最新更新日:2024/03/18
本日:count up5
昨日:28
総数:53133
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1年生 オープンキャンパス

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は折り紙でコマづくりに挑戦しました。細かい作業に手間取る姿も見られましたが、地域の方より手ほどきを受けながら上手にコマを作りました。完成後は楽しく遊び交流を深めました。

1年生 第3回朗人大学(オープンキャンパス)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会福祉協議会主催により3回目の朗人大学(オープンキャンパス)がありました
今回は12人もの地域の方に参加いただき、一緒につくったのは、「キュービックパズル」です。牛乳パックを使って2種類の絵柄を張り付けていきます。地域の方々にやさしく教えていただきながら完成したパズルで楽しく交流できました。

1年生 堀金認定こども園児との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が堀金認定こども園の年長さんと交流活動をしました。小学校を訪問した年長さんたちと手つないで教室まで案内し、ブンブンゴマづくりに挑戦しました。事前に準備しておいた型紙にイラストなどを描き、タコ糸を通したら完成です。1年生はペアになった年長さんたちと楽しく遊んでいました。小学校では一番下の学年ですが、今日ばかりはお兄さんやお姉さんになって優しく教えている姿に子どもたちの成長を感じました。

1学年 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日 1年生が国営アルプス安曇野公園に野外学習に出かけました。午前中は自然観察会で6班に分かれ、インストラクタさんーの案内で園内の自然を観察しました。昼食後、「あづみの学校」に移動しクラフト体験と理科の観察・映画鑑賞をしました。子どもたちにとって初めての校外での学習でしたが、話をしっかり聞いたり、マナーやルールを守れたりと充実した学習になりました。保護者の皆様にはお弁当の準備やお迎えなど大変お世話になりました。

1年生 オープンキャンパス

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度は「朗人大学」でしたが本年度より「オープンキャンパス」として、地域の方々と1年生が交流をしています。今回は、2回目で地域の方と一緒に歌を歌ったり、工作でルービックキューブづくりをしたりしました。工作では、完成した後一緒に遊んでいただき、同じ色が並んだ時には大きな歓声が上がっていました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。

1年生 6年生とレクリエーションをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
12日の2時間目休みに6年生との体育館レクがありました。児童会の体育委員会の企画で、姉妹学級(学年)同士でレクリエーションをすることになっており、1年と6年はそれぞれのクラスで話し合って2クラスともドッヂボールを行いました。2時間目休みの中で行ったので短い時間でしたが、6年生の優しさも感じられる、楽しい時間になりました。
また、その次の日から6年生が修学旅行へ出発すると言うことで、その日の2時間目までに「気をつけて行ってきてね」の気持ちを込めて1人1つ画用紙でてるてるぼうずを作り、メッセージを書いておいたものを6年生に渡しました。普段から給食の配膳や片付け・掃除のお手伝いをしてもらっているだけでなく、朝や休み時間に教室に遊びに来てくれる6年生のことを1年生みんなが大好きなので、気持ちを込めて作りました。また休み明け、6年生と会って「おかえりなさい!」と言えることが楽しみです。

1年生 絵日記で夏休みの思い出を発表しました

画像1 画像1
友達と夏休みの思い出を聞き合おうという活動で、絵日記を書画カメラでテレビに映しながら、クラス全員に1人1人発表しました。海・遊園地・水族館・お祭りへ行った、花火・映画を観た、遊んだ、家で特別なことをしたなどのいろんな思い出が出てきました。子ども達はそれぞれの思い出に「おお〜!」と歓声を上げたり、「すごい…」と聞き入ったりしていました。いきなりクラスの前で発表という挑戦でしたが、どの子も一生懸命発表することが出来ました。自分が発表するだけでなく友達の発表を聞くという2つの勉強になりました。

1年生 2回目の朗人大学(オープンキャンパス)がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日 1時間目に1年1組、2時間目に1年2組で、それぞれ朗人大学(オープンキャンパス)がありました。前回「とても楽しかった!」と言っていた子どもが多く、今回も楽しみにしている様子でした。今回地域の方と一緒につくったのは、「ウルトラピタッと」という作品でした。折って貼って切って…と工程の多い工作でしたが、その分子ども達も集中して取り組んでいました。地域の方と協力して1人1つ完成させた後は、実際に投げて遊び楽しむことができました。朗人大学(オープンキャンパス)は、子どもたちと地域の方をつなぐ大切な機会となっています。

1年生 運動会の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に行われた運動会で、1年生の種目はかけっこと綱引きでした。初めての運動会でとても緊張しましたが、練習の成果を出してとても良い表情で取り組んでいました。子どもたちは運動会の後、図工の時間に自分の思い出のシーンを1枚の絵に描きました。かけっこの絵からは長いレーンを走り切ろうという気持ちが伝わってくるようです。玉入れの絵からは一つでも多くの玉を入れようという気持ちが伝わってくるようです。みんな、楽しかった運動会を思い出しながら精いっぱい描いていました。

1年生 朗人大学がありました

画像1 画像1
6月14日(水)、1組は1時間目に、2組は2時間目に朗人大学オープンキャンパスがありました。集まった方との交流では、グループごとに机を合わせて、間違い探しや「ぴょんぴょんカエル」工作をして遊びました。どちらの遊びでも子ども達は大喜びで、はしゃいでいる様子でした。ぴょんぴょんカエルを気に入った子どもが多く、休み時間にも取り出して友だちと一緒に遊ぶ姿もありました。ぴょんぴょんカエルの作り方のプリントをいただいたので1人1枚配布します。今回の交流全体を通して、地域の方とも仲良くお話しすることができました。楽しい時間になって良かったと思います。

1年生 粘土遊びをしました

画像1 画像1
26日(金)に図工で粘土遊びをしました。粘土を取り出していざ好きなものを作るとなった時の、子ども達のキラキラとした表情が本当に活き活きとしていました。粘土遊びでは、手のひらやヘラを器用に使って、食べ物や動物、乗り物など思い思いのものを作っていました。中には、粘土板の青色を「海」に見立てて粘土を粘土板の半分ほどの面積に平らに伸ばして「浜辺」を作っている子どももいました。発想が生まれる楽しさ・想像する楽しさ・作る楽しさ・夢中になる楽しさ、どれも大切な“力”です。そういった力を生かして、いろんなことにチャレンジしていきましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013