最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:14
総数:59541
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

消毒ボランティア

画像1 画像1
 感染症警戒レベルが2に引き上げられ「新型コロナウイルス注意報」が発令されました。
 学校は感染症対策に日頃から取り組んでいますが、そのなかでも大きな存在が消毒ボランティアの皆さんの存在です。
 毎日、平均して4名前後の方が、教室の机やドアの取っ手、水道の蛇口、トイレ等の消毒をしてくださっています。どのボランティアの方もとても丁寧に消毒をしてくださっています。
 このように地域の方々にも支えられながら子どもたちは学校生活を送っています。

イングリッシュデイ

画像1 画像1
 今日は本年度最初のイングリッシュデイ。朝から学校中に「グッモーニング」という声が響きます。
 イングリッシュデイは、英語を身近に感じ、親しめる一日という目的があります。学校のあちこちには、イングリッシュデイの雰囲気を盛り上げようと、英語にちなんだオブジェが飾られました。
 英語の授業はもちろんですが、健康観察やあいさつなども英語でチャレンジした一日になりました。

リュック登校

画像1 画像1
 本日から8月7日の終業式まで基本的に5時間授業、リュック登校になります。暑さ対策のためこのような形にしました。
 子どもたちの登校の様子を見ていると、リュックとランドセルが半々くらいかなと感じました。
 登校してきた数名の子どもたちにリュック登校の感想を聞くと、「とっても楽」と答えが返ってきました。
 梅雨明けが例年より遅れている関係で、夏の猛暑にはほど遠い涼しい日が続いています。今のところ心配していた暑さについては大丈夫ですが、8月7日の終業式まではあまり暑くならなければいいなと思います。

地域教育協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の18:30から本校視聴覚室で地域教育協議会が開催されました。地域の代表として小穴踏入区長さん、丸山ACSコーディネーターさん、寺島PTA会長さん、市教委から平林教育部長さん、大倉さんにご出席いただきました。
 この会は、安曇野市コミュニティスクール(ACS)事業の一環として実施されており、子どもたちの教育のあり方について地域と共に考え、行動していくという役割を担っています。
 はじめに市教育委員会より今年のACSについての取り組みについて話がありました。その後、学校長よりグランドデザインを中心に本年度の学校運営の重点について説明をしました。そして、ACSの事業の一つである学校応援隊について、5年生の田んぼの学習に協力いただいている「踏入ゆい生産組合」さんや読み聞かせに来ていただいている「白鳥文庫」さん。登下校の見守りをしていただいている「北小友の会」さん等の活動の報告をし、今年度の予定について確認しました。
 地域コーディネーターの丸山さんは、「学校全体の取り組みをこのように聴くことができてとても幸せである。もっと大勢の方に学校の取り組みを知って欲しい」と語ってくださいました。
 地域と共に歩んでいける学校を目指していきたいと気持ちを新たにした会になりました。

あいさつチャレンジ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日のホームページで「あいさつチャレンジ週間」について紹介しましたが、昨日よりこの週間が始まりました。1枚目の写真はスタートした日のあいさつ宝箱です。2枚目の写真が今日の下校時のあいさつ宝箱です。
 二日間でこんなに宝箱がいっぱいになるとは予想外でした。ちょうどこの宝箱が置いてある昇降口に行くと、6年生の女子が一生懸命にあいさつカードを貼っていました(3枚目の写真)。あいさつがあふれる学校になっていけばいいなと宝箱を見ながら思いました。

6年1組から全校へ呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間のスタートの月曜日、今日は朝から夏の日差しがありました。さて、朝活動の時間、放送で6年1組から全校の子どもたちに向けて呼びかけがありました。
 6年1組が総合的な学習の時間で取り組んでいる「安曇野の水」についてです。全校放送する前に、6年1組の子どもたちが全クラスに出向き(1枚目の写真)、「水をたいせつにしようしんぶん」を配布しました。
 放送では、安曇野の地下水は「ブルーゴールド」と呼ばれていること。学校の水道から出る水は全て地下水であること。ところが、環境の変化等によって安曇野の地下水が減っていることなどを紹介しました(2枚目の写真。図書館前への展示)。
 調査をした結果、学校の掃除の時間に約5立方メートル(3枚目の写真)使っているということを訴え、その水の量を減らしていこうと呼びかけました。
 各クラスに出向いている子どもたちからは、各教室のバケツに印をつけた部分を紹介し、この部分まで水を入れて使うようにしようと声をかけました。
 身近な地域の課題に目を向けたこの取り組みはESD(持続可能な社会をつくるための教育)の一環となるものです。6年1組の子どもたちのように、私たちもできることを一歩一歩進めていくことができればいいなと思いました。

