最新更新日:2024/03/18
本日:count up17
昨日:14
総数:59540
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

わら細工づくりに挑戦

12月19日(火)
 学校運営協議会の細川様をはじめとする12名の地域の方々に学校に来ていただき、5年生がわら細工作りに挑戦しました。作ったのはしめ縄飾りです。束を3つ作り、紐で固定し、左巻きで一束ずつ編んでいきます。そして、できあがった束をさらに編み込み、輪にします。最後に賑やかになるように飾り付けをして完成です。困ったら地域の方や友だちに聞いたり、自分なりに工夫したりしながら、オリジナルのしめ縄飾りを作ることができました。昔から伝わる私たちの生活に欠かせなかった縄の存在を、「わら細工づくり」を通して学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ミライ×デザイン」夢の授業

12月6日(水)
 5年生が「夢の授業」を行いました。「夢の先生」は松本山雅FCや長野パルセイロ等でキャプテンとして活躍された元プロサッカー選手の土橋宏由樹さんです。
 1時間目の運動レクレーションでは、はじめは少し堅い感じでしたが、ジャンケンゲームなどで体を動かしながらすぐに気持ちもほぐれ、反応良く元気いっぱいの子どもたちの熱気で体育館の温度もどんどん上がるような感じでした。
 2時間目はNHK中村アナウンサーがインタビュアーとなって、土橋さんが夢だったサッカー選手になるまでに経験したこと、いじめに遭ったりして苦しかったこと、仲間に支えられながら困難を乗り越えることができたこと等の貴重な体験を話していただきました。お話を聞いた子どもたちは自分の夢や目標などについても思いを巡らせ、配られたミライ☆デザインシートにミライ曲線を書き込んでいき、代表児童が発表してくれました。
 2時休みは体育館で希望した児童でミニサッカーの交流をしました。果敢にゴールを狙ったり、土橋さんからボールを奪ったりするハッスルプレーがたくさん見られました。
 「夢や目標にチャレンジすることの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」等の土橋さんのお言葉と子どもたちの笑顔に勇気や元気をもらった夢の授業でした。この様子は年明けにNHKで放映される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が「味覚の授業」を行いました

10月30日(月)
 安曇野市内の飲食店やホテルのみなさんにお出でいただき、5年生が「味覚の授業」を行いました。2時間目は、「味って何でしょう?」の問いからスタートし、しょっぱい、あまい、にがい、すっぱいの味を実際に食しながら確かめてみました。さらに鰹節や昆布、干し椎茸を食しながら「うま味」も味わいました。さらに鼻をつまんだ時とつままない時の味と香りの変化も実感しました。私たちは五感を働かせながら美味しくご飯をいただいているんだということを学びました。そして、3時間目は鰹と昆布でとった出汁を使って野菜たっぷりの具だくさんお味噌汁を作りました。本物の出汁の味と香り、自分たちで作ったということも相まって、とても美味しいお味噌汁ができ、みんなで楽しくいただきました。家庭科調理単元のはじめとして、食に関心を持ったり、調理することに意欲を高めたりするきっかけとなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習

9月20日(水)21日(木)
 5年生が宿泊学習に行ってきました。学年のめあては「5年生全体で協力し合って、安全で楽しい宿泊学習にしよう」です。
 1日目は、国営アルプスあづみの公園で、「木のキーホルダーづくり」「クイズラリー」「自然観察学習」を各クラスがローテーションしながら行いました。説明してくださる方々の話を静かに、頷きながら、時に反応しながら聞く姿がとても素晴らしかったです。
 飯ごう炊さんでは、ご飯が上手に炊けてとっても美味しいカレーライスができました。その後の片付けでは「来たときより美しく」を合言葉に炊事場をピカピカにすることができました。
 お楽しみのキャンプファイヤーでは、火の神から授かった「笑顔」「協力」「思いやり」「友情」の火を火の精たちがファイヤーストームに点火すると大きなストームが立ち上がり、その周りを囲んでみんなで元気いっぱいにフォークダンスを踊りました。
 2日目はあいにくの空模様でしたが、烏川渓谷緑地スタッフの方々が考えてくださったクイズで自然への理解を深めることができました。
 2日間を通して、困っている友だちにさりげなく手を差しのべたり、温かい言葉をかけていたりと仲間としてのいい姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999