最新更新日:2021/03/26
本日:count up5
昨日:11
総数:19938

つばめヒコーキ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域に住む田野尻さんというおじいちゃんから、つばめヒコーキの作り方や飛ばし方を教えてもらい、楽しく交流しました。

あさがお

画像1 画像1
あさがおがめきめきと大きくなっています。中には、子どもの手のひらよりも大きい葉もありびっくり。どんな花が咲くのか、楽しみです。

音楽会

画像1 画像1
小学校最後の音楽会。心を一つに演奏し、満足感いっぱいでした。写真は、ダースベーダ−も登場した「スターウォーズ」です。

灯篭を作りました。

大芝高原とうろう祭りの灯篭を作りました。実行委員の方に教えていただいて、一人ひとりが世界で一つだけの灯篭を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11ぴきのねこを 44ひきのねこで

画像1 画像1 画像2 画像2
どれだけネコになれるかな。しかも、のらねこ。音楽会ステージの始まりは居眠りネコからでした。気分はねこになりきって、せいいっぱいやりましたよ。

箕輪ダム・箕輪浄水場見学

画像1 画像1
6月17日(金)社会科「水はどこから」の学習で、水がどうやって家まで届くか、どんな人たちの苦労と工夫があるのか、水の大切さなどについて学習してきました。

めざせ、春日公園!

画像1 画像1
待ちに待ったきらきらの日。一年生は、春日公園目指して長い道のりを一生懸命歩きました。一日かけての遠足、みんなとってもよくがんばりましたね!

きらきらの日(社会見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史の学習で、塩尻市の平出遺跡と、松本城に行きました。たて穴住居は、思ったより広かったです。松本城の階段は急でびっくりしました。

ザ・太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日に、総合学習で取り組む太鼓学習の導入で「田楽座」と「まつり工房」に行ってきました。太鼓作りの見学やワークショップ等、興味深い体験を楽しんできました。

田植えをしました。

 5月20日に田植えをしました。植え方を教えていただきながら、コシヒカリともちひかりを植えました。これから収穫まで、稲の成長の様子を観察したり、田んぼの仕事を少しずつ体験したりしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

はびろをたずねて遠足

画像1 画像1
はびろ道を仲仙寺へ行って、みはらしファームから上戸、南原と歩いてきました。お寺でえんま様をのぞき込んで「こわ〜い」 帰りにはお馬さんの小屋ものぞき込んで「かっこいい〜」
画像2 画像2

長野見学に行ってきました

画像1 画像1
5月20日の「きらきらの日」に長野見学に行ってきました。県庁(県議会議場・知事室・通信指令室)・信濃毎日新聞社本社・善光寺・少年科学センターなどを見学しました。

田んぼの学習 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間の「田んぼの学習」が始まりました。初めてのお米作りに挑戦です。4月21日には大泉にある育苗センターを見学し、苗を育てる様子を学びました。

社会科と理科の学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で「かげと太陽の動き」の勉強をしたり、社会科で地域探検に出かけたりして、2年生まではなかった新しい教科の学習を楽しくスタートさせました。

☆ご入学、おめでとう☆

画像1 画像1
新1年生36名。毎日元気に学校へ通っています。充実した6年間を過ごせるといいね。ご入学おめでとうございます。

勾玉づくり

画像1 画像1
縄文人がつけていたという勾玉を作りました。ていねいにヤスリでこすって、世界に1つの勾玉が完成しました。

消防署見学に行ってきました

画像1 画像1
伊那消防署の概要をわかりやすく説明して頂いた後、通信司令室などの署内の設備や各種消防車、防火服などについて実際に見学させて頂きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
南箕輪村立南部小学校

〒399-4566
長野県上伊那郡南箕輪村
8306-986
TEL:0265-76-7111
FAX: 0265-76-7112