SST「やさしいことばがけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生:ぶつかった人は何て言えばいいかな。
先生:これはどうかな? 
先生:「わざとじゃないよ(冷たく言う)」
子どもたち:「え〜」
先生:ぶつかった人は相手に何と声をかければいいかな
Aさん:ごめんね。
Bくん:だいじょうぶ。ごめんね。
Cさん:ごめんね。怪我はない?
 
 7月のSSTテーマは「やさしいことばがけ」です。短い時間ですが、日常生活の具体的な場面でどう対応すればよいかみんなで考え合っていくことができました。 

あいさつチャレンジ週間

画像1 画像1
 今朝の児童集会(放送)で、あいさつチャレンジ週間の取り組みについて連絡がありました。
 この期間中、あいさつを交わした人に学年、組、名前を言ってカードを交換します。そのカードを1年生廊下、2年生廊下、高学年昇降口に掲示してある宝箱に貼っていきます。
 カードがたくさん貼られるとその宝箱に北小の宝(あいさつ)が目に見える形で示されることになります。
 この宝箱がいっぱいなればいいなと思いました。その時は、ホームページで紹介したいと思います。

白鳥文庫の皆さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日のホームページで紹介しました白鳥文庫の皆さんによる読み聞かせ会が今日の朝活動の時間に行われ、2年生の各学級で詩や絵本の読み聞かせをしていただきました。
 言葉が繰り返される絵本では、子どもたちから笑いが起こり、お話に引き込まれている様子でした。
 いつも子どもたちのために読み聞かせに来ていただく白鳥文庫の皆さんに感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところの長雨で学校の畑の作物もぐんぐん大きくなっています。同時に、雑草もぐんぐん大きくなっています。
 1枚目の写真は3年生の子どもたちが草取りをしているところです。2枚目の写真は6月15日のホームページでご紹介したさつまいもです。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に業者の皆さんによるプール清掃が行われました。
 5名の皆さんで朝9時から清掃をはじめ、午後2時くらいに終わりました。
広いプールを高圧洗浄機や電動の床磨き機を使うとはいえ、少人数で行うことは大変だなと思いました。
 昨年から溜まっていた土や葉っぱがきれいに取り除かれた大プールと小プール。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため水泳の授業は行われませんが、来年度はこのプールで子どもたちが元気に泳ぐことができるといいです。

4年 信毎出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、信濃毎日新聞社の方を講師としてお招きし、出前講座が行われました。4年生がクラスごとに「新聞を作ろう」というテーマでご指導していただきました。
 講師の方が、「日頃、どんな時に文を書きますか」と子どもたちに問いかけながら、日記、作文、新聞ともに「読んでくれる人にちゃんと伝わることが大事だね」と共通点に気づかせながら新聞作りの話を進めてくださいました。そして、「わかりやすく、くわしく、正しく」伝えることが大事だと子どもたちは学ぶことができました。
 プロの方から教わった4年生の子どもたちが、先日見学に行った拾ヶ堰見学を新聞にまとめます。どんな新聞ができあがるか楽しみです。

あさがおさん、大きくなったよ! 1年学年通信より

 今日は7月3日(金)に発行された1学年通信No.30の内容を紹介します。

 前号に書いたように間引きした朝顔を持ち帰りました。早速家で植えるんだ!と喜んで帰った子もいます。夏休みには再び会えますね、どちらが大きく育っているか楽しみです。
 あさがおがどのように育っているのか、目で見て分かるよう観察記録をつけています。まだ文章で書くのは難しいので、絵で描いていきますが、中には気づいたことや思ったことを言葉であらわしている子もいました。文字に記さずとも、観察しながら「大きくなった!」「葉っぱの形が違うよ!」「はやく花が咲かないかな?」と喜ぶ姿を見るだけでも、心を動かしながら学習をしているなと感心します。

 このお便りから一週間が経ちました。大きくなった朝顔はもう「つる」が伸びてきています。どんどん大きく成長していく朝顔に心を寄せながら子どもたち自身も成長していって欲しいなと思いました。

