最新更新日:2024/04/15
本日:count up21
昨日:27
総数:60072
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

英語、楽しいね!

 6月1日から通常日課の授業が開始されました。今週は、これまで実施できなかった健診が行われたり、プール清掃が終了したり、第1回の児童会が行われたりしました。しかし、このところの暑さもあり、本来の学校生活のリズムに慣れない一週間でした。

 さて、今週の最後は2年生の外国語活動の様子をお伝えします。

「英語、楽しいね!」(2年:学年通信より)
 今年はジョン先生に英語を教えていただいています。月に1度の英語をとても楽しみにしています。
 今回は「色と形」について。グループで色カードを使って色当てゲームをしたり、クーピーで色を塗ったりしながら色の言い方、○や□ △などの言い方を練習しました。楽しみながら学習しています。

画像1 画像1

第1回児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、第1回の児童会が行われました。4月15日に第1回児童会が行われる予定でしたが、一月半遅れの児童会のスタートとなりました。
 1回目ということで、自己紹介から始まり、当番活動の確認や年間の活動計画について話し合いをしました。特に当番活動については、活動を行う場所まで移動して、委員長や副委員長から説明を受けていました。収集委員会の児童が、階段を降りながら私の後ろで「楽しそうだね」と友だちと話している声が聞こえてきました。
 授業とはひと味違った児童会活動です。遅ればせながら発足した今年の児童会です。子どもたちにとってやりがいのある活動になればいいなと願っています。左は代表委員会のまとめの場面の写真。右は環境委員会の活動の場面の写真です。

水はどこから(4年・学級通信より)

画像1 画像1
 社会では水の使われ方や、循環について学んでいます。先週、庁務員の滝澤先生を特別講師として授業に招きました。
 学校の水は、道路の下にある管を通って運ばれてタンクにためられることや、ポンプの勢いを利用して水道まで運ばれていることなどを知ることができました。他にも、滝澤先生は毎日だいたい同じ量の水が使われているかを水道のメーターを確認していることを話してくれました。改めて、私たちの生活は色々な方から支えられて成り立っているのだなあということを実感しました。 

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
残念なことですが、新型コロナウイルス感染症対策の一環として今年の水泳学習が中止になりました。子どもたちは、水泳の授業を行うため5月中旬以降、3密に注意しながらプールサイドの草取りを進めてきました。今年の水泳の授業は行うことができませんが、プールの維持管理のために本日、5・6年生がプールの最後の清掃を行いました。6年生の子どもたちは、小学校生活最後の水泳ができないということで、とても残念な気持ちをもっていると思います。それでも、これまでお世話になったプールに感謝の気持ちを込めて一生懸命に作業に取り組む姿が印象に残りました。
写真(左)は、草取りの最後の仕上げをする5年生。写真(右)は、プールサイドの排水溝にたまった泥を取り除く6年生。

視力検査

画像1 画像1
臨時休業中で実施が延びていた身体測定や各種健診を今行っています。6月半ばまで様々な健診を行います。写真は1年生の視力検査の様子です。

休校中と休校明けの子どもたちの感想

 長い臨時休業が終わり来週からは6月になります。子どもたちはこの休業をどう感じていたのでしょうか。学級通信に感想が載っていたので紹介します。
〜休校日記より〜
・休校中,とてもひまでした。ですが,母と自転車で買い物に行ったり,お昼ご飯を自分で作って自分で片付けたり,(略)学校に行っていた時とはちがうことができました。また,たまっていたテレビも見られましたし,何より学校へ行けることの楽しさが身にしみて分かりました。
〜休校明けの日記より〜
・5月21日、22日でうれしかったことがあります。21日でうれしかったこは、クラス全員一人も休まずに元気に学校にこれたことです。22日は、体育の授業でしっぽとりをしたときにルールをやぶる人がいなくてみんなで楽しくできたことです。

 私は、感想を読んで、子どもたちが長い休業を通して改めて学校のよさを見直したように感じました。みなさんはどう感じたでしょうか。

画像1 画像1

体育の授業は3密をさけて

画像1 画像1
通常登校が始まって以降、3蜜を回避しながら体育の授業を行っています。写真は、4年生がダンス「パプリカ」を学習している場面です。

5年生 田植えの感想

画像1 画像1
今週の月曜日に5年生の田植えの様子をホームページで紹介しました。今日は田植えが終わった5年生の子どもたちの感想を紹介します。

「田植えの思い出」
 私は,田んぼのどろに入るのが初めてでした。家に田んぼもあります。田植えもします。けれど,「どろ」に入ったことはありません。いつも,田植えの時は母と姉とおばあちゃん,おばちゃんとご飯を作っていました。あと,手伝いをしたのはおぼん洗いです。いねがのっていたおぼんを洗うのです。だから,「どろ」に入ったことはありませんでした。
 でも,今日初めてどろに入り,自分たちでいねを植えたのがすごく楽しかったです。はじめは歩くのも大変だったけど,なれたらすごく楽しくて,もっとやりたかったくらいです。
 今回,どろに入って思ったことは,ぐちゃぐちゃするのってすごく楽しい,今度からは家の田植えもみんなといっしょにやりたいなと思いました。

