最新更新日:2024/03/18
本日:count up5
昨日:28
総数:53133
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

2年生 音づくりフレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、手作り楽器に挑戦しました。家から持ってきた空き箱や空き缶などに色紙やスズランテープを張り付けて思い思いのデザインにしました。また、箱や缶の中にビー玉や木の実などを入れて振った時に音が出るようにしたり、バチを用意してたたいた時に音が出るようにしたりいろいろな工夫をしていました。完成した楽器を使ってみんなで楽しく演奏することができました。

2年生 焼き芋を楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の落ち葉を使って焼き芋会を行いました。サツマイモは2年生がいままで中庭で育ててきたものです。火を入れて一時間くらいでホクホクのおいしい焼き芋ができ、子ども達は「柔らかくておいしいね」「甘くて最高」などなど言いながら秋の味覚を楽しんでいました。

2年生 楽しかった乗り物遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日 穂高の「かじかの里公園」に乗り物遠足に出かけました。電車では、電車に乗車するときのルールやマナーを教わったり、揺れを体感したりすることができました。「かじかの里」では、身近な植物を本で調べたり、昆虫や魚を探したりして楽しく遊びました。好天に恵まれ、充実した遠足になりました。保護者の皆様には送迎やお弁当作り等で大変お世話になりました。

2年生 「わたしのすてきなぼうし」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「とろとろ絵の具でかく」という学習をしました。まず1学期に国語で学習した「ミリーのすてきなぼうし」というお話を思い出し、自分だったらどんな帽子をかぶりたいか考えました。次に図書館で自分が描きたい物の絵や写真が載っている本を借りて、それを参考にしてクーピーで下絵を描きました。今週の図工では、液体粘土に絵の具を混ぜてとろとろ絵の具を作りました。子どもたちは絵の具を2〜3色混ぜていろいろな色を作るのがとても楽しかったようで、きれいな色がたくさんできました。それを使って、色画用紙に指で絵を描きました。花、動物、昆虫、乗り物、宝石、お菓子など、自分が好きな物をどんどん描いていきました。来週も続きをやるので、もっともっと素敵な物でいっぱいのわたしのすてきなぼうしができそうです。

2年生 夏休みの成果発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では夏休みに工作にチャレンジしました。「写真飾り」や「ビー玉コロコロ」などアイデアを生かした思い思いの作品が展示されています。写真飾りの写真を使って夏休みの思い出を話す姿や友達に「ビー玉コロコロ」遊び方を説明する姿が見られ、大切な思い出やアイデアが込められた作品であることがうかがえました。みんな頑張りましたね。

2年生 図工の作品「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、図工の時間に紙袋を使った工作をしています。紙袋の四隅を丸めて手や足にしたり、目や耳などのパーツを取り付けたりしながら思い思いの作品を制作しました。丸い猫のような作品や、四角い犬のような作品などとてもアイデアあふれる仕上がりです。子どもたちも楽しみながら取り組んでいました。

2年生 物産センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日 2年生は地元の道の駅「堀金物産センター」に見学に出かけました。物産センターにはかぼちゃなど地元でとれたたくさんの野菜が販売されており、子どもたちは店員さんにいろいろなことを質問しました。調べたことはカードにまとめ、国語の時間に発表する予定です。

2年生 大豆の植え付け

画像1 画像1
6月12日、JAの方々と一緒に学校北側にある畑に大豆を植えました。JAの方々から、穴をあける位置や深さ、土のかぶせ方などを教えていただき、「たくさん大豆がとれますように!」という気持ちを込めて丁寧に大豆を植えることができました。大豆を植えた後には、「他の野菜の育て方と違ってあまり水はいらないけど、花が咲く前には水が必要になるから、大事に育ててね。」と水やりの仕方について、教えていただきました。子どもたちは「おいしい大豆でじょうずに豆腐などを作ってみたいな。」という願いをもち、大豆を大切に育てる気持ち満々となっています。大豆の成長を楽しみながら大事に育てていきたいと思います。

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
 図工「ひかりのプレゼント」で、いろいろな材料に光を通してできる形や色を楽しむ学習をしました。まず透明な容器にマジックで色を塗ったり、カラーセロハンを貼ったりしました。次にそれを持ってテラスに出ました。光を当ててみると、とてもきれいな色や光が映り、「すごい。宝石みたい。」「ここに光が集まってきれい。」「○○さんのもきれい。」と、子どもたちはお互いの映した光を見ながら大喜びでした。容器の中に水や細かく切ったカラーセロハンを入れて、揺らめく光を楽しんでいる子どももいました。思う存分美しい光の世界を堪能することができました。

2年生 春探しに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科で七草がゆの学習をした時に覚えた春の七草。2年生になっても言えるか試してみると、ほとんどの子どもが覚えていました。それがどんな植物なのか「植物はかせ」という図鑑で調べ、中庭で春の七草探しをしました。ナズナやハコベラを見つけて、嬉しそうに見せてくれました。
 次の日は中央公園へ春探しに行きました。菜の花がきれいだったので、菜の花畑の方まで行き、鯉のぼりの前でクラスごと写真を撮りました。ちょうど前の日の給食で読んだ給食センターのおたよりに、堀金では菜種から菜種油を取って、給食のために提供してくれていることが書いてあったので、実際に菜の花を見ながら「植物はかせ」で調べて、それが「アブラナ」という名前だということも分かりました。それから物産センターの前を通って中央公園へ行きました。「植物はかせ」に載っている植物を見つけてくると、そのページにシールを貼ってもらえるので、タンポポ、ヒメオドリコソウ、スミレなど、見つけた物を手に持って、みんな勢いよく走って見せに来てくれました。その後は、しばらく公園で遊びました。
 2年生では、「のはらうた」という詩集に1年間を通して親しんでいきます。野原の生き物の名前を知って親しみ、人間の命と同じように、自然の命も大切にできる人になってほしいと願っています。

2年生 お花見給食を行いました!

画像1 画像1
 校庭に咲く満開の桜の下、11日にみんなで給食を持って外へ出て、お花見給食をしました。わくわくしながら外へ出ると、強い春風で、「こんなはずじゃなかったー!」「落ち着いて食べれないー!」「桜がご飯の中に入ったー!」と言いながらも、おいしく給食を食べました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013