最新更新日:2024/03/18
本日:count up3
昨日:14
総数:53230
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

1学期の終わりを迎えるにあたり

 一学期がもうすぐ終わります。今学期は特に新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業や感染防止にあたり様々にご協力いただきました。依然として予断を許さない状況ではありますが、保護者の皆様には学校に対しまして温かなご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。今後も、子どもたちにとってより安全で楽しい学校を目指していきたいと思います。ありがとうございました。
 8月には、短くなったとはいえ、子どもたちが楽しみにしている夏休みがあります。地域で過ごす時間が増えますが、家の周りの道路を遊び場にしたり、大きな声で遊ぶことで近隣の方々に迷惑をかけたりする事なく、地域の方の誰もが気持ちよく生活できますよう各ご家庭でご配慮をお願いします。2学期への鋭気を養い、交通事故、感染予防などに気をつけ、安全な休みになることを祈っています。
 2学期の始業式は8月24日(月)です。充実した夏休みを過ごし、子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。

清掃ボランティアさんによる校内消毒

画像1 画像1
社会福祉協議会に登録されているボランティアさん方が「先生たち毎日の消毒作業たいへんでしょう」と、子どもたちが下校した後の校内の消毒作業をお手伝いに来てくださっています。子どもたちが毎日触る流しやトイレの蛇口、ドアノブなど、数多くの箇所を消毒してくださり、安心安全な学校生活を支えていただいています。ありがたいことです。

児童の安全について

 例年になく長い梅雨が続いております。
 先日は大雨特別警報発令に伴い、急な自宅待機等の要請にご協力いただき、ありがとうございました。急激な雨が折しも児童の登校時刻に重なり、保護者の方からの次々のお問い合わせに学校側として統一した対応がとれなかった面もあったかと思います。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 学校としましても、常に迅速な判断を行うことを肝に銘じて参りますが、時刻や地区の状況の違いにより、一斉に連絡を送ることが難しい場面もあるかと思います。保護者の皆様におかれましては、今後、万一、大雨に限らず異常気象等により災害の恐れが発生した場合は「お子さんの安全」を最優先にご判断いただき、学校からの指示を待たずに行動していただかなくてはならない状況もあり得るということをご承知おきいただきますようお願いいたします。

今後の行事等の変更について(7/27現在)

 今後の学校における行事や活動は、その時の状況に応じて、中止や延期、実施方法の変更を行うこともあります。以下、おもな行事の変更についてご確認ください。

(1)一学期終業式 8月7日(金) 給食あり 5時間授業
(2)夏休み    8月8日(土)〜8月23日(日)
 ※夏休み中の地区行事は原則自粛となっておりますが、各地区の実情に応じております。詳細は各地区役員さんへお問い合わせください。
(3)二学期始業式 8月24日(月) 給食あり 4時間授業

(4)家庭教育講演会(8月22日)は中止
(5)運動会(9/12)は従来の形式での開催は中止
 したがって予定されていた9/12は土曜休日となり、振替休業を予定していた9/14を通常の授業日とします。
(6)教育課程研究協議会(10月6日)の開催は中止となりました。したがって、年間予定では休業日となっていましたが、10月6日は通常の授業日となります。

本校の今後の教育活動について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う臨時休業が明け、学校生活もようやく軌道にのりはじめました。臨時休業や感染防止にあたり、様々にご協力いただきましたことに改めて感謝申し上げます。
 さて、今年度は2ヶ月余りの臨時休業のために年度当初予定した教育計画の大幅な変更を余儀なくされております。また、それに伴い児童及び保護者の皆さまにも様々にご心配いただいていることと思います。
 つきましては、本校の教育活動について、安曇野市教育委員会の指針や市内各校の申し合わせに基づき、年度当初からの変更等を以下のようにいたしますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。また、6月24日付でお配りした安曇野市教育委員会からの通知もご参照ください。
 また、6月25日発行の学校だよりNo4にも、堀金小学校の今後の見通しについてお知らせをしておりますのでご覧ください。
 ご不明な点につきましては、学級担任等に遠慮なくお問い合わせください。

お話集会 校長先生のお話(6月12日)

