などを教わり、一緒に楽しんできました。次回が楽しみです。

臨海学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東海地方は梅雨明けし、夏の海でのいろいろな体験を楽しむことができました。自動車工場や鉄道館を見学しいろいろなっことを学びました。

大きなヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で育てているヒマワリが、見上げるくらい大きく生長しています。脚立を使い長さをはかってみると3mありました。これからどんな花が咲くのか楽しみです。

がんばる児童会

画像1 画像1
それぞれの委員会が一工夫して、様々な取り組みをしました。写真は、代表委員会が中心となり、全校の皆さんに願い事を書いてもらった七夕飾りです。

つくって あそぼう

 7月の参観日に、みんなで作った漢字カルタで遊びました。お父さんやお母さんもいっしょに入ってもらって、盛り上がった楽しいひとときでした。
 以前、給食の先生に集めてもらったカンヅメの空き缶。カンポックリが全員に行き渡ったので、今度は底をカナヅチでたたいてドラムを作りました。たたきすぎて突き破っちゃったお友だちもいましたが、缶がたくさんあるのでとっても気楽でした。同じ缶でもいろんな音になって、おもしろく演奏(?)しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏本番です。

画像1 画像1
初めての小学校のプールにおおはしゃぎです。プール、七夕、夏休み…夏は楽しい行事が盛りだくさんですね。

つばめヒコーキ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域に住む田野尻さんというおじいちゃんから、つばめヒコーキの作り方や飛ばし方を教えてもらい、楽しく交流しました。

あさがお

画像1 画像1
あさがおがめきめきと大きくなっています。中には、子どもの手のひらよりも大きい葉もありびっくり。どんな花が咲くのか、楽しみです。

音楽会

画像1 画像1
小学校最後の音楽会。心を一つに演奏し、満足感いっぱいでした。写真は、ダースベーダ−も登場した「スターウォーズ」です。

灯篭を作りました。

大芝高原とうろう祭りの灯篭を作りました。実行委員の方に教えていただいて、一人ひとりが世界で一つだけの灯篭を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11ぴきのねこを 44ひきのねこで

画像1 画像1 画像2 画像2
どれだけネコになれるかな。しかも、のらねこ。音楽会ステージの始まりは居眠りネコからでした。気分はねこになりきって、せいいっぱいやりましたよ。

箕輪ダム・箕輪浄水場見学

画像1 画像1
6月17日(金)社会科「水はどこから」の学習で、水がどうやって家まで届くか、どんな人たちの苦労と工夫があるのか、水の大切さなどについて学習してきました。

めざせ、春日公園!

画像1 画像1
待ちに待ったきらきらの日。一年生は、春日公園目指して長い道のりを一生懸命歩きました。一日かけての遠足、みんなとってもよくがんばりましたね!

きらきらの日(社会見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史の学習で、塩尻市の平出遺跡と、松本城に行きました。たて穴住居は、思ったより広かったです。松本城の階段は急でびっくりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112