最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:18
総数:59541
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

お米づくり感謝の会

3月8日(金)
 5年1組のみなさんは、米作りの学習のまとめとして、各自がタブレットを活用し、写真を取り込んだり、お米作りを通して学んだことや各作業の感想、生産組合の方々への感謝の気持ちを綴ったりしたスライドを作成してきました。
 そして、今日は踏入ゆい生産組合のみなさんをお招きして「お米作り感謝の会」を行い、踏入ゆいのみなさんに一人ずつ力作のスライドを観ていただきました。踏入ゆいのみなさんも5年生のスライドの素晴らしさに舌を巻くとともに、素直に感謝の気持ちを伝えてくれる子どもたちに笑顔を返してくださっていました。「ありがとう」の気持ちでつながる素敵な会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦の種まきに挑戦

11月14日(火)
 3年1組の子どもたちが、麦栽培に挑戦しています。今まで草取りや石拾いなど整備してきた畑で今日はいよいよ種まきです。講師として堀金在住の浅川さんをお迎えし、麦の種まきについて教えていただきました。始めに1粒の種から120粒の実が採れることなど麦について興味深いお話を伺い、次はいよいよ作業です。さっさと手際よく撒いてしまう子、慎重に丁寧に作業を進める子、周りの様子を覗いながら恐る恐る撒く子、作業ひとつとっても本当に個性的でした。「パンを作るんだ。」「ラーメンやピザもできるよ。」そう話してくれる子どもたちは笑顔いっぱいでした。来夏の収穫に向けて夢が大きく膨らんでいます。大きく育ち、たくさんの実をつけてくれることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let’s try! English Day!

Octorber23
 今年度2回目のEnglish dayが行われました。朝の時間にはGoogle Meetで英語専科の坂井先生とALTのマーリン先生が楽しいハロウィンの絵本を読んでくれ、子どもたちはとても楽しそうでした。そして、今回のアクティビティの説明もしてくれました。2時間目の休み時間には、校内のいろんな場所で出題されている「ハロウィン・クイズ」を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
 4時間目に授業を覗きに行くと、6年生がクラゲチャートを利用した有名人クイズ”Who is he?” をクロームブックを使って友だちと出し合うアクティビティを行っていました。また6時間目には4年生が、アルファベットに関する質問をして友だちの選んだ色をあてるゲームを行っていました。どの授業でも、専科やALTの先生と学級担任の先生のナイス・コンビネーションと子どもたちのグッド・コミュニケーションが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科応援隊の皆様と初めてのソーイング(裁縫)の授業

画像1 画像1
5月22日(月)
 5年生にとって初めてのソーイング(裁縫)の授業、今日は「玉結び」と「糸通し」にチャレンジしました。まずは「玉結び」、なかなか上手くいかず、「全然できない」「無理」といった声が聞こえてきましたが、友達の「頑張れ」といった声がけや家庭科応援隊の皆様のサポートもあり、「できたー」につなげることができました。その後の「糸通し」も、「こっちの方が簡単」とつぶやきながら、針の穴に糸を通すことができました。地域コーディネーター赤羽さんの呼びかけのもと集まっていただいた家庭科応援隊の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

何があるかな?〜3年生校外学習

4月25日(火)
 3年生は今、社会の授業で「わたしのまち みんなのまち」を学習しています。今日は3組のみなさんが、重柳方面に探検に行きました。歩く道すがら「常念岳はどの山?」と聞くと多くの子が「あの一番おっきい山!」と指さして教えてくれました。ちょうど今の時期は名前の由来となっている雪形がくっきりと見えます。子どもたちは、左右に見える畑や田んぼ、果樹園などを覚え立ての地図記号を使いながら白地図に書き入れていきます。交通ルールも守って歩き、楽しく学習することができて、最後には「お腹すいたあ」という声がたくさん聞こえてきました。給食のチキンライスが格別に美味しかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999