 今週に入り、急に真夏のような暑さが続いたかと思っていたら、昨日、梅雨に入りました。これから蒸し暑い日が続くと思いますが、健康面には十分注意し、元気に過ごしましょう。ただ、ありがたいことに、今年からエアコンを使うことができます。快適な教室で、充実した、楽しい学習が進められるといいですね。頑張りましょう。
 さて、3月から始まったコロナウィルスの感染拡大によって、長い間休校になりました。また、学校が始まってからも、今まで通りの学習や生活ができず、不安になったり、落ち着かなかったり、イライラしたり、我慢しすぎて疲れてしまったりしている人も多いのではないかと思います。実は、私も少し気持ちが重くなっていました。
 そんな時、ある人に元気づけられました。今日はその人のことを紹介します。
 それは、この人です。校長先生の隣に写っている人、誰だか知っていますか?この方は「ヤポンスキーこばやし画伯」さんといいます。本名は小林英彦さん。もとは、ヤポンスキーというお笑いコンビで活躍されていましたが、今はヤポンスキーこばやし画伯と名乗ってお一人で活躍されています。愛称はヤポンさん。
 ヤポンさんはとっても絵が上手で、インターネットの『ヤポンスキーこばやし画伯のお絵かき日記』というブログに、自分で描いた絵と共に素敵な言葉を添えて公開していらっしゃいます。私は、この絵と言葉に励まされ元気づけられました。
 この絵が松本のある小学校で手洗い場の前に掲示されたことで、ヤポンさんがその学校を訪問した、ということが新聞で紹介されていました。
 ちょっと面倒なうがいや手洗いが楽しくなりますね。
 ヤポンさんの絵は、皆さんがよく使う水性マーカーだけで描かれているのですよ。とっても素敵な絵ですよね。絵を見ているだけでも気持ちがあたたかくなります。
 コロナウィルス感染症の拡大に関わっても、いろいろな絵と言葉を公開しています。ついつい悪いことばかり考えて暗い気持ちになったり、友だちとの気持ちが離れてしまったりなんてことがあるかもしれませんが、こんな温かな絵や言葉を見れば励まされますよね。
 そして、いやな思いになったり、イライラしたりしたら、この絵と言葉を思い出して、前向きに頑張ろうという気持ちが湧いてきます。
 今のような生活は、この先ずっと続くわけではありません。必ず終わりが来ます。
 その時を楽しみに、今は、今できることを欲張らず、少しずつでいいので、時間を無駄にしないように楽しみながら明るい明日に向かっていきましょう。

今後の行事などの変更について

6月から通常日課に戻り、休止していたPTA活動等も少しずつ再開を予定していますが、以下の行事については中止あるいは延期になっておりますので、ご了承ください。
・6/2 3年社会見学
・6/6 合唱課題曲講習会
・6/11 特別支援学級小中交流会
・6/21 県陸上大会
・6/20 自転車地区大会
・6/11・25 歯科検診
・6/26 音楽会
・6/30 4年安曇野探検
・7/3 地区児童会
・7/3 地区懇談会
・7/30 学校合唱中信大会
・8/2〜3 バンドフェスティバル 

水泳の授業の実施についてはまだ確定しておりませんが、実施の判断が出ても対応できるよう準備を進めておきたいと思います。また、7月の参観日や、夏休みを短縮し授業日にあてる件については現在検討中です。ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただき、ご協力をお願いします。

子どもたちの登校が始まりました

子どもたちが安心して学校に登校できるように、様々な準備をしてきました。一端を紹介します。詳しくは、配布文書のリンクから学校だよりをご覧ください。

【健康チェック】
教室に入る前に、健康チェックカードを提出します。カードがない人は、別室にて職員による健康チェックを受けた後、教室に入るようにしています。

【掲示物の工夫】
子どもたち自身が取組の意味を理解し、自分で自分を守る意識を持つことが大事です。学年に応じ、子どもたちが目で見て分かる掲示物を学校のあちこちに用意しました。

【密を避けるために】
一人ひとりの座席の間は距離を取っています。
子どもたちが接触する人もできる限り限定しています。

【質の高い授業を行うために…】
休校による教科の進度の遅れはできる限り早く取り戻したいところですが、長い休校明けの子どもたちに負担をかけないよう配慮しています。ICT機器も活用し、子どもたちが集中を持続して理解を高めていく授業に取り組んでいます。

【校内の消毒の徹底】
子どもたちが下校した後は、ドアノブ、スイッチ、手すり等、多くの人が手を触れる箇所を職員が消毒液を使用して清掃します。使用後のタオルも一括して集め、洗浄管理を行っています。

【体育の授業も始まりましたが…】
熱中症への配慮も行い、マスクは着用しなくてもよいこととしています。その分、お互いの距離を保ちます。

給食が始まりました

15日(金)から給食が始まりました。「久しぶりの給食、おいしかったでしょ」と訊ねると「めっちゃおいしかった〜!」とすかさず答えてくれました。
まだまだ制約の多い生活の中ですが、あらためて「食の楽しみ」の大切さを感じています。
食材の準備や調理についても、とっても細やかに神経を使っていただいています。
給食を支えてくださる全ての皆様に感謝して、おいしくいただいています。

分散登校が始まりました

画像1 画像1
分散登校が始まりました。
朝、昇降口の解錠を待っている子どもたちも、しっかりSocial Distanceを保って待っています。
子どもたちが生活するスペースも先生たちが毎日消毒をして、元気な生活を支えようと頑張っています。