「田植えをした」
 今日は,田植えをするために田んぼに入りました。
 まず,田んぼに入っていねを植えました。いねは一列ずつ前に植えていきました。どろもあって1歩ずつ進む時が気持ちよかったです。足はひざくらいまでどろに入りました。
 終わった後に機械で田植えをしているのを見ました。一気に5列くらいいねを植えていました。その機械にはいねがたくさんあり,校長先生が乗っていました。楽しそうでした。機械は速くて,曲がる時に校長先生が落ちそうになっていたけれど,落ちなくてよかったです。
 初めて田植えをしたけど,どろに入って進むのが楽しかったです。


6年生がさつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生がさつまいもの苗を植えました。何と300本もの苗を植えました。昨日は、強い日差しの中、マルチシートに穴をあけ、じょうろで水を入れながら苗を植えていきました。さつまいもは根付くまで水がたっぷり必要ですが、昨晩ちょうど雨が降り、植えたばかりのさつまいもにとっては恵みの雨だなと思いました。

5年生による田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生が田植えを行いました。「踏入ゆい生産組合」の皆さんに支援をしていただきながら子どもたちは真剣に苗を植えていきました。田植えが終わったばかりの男の子は、「田んぼに入ったとき、最初はぬるぬるして足が気持ち悪かったけど、だんだんと気持ちよくなってきた。楽しかった」と感想を語ってくれました。自分たちで植えた苗がだんだんと大きくなり、みんなで収穫の喜びを味わえればいいなと願っています。

明日から通常登校がはじまります

画像1 画像1
4月9日から始まった臨時休業も本日で終了します。明日からは通常登校が始まります。今朝早く、学校で借りている田んぼの代かきを黒田さん(踏入ゆい生産組合)が行ってくれました。5年生で取り組む稲作りにご協力いただいています。5年生は、あさって田植えを計画しています。「新しい生活様式」を意識しながら一歩一歩学校生活を取り戻していきたいと思います。

分散登校だより2「給食再開!」

分散登校も5日目、給食が再開しました。約1ヶ月ぶりの給食になります。
感染症の防止に努めながら、子どもたちからも大人気のメニュー、カレーライス、ハムと野菜のソテー、フルーツあえをおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校が始まりました

今週から各クラスを2グループにした分散登校が始まりました。
昨日、今日ともにとても良いお天気に恵まれ、児童のみなさんは元気に登校しました。
久しぶりにお友だちと一緒に勉強したり、遊んだりする中で、たくさんの笑顔が見られました。
学校では、手洗い、マスクの着用を呼びかけたり、3蜜を回避する工夫をしたりしながら教育活動を進めていきます。児童の下校後には職員による消毒作業等も行っています。
安全安心で、充実した学校生活になるように今後も努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の準備進む

踏入ゆい生産組合のみなさんのご協力をいただきながら、先生方と学校にきている児童のみなさんの手により、草でいっぱいだった学校の畑をきれいにしていただきました。
登校できるようになったら、みんなで協力して作業し、たくさん収穫できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

5月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休業が続いていますが、今週はとても良いお天気に恵まれていますね。
昨日は、配布物の受け取りにご来校いただき、ありがとうございました。中身を確認し、お家で今できることをがんばりましょう。
きれいな花を咲かせる庭の草木たちも、池の鯉や亀さんたちも、元気な児童のみなさんの登校を心待ちにしています。

R2年度 北小学校だより第1号、2号

令和2年4月に発行しました北小学校だより第1号、第2号を掲載いたしましたので、ご覧ください。配布文書一覧からご覧いただけます。

校庭の桜

画像1 画像1
先週、校庭の桜が満開を迎えました。新型コロナウイスル対策により安曇野市内の学校は、
4月9日の午後から臨時休業になりました。4月も残りわずかとなった今、先の見通しがまだ見えないなかにいます。学校からは子どもたちの声が消え何とも寂しい日々が続いています。この写真は、先週、天気のいい日に撮影した校庭の桜と常念岳です。美しい桜と安曇野の素敵な風景を全校で楽しめる日が一日でも早く来るよう祈るばかりの毎日です。どうぞ、皆さん大変な状況の中ですが、がんばりましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999