最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:28
総数:53135
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

6年生 楽しかった修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日〜14日、東京に修学旅行に行きました。1日目は、国会議事堂、東京タワー、国立科学博物館、スカイツリーと見学し、ホテルに到着しました。初めて見学する子どもたちも多く、興味深く見学していたり、真剣に説明に耳を傾けている姿が見られました。2日目は、ANA BLUE BASE、お台場、キッザニアの見学をしました。キッザニアでは、60もの職業体験ブースの中から好きなブースを訪れ思い思いに体験をしていました。あっという間の2日間でどの子どもの表情にも達成感と満足感が見られました。

6年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では夏休みに一研究にチャレンジしました。一研究では、髪の毛が1か月にどれだけ伸びるのか実際に計測したり、地域の「筆塚」の由来を調べたりと自分の力で調査しまとめた研究が多く、大変読みごたえがあります。展示物を見学した児童たちからは、「よくしらべてあってすごい」、「わかりやすいね」「おもしろい!」などの感想が聞かれました。苦労してまとめ上げた友達の発表の良さに気づき、温かい感想を伝える姿が見られました。みんな頑張りましたね。

6年生 短歌学習

画像1 画像1
6年生では国語で短歌の学習をしています。作るときの決まりは「たのしみは」から始まり「時」で締めくくることです。テーマは自由なので、学校や家族、スポーツや趣味、ペットのことなど思い思いに季節感も込めながら詠んでいました。詠まれた短歌は廊下に掲示されており、休み時間には子どもたちも友達の作品を鑑賞しています。各クラスより一句ずつ紹介します。
「たのしみは 家でゴロゴロ ゲームとか 押し活するか 遊んでいる時」(1組女子)
「たのしみは 明日またねと 言い交わし 仲良き友と 別れあう時」(2組男子)

6年生 安曇野探検

画像1 画像1
6月9日(金) 6年生が安曇野探検に出かけました。穂高の天蚕センターと豊科郷土博物館を見学した後、豊科南部公園で昼食をとり、貞享義民記念館を見学し帰校しました。見学場所では展示物をじっくりと鑑賞したり、お話をしてくださる方の話をメモにとったりと真剣に見学をしていました。6年生は郷土の歴史や文化についての学習を進めており、先日も事前学習の中で貞享義民館長さんのお話をお聞きしました。郷土について理解を深めることができ、充実した1日となりました。

6年生 運動会へ向けて

画像1 画像1
6月2日(金)の小学校生活最後の運動会まで、あと2週間となり、どの学年も日々練習に熱が入っています。来週から運動会の特別日課が始まり、練習も佳境に入ります。
 6年生は、走る種目としては昨年同様のリレーを,表現運動としては,フラッグ体操と組体操を組み合わせた表現を予定しています。子ども達の一生懸命な姿を,どうぞご期待下さい♪

6年生 「我が家のセーフィティーリーダー」に任命されました!

画像1 画像1
13日(木),安曇野警察署から,家庭や地域を守る“セーフティリーダー”という役割の任命を受ける委嘱式が開かれました。「小さなことでいいので,家庭や地域の安全・安心につながることで,自分なりにできることをしていってください。」と警察署長さんからお願いをされ,リーダーの証しの「委嘱状」,「手帳」,「帽子」をいただきました。周りから支えられる立場から,少しずつ支えていく立場にもなっていくんだ,という自覚を少し感じることができた時間でした。
休み時間や帰りの際,もらった帽子を嬉しそうにかぶる子どもたちの姿が印象的でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013