子どもたちの声が響く学校は活気が感じられます。子どもたちのパワーに元気をもらいながら、頑張っている堀金小学校です。

八重桜が子どもたちの笑顔を待っています

画像1 画像1
駐車場の八重桜がきれいに咲きました。
子どもたちの登校を心待ちにしているようです。

分散登校の開始について

11日(月)より分散登校を以下の様に行います。ご理解ご協力をお願いいたします。

(1)A班の登校日は、B班の人は自宅待機です。
 B班の登校日は、A班の人が自宅待機になります。
(2)登校日になっている日は、8:10までに通常と同じように各自で登校してください。
(3)健康観察カードとマスクを必ず持たせてください。運動着はいりません。
(4)登校日ではない日に児童クラブを希望している人は、学校には登校せず、朝から児童館で過ごすことになりますのでご注意ください。
(5)1・2年生が下校する際は、同じコースの人と昇降口外で集合し、一緒に出発するようにいたします。
(6)登校日の下校(11:10)後に児童クラブを希望している人は、14時以降は児童館へお迎えをお願いします。
(7)児童クラブ登録外で学校預かりを希望している人は、校内で過ごした後、帰りは体育館でお迎えを待つ予定です。昇降口の掲示をご覧いただき、子どもたちのお迎えにお越しください。

今後の予定について

令和2年度の年間行事予定表と5月の予定表を掲載いたしました。
新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、すでに中止や延期が決まっているものや、今後変更になるものが多々あることと思われます。
今後の変更については、オクレンジャーや学校だよりなどでお知らせをしていきます。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に関わる取組について

 臨時休校が延長され、保護者の皆様にはご負担をおかけしております。子どもたちの命を守る対策ですので、ご理解いただき引き続きご協力をお願いします。堀金小学校職員一同も、今後いかに減少した時数の中で効果的に子どもたちの力を伸ばしていくか議論を重ね、学校再開の準備を整えております。状況が良くなり、子どもたちの声が学校に戻って来る日を心待ちにしておりますので、それまでどうかくれぐれもお気をつけてお過ごしください。ご心配な点やご相談がありましたら、いつでも学校へご連絡ください。
なお、休校中はPTA活動も休止していただいております。昨年度の活動と今年度の新役員及び予算案について紙面を以てご承認を図っておりますが、今後の活動については、学校が再開されるまで今しばらくお待ちください。

新型コロナウイルス感染症対策により、中止、あるいは延期になっている主な 行事(4月23日現在)

・4/16 全国学力テスト(今年度中止)
・4/25 PTA総会 (中止)
・5/1 コース別一斉下校(中止)
・5/7 お話たから箱顔合わせ会(延期)
・5/8 市P評議員会(中止)
・5/11 5・6年内科検診(延期)
・5/12 1・4年心電図検査(延期)
・5/13 地区児童会(中止)
・5/14 かたくり親子交流遠足(中止)
・5/14 青パト講習会(中止)
・5/15 鑑賞音楽会(中止)
・5/24 中信小学校陸上大会(中止)
・5/20 わいわいランド保護者説明会(延期)
・5/27〜28 5年宿泊学習(延期)
・スポーツテスト(今年度中止)
・5/27〜29 給食試食会(中止)
・6/20 自転車地区大会(中止)
    ※自転車部の活動も1学期の間は中止
・6/26 音楽会(延期)

1学期始業式 校長講話より 〜友だちと過ごせる時間を大切に〜

 久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができて、とてもうれしいです。みなさんも、約一ヶ月ぶりに友達と会えてとてもうれしいことだろうと思います。
 さて、新しい1年生と新しい先生方をお迎えし、いよいよ今日から新学期、令和2年度1学期が始まりますが、残念ながら新型コロナウィルスの感染は、休校になる前よりも良い状態にはなっていません。今までのようにはできないことがたくさんあります。例えば、一ヵ所に大勢の人が集まってするような活動は行えません。だから、始業式もこうして放送で行わなくてはなりません。また、友達とくっついてするような活動や遊びはしないようにしなくてはなりません。給食も班ごとかたまって食べるということができないかもしれません。グループ学習もできないことがあるかもしれません。他にもできないこと、してはいけないことがいろいろあります。それはすべてウィルスの感染を予防するためなので、ちょっと我慢してほしいと思います。
 さらに、約束してほしいことが二つあります。
 一つ目。必ず朝の健康チェックをしてから登校すること。担任の先生からチェック表が渡されますので、朝、おうちの人にチェックしてもらい、異常がないことを確認してからチェックシートを持って登校してください。
 二つ目。『二時間目の休み時間のあと』『給食の前』『清掃の後』最低この三回は、必ず手洗いをすること。ウィルスは目、鼻、口から体の中に入ります。ウィルスが一番つきやすいのは手です。ウィルスのついた手で目や鼻や口を触って体に入ってしまうということが多いので、できるだけこまめに手を洗ってウィルスを洗い流すことがとても大事なことです。
 外国や、日本でも他の地域では、まだ休校が続き、友達と会うことさえできないところがたくさんあります。なので、我慢することは我慢し、守らなくてはいけない約束は必ず守り、友達と過ごすことができる時間を大切にして、明日から始まる新しい学年での勉強や生活を頑張りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013