最新更新日:2024/03/18
本日:count up12
昨日:28
総数:53140
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

5年生 人権講演会

画像1 画像1
猪又さんと井出さんのお2人をお迎えして人権講演会を行いました。猪又さんは心臓の病気のため走ったり重いものを持ったりすることができません。井出さんは筋ジストロフィーのため車いすでの生活のためいろいろな制約があります。しかし、登山やサッカーなど様々なことにお2人とも挑戦しています。お話の中で、人により得意なこととそうでないことがあるのでその人に応じて役割分担することの大切さやone-pieceのルフィーの言葉「俺は助けてもらわねえと生きていけねえ自信がある」という言葉から助け合うことの大切さについても教えていただきました。人権について学べた貴重な時間となりました。

5年生 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
好天の下、稲刈りを行いました。5月に植えた稲も順調に生育し、稲穂がたわわに実っていました。地主さんや地域の方の手ほどきを受けながら自分たちの手で刈り取りました。子どもたちは、最初はぎこちない手つきでしたが、次第に窯の扱いにも慣れドンドンと刈り取りを進めていました。しばらく乾燥させた後収穫祭を学校で行う予定です。楽しみですね。

5年生 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日、7日に須砂渡渓谷に宿泊学習に出かけました。1日目は、安曇野市役所の方より森林の役割の講義を受けた後、地元の木材を使って小鳥の巣箱づくりを行いました。また、飯盒炊飯の後キャンプファイヤーで盛り上がりました。ほりでーゆーに宿泊し温泉で疲れをとりました。2日目は、国営アルプスあづみの公園でクラフト体験をした後、解散しました。郷土の自然に触れ、仲間と協力して楽しく体験活動を行うことができました。

5年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では夏休みに一研究にチャレンジしました。一研究では、有名な野球選手の大谷選手のすごさ、大好きな妹を主人公にした絵本作り、セミの生態など自分の興味・関心のあるテーマを選び、本格的な一研究に仕上げています。研究の成果を見た児童から「ヘエー、そうなんだ」、「よく調べてあるね」「おもしろい!」などの感想が聞かれました。友達の発表の良さに気づき、温かい感想を伝える子供たちの姿が見られ、2学期も良いスタートができているようです。みんな頑張りましたね。

5年生 宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日、5年生は9月の宿泊学習の事前学習を行いました。まず、市の耕地林務課の方を講師に森林の役割について学び、次に地元産木材の薪割りをし、その薪を使って飯盒炊飯を行い、炊いたご飯を給食の時にいただきました。初めて薪割りや飯盒炊飯を経験する児童もいましたが、安全に留意しながら班員で協力しながら取り組んでいました。炊きあがったご飯からは湯気が上がっており、ほおばった時には思わず「おいしい!!」「やったー」という歓声があちこちから聞こえてきました。
また、堀金小では本年度より緑の少年団に再加入し、市の耕地林務課や地元の方々のご協力をいただきながら地元の森林についての学習を進めています。学習で活用した薪割りセットは緑の少年団からの助成金で購入しました。

水泳学習終了 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
6月のプール開きからほぼ予定通りプールの授業を行うことができました。期間中事故無く無事に水泳学習を終えることができました。保護者の皆様にはお子さんの健康管理等ご配慮いただきましてありがとうございました。
 なお、最終日には、水難事故防止のため5・6年生が着衣泳を行いました。

5年生 俳句の学習

画像1 画像1
5年生では国語で俳句の学習をしています。「日常を十七音で」表現しようと春から初夏の情景を詠んでいます。家族、学校、自然、ゲームのことなど日常の光景の一場面を切り取り、初めて習った季語も織り交ぜながら自分らしい俳句に仕上げていました。俳句には先生からのコメントもつけられています。休み時間にはお互いに俳句の鑑賞をしている姿が見られました。各クラスから一首ずつ紹介します。

「ミニトマト ぷっくりほんのり 赤くなる」(3組女子)

「蝸牛(かたつむり) 梅雨の雨での カーニバル」(2組男子)

「雨の日の ぽたぽたおちる 虹のしずく」(1組女子)

5年生 「エイサー」でこども園の園児と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日 5年生は堀金認定こども園に出かけ年長の園児の皆さんに「エイサー」を披露しました。「エイサー」は、沖縄の伝統舞踊と太鼓をもとにした独創的な舞踊で、5年生は運動会で発表しています。この日、こども園に出かけて行き披露しました。迫力ある太鼓の音ときれいにそろったダンスに園児の皆さんは食い入るように鑑賞していました。発表後、園児の皆さんと5年生はグループごとに庭の遊具などで遊び、交流を深めることができました。

5年生 安曇野探検

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日 5年生が安曇野探検に出かけました。まず、サントリー天然水北アルプス信濃の森工場を見学しました。私たちが飲んでいる水は、長い時間をかけて地中から湧き出していることや水は森林の浄化作用によってきれいな水に代わっていることを学習しました。次に、ちひろ美術館を訪れて昼食をとり、最後に大王わさび農場を見学して帰校しました。どの見学場所でも説明してくださる方のお話に真剣に耳を傾け、メモを取る姿が見られました。郷土の自然や文化に触れ、これからの学習につながる貴重な体験となりました。

5年生 田植えにチャレンジ

画像1 画像1
5月16日 常念岳をきれいに臨む五月晴れのもと、学校近くの水田をお借りして5年生が田植えを行いました。田の地主さんより田植えの仕方について説明を受けた後、稲を受け取りいよいよ田植えです。田に入る時には、慣れない泥の感触に驚いたり転んだりしている姿も見られましたが、お手伝いの大人の方々と一緒に植えているうちに田植えにも慣れてきました。目標の1列を植え終わると、「稲ください」と言いながらどんどん次の列の田植えに取り組んでいました。初めて田植えをやる子どももおり、「最初はドキドキしたけどやっているうちに泥の感触が気持ちよくなり、もっとやりたくなりました」という声も聞こえてきました。晴天の下、地域の方々のご支援をいただき、思い出に残る田植えができました。

5年生 学年集会がありました!

画像1 画像1
 月曜日に5年生全員で視聴覚室に集まり、第1回学年集会を行いました。3人の担任がそれぞれ自己紹介をした後、「5年生の行事」「教科担任制」「5年生で大切にしたいこと」についての話をしました。5年生は教科担任制で授業を進めるため、自分のクラス以外の担任とも関わる場面がたくさんあります。また3学期には次年度の児童会の役員決め、その人たちを中心とした児童総会もあるため、自分のクラス以外の人たちと話し合う場面も増えます。担任も子どもたちも学年全体で協力して動くことが多いので、5年生全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013