最新更新日:2024/03/18
本日:count up7
昨日:28
総数:53135
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

放課後学習室 スタート!

画像1 画像1
5月24日 放課後学習室がスタートしました。4〜6年生の子どもたちが参加しています。今年度は4名の地域の方が先生として指導に当たってくださっています。初回は、自己紹介の後、放課後学習室の決まりを確認し、子どもたちがそれぞれ持参したワークブックなどの課題に取り組んでいました。わからないところは先生に質問し和やかな雰囲気で学習が進んでいます。

ボランティアの募集について

堀金小学校では、地域の皆様のお力を借りて学習活動等を進めてきていますが、新年度も引き続き、「地域と共に歩む学校」をめざして活動をはじめています。そこで、以下のような学校ボランティアを地域の方にぜひお願いをしたいと思います。ご協力いただける方は、下の申し込み用紙に必要事項をご記入いただき学校までご提出願います。お手数ですが用紙は小学校事務室に準備してありますのでご来校の上お声がけください。


画像1 画像1

自力登下校の推奨と駐車場の使用について

画像1 画像1 画像2 画像2
安曇野市ならびに堀金小学校では、子どもたちの自立心の養成と体力の向上を考えて、自力登下校をすすめています。ぜひ、ご理解ご協力をお願いいたします。様々な事情でお子さんを学校まで送ってきたり、お迎えしたりする場合は、できるだけ校舎北側の砂利の駐車場をお使いください。以前より、朝、登校時間帯に校舎東側に駐車することにより、学校南側から登校してくる子どもたちの安全が危惧されています。また放課後、保護者の方が校舎東側に駐車しているのを見て、子どもが左右を確認せずに道路に飛び出して、危うく交通事故にあいそうになっているという事例もあります。事情がありお子さんを送迎する場合は、校舎北側の砂利の駐車場をできるだけご使用いただきますようにお願いします。車高の低い車は下を擦る可能性があるので慎重に運転していただくなどご留意願います。

1年生 給食が始まりました

画像1 画像1
水曜日からついに給食が始まりました。朝から子どもたちは、「今日の給食は何かな?」ととても楽しみにしていました。3時間目に、給食の用意の仕方や、給食当番のやり方について学びました。ナフキンやお箸、コップや歯ブラシの用意、身支度をして並ぶなど、やることがたくさんありましたが、しっかりできました。重い食器カゴや食缶を持って長い廊下を教室まで運ぶのは大変でしたが、給食当番の子どもたちはみんながんばりました。
花の形をしたハンバーグに興味津々で、みんなおいしそうに給食を食べていました。準備から片付けまで、しっかりとできました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013