画像1 画像1

大雨特別警報発令 本日臨時休業になりました

 本日、朝7時前、長野県に大雨特別警報が発令されました。
 しかし、ちょうど子どもたちの登校時間と重なり、強い雨の中、すでに登校を始めていた児童もいました。
 これから家を出るお子さんのご家庭では、休校になるのか、登校させるのか迷われたことと思います。その後、8時13分に臨時休業のお知らせをオクレンジャーでお知らせしました。
 すでに学校へ登校していた子さんのご家庭には、迎えに来ていただきありがとうございました。
 今回の大雨で被災されている方々に心からお見舞い申し上げるとともに、これ以上被害が拡大しないことを祈っています。

白鳥文庫

画像1 画像1
 本校では、定期的に白鳥文庫の皆さんが読み聞かせに来てくださっています。
 本日、白鳥文庫の皆さんにお話を伺う機会がありました。前進は北小母親文庫だったそうですが、平成15年頃白鳥文庫として新たにスタートして、主に本校と北中の児童生徒に読み聞かせをしてくださっています。
 生の声を届けて、子どもたちの反応が返ってくることが何よりうれしいと生き生きと語ってくださいました。
 来週、2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきますが、本日はメンバーの皆さんが集まって、当日読む本を選んだり、プログラムを考えたりしてくださいました。
 いろいろな工夫をして熱心に読み聞かせをしてくださる白鳥文庫の皆さんに感謝です。いつまでも子どもたちのために読み聞かせをしていただきたいなと思いました。

明日はPTA作業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は学級懇談会へのご参加ありがとうございました。懇談会で出していただいたご意見や感想を今後の活動に活かしていきたいと思います。
 さて、今、梅雨の時期ですが、校内の花や畑の作物、そして、校庭の雑草も勢いよく育ってきています。
 明日はPTA作業を予定しています。参加予定の皆様、お忙しいなかとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 しかし、…。明日の作業時間の降水確率は70〜80%になっています。今後の予報が変わり予定通り作業ができればいいのですが…。

学級懇談会

画像1 画像1
 本年度になって初めての学級懇談会が15:30より行われました。4月以降、新型コロナウイルス感染症対策で授業参観が中止となり、学級懇談会も行うことができませんでした。
 今日は、4年〜6年の学級懇談会です。放送による校長講話の後、担任の挨拶から始まり、子どもたちの学校や家庭での様子、夏休みのこと、今後の学校行事のことなどが話し合われました。
 低学年の学級懇談会は来週の木曜日に実施する予定です。

画像2 画像2

4年生拾ヶ堰見学

画像1 画像1
 4年生は社会科の学習で拾ヶ堰見学を行いました。昨日と今日、一クラスずつ午前中に見学に行ってきました。
 この見学は、実際に現地に行き、自分の目で見たり、関係者の話をお聞きしたりしながら、安曇野が田園地帯として発展してきた理由を考えるためのものです。
 今の安曇野の姿は、先人の願いや苦労、努力があってこそだということを感じてくれればいいなと思います。7月3日にはもう一クラスが見学する予定です。

画像2 画像2

北小ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室、視聴覚室、体育館の各廊下に各学級の作品展示の場所があります。定期的に入れ替えを行い、各学年の作品を鑑賞できようになっています。
 7月2日と9日は学級懇談会が予定されています。よろしければ、少し足を伸ばして北小ギャラリーをご覧ください。
 写真は北小ギャラリーの4年生の作品です。

1年SST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は各学年、月に一度SST(ソーシャルスキル・トレーニング)を朝活動の時間帯に短時間行っています。今朝は1年生のSSTが行われました。
 今日のテーマは「先生の話の聞き方」です。話の聞き方を実際に先生たちが子どもたちの前で実演します。それを子どもたちは見ながら、話の聞き方について考えていきます。
 悪い例を演じると子どもたちは口々によくないこところを発言していきました。【「目」と「耳」で】【やっていることをやめて】【さいごまで】とフラッシュカードを黒板に掲示しながら話の聞き方を確認していきました。
 1枚目の写真は、手で鉛筆をいじりながら話を聞いている様子を実演している場面です。2枚目の写真は、フラッシュカードを使いながら話の聞き方を確認している場面です。最後の写真は、この時間に学習した話の聞き方を使って実際に先生の話を子どもたちが聞いている場面です。集中して聞いていると姿勢もよくなるなと思いました。
 
※ソーシャルスキル・トレーニングとは、社会で人と人とが関わりながら生きていくため
 に欠かせないスキルを身につける訓練です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999