最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:37
総数:60218
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

そり教室に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日、爺ヶ岳スキー場にそり教室に行ってきました。いいお天気の中、楽しくたっぷり滑って遊ぶことができました。1年生の時の経験を生かして、上手に両足でブレーキをかけることもでき、友だちとそりレースをしたり、並んで滑ったりと工夫して滑る姿が見られました。来年からはいよいよスキー教室です。今から楽しみですね。

スキー教室に行ってきました

画像1 画像1
前日が雨だったということもあり、雪は少し固めでガリガリはしていましたが、天気が崩れることもなく、とてもすべりやすい最高のお天気になったと思います。コーチに教えてもらいながら、初めての子も経験のある子も、それぞれに上手になれたという満足感を感じて帰ってこれたようです。

とてもいい景色でした!

画像1 画像1
 最高の天候の中で、小学校生活最後のスキー教室が行われました。終わったあとに「楽しかった!」と言う子ども達の笑顔から良い経験、良い思い出ができたなと思いました。

小学校最後の力走!

画像1 画像1
 先日、持久走大会を行いました。試走は悪天候でした。本番は風が強かったですが良い条件で行うことができました。持久走に向けて練習してきた成果を発揮し、しっかりと走りきることができました!

TKJBスイング☆キッズ 2012 10月〜11月 3ステージ

☆ 安曇野市太鼓の祭典(写真上)
☆ 明科児童館祭り(写真中)
☆ 教育大集会(写真下)
毎度変わり映えのしない写真ですいません。この秋も,様々なイベントに出させて演奏させていただきました。4月から数えて8ヶ月。このような出番の機会をいただくことと,日々の練習の成果で,バンドのクオリティーもだいぶアップしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 第3弾 消防署と警察署

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科学習の一環で,安曇野消防署,安曇野警察署を見学に行きました。消防自動車やパトカーを実際に見たり,それぞれの仕事の様子をお話しいただいたりしました。

TKJBスイング☆キッズ 2012 7月〜10月 3ステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三郷子ども夏祭り(写真上)
こまくさ幼稚園こまくさ祭り(写真中)
安曇野市小中合同吹奏楽祭(写真下)
 持ち曲も少しずつ増えています。お誘いくださった方々ありがとうございました。まだまだ,仕事募集中です。演奏して! ジャズを聞いてみたいな! という方は,本校までご連絡ください。

長野県学行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足は,長野市の社会科見学です。
県庁,善光寺,NHK長野放送局の3カ所を見学しました。
昼食は,宿坊での初めての精進料理でした。

陸上部 〜来シーズンに向けて〜

画像1 画像1
 県民スポーツフェスティバルが終わり、陸上部のメイン大会が終了しました。画像には納まらないほど各種目で入賞することができました。コツコツと練習を積んできた子どもたちの頑張りの成果だと思います。
また、今年度は女子リレーチームが全国大会出場を、男子リレーチームが東海大会で8位入賞を果たしました。お家の方々の陸上部へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

今後6年生は中学校に向けて、4・5年生は来シーズンに向けて練習していきたいと思います。3年生の入部も近々受け付けを始めたいと思います。

古代の地球に触れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、信州新町化石博物館・地層見学・化石採集に行ってきました。博物館では色々な化石を見たり化石のレプリカを作ったりしてきました。また、河原に出て地層を見たり、ハンマーを使って石を割り、化石を探したりもしました。とてもいい学習ができました。色々と教えてくださった学芸員の方に感謝です。

調理実習をしました♪

画像1 画像1
 家庭科の授業で調理実習をしました。子どもたちはグループに分かれて栄養バランスの良い献立を作り、調理しました。料理の楽しさを感じると共に、料理の難しさを感じた子もいたようでした。成功に向けた、いい経験ができたね☆

TKJBスイング☆キッズ 2012 4月〜6月 3ステージ

スチューデント・ジャズ・フェスティバル in 長野(写真上)
安曇野赤十字病院健康祭り(写真中)
豊科北小学校バザー(写真下)
本年度の活動も本格的に始まりました。4月から6月にかけての3ステージを紹介します。ステージをこなしながら上手になっていくという,従来のスタイルのまま活動をしております。今後もどんどん活動を活発にしていきたいと思います。常時,活動場,ステージを探しております。仕事を探しております。ご用命の方は,本校までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 親子レクリエ−ション

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日親子レクリエーション・ドッジボール大会を行いました。総合優勝2組 準優勝1組 第3位3組でした。

たまねぎ収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
安曇野市豊科の踏入地区にある玉ねぎ農場に,収穫体験をさせてもらいに行ってきました。それはそれは大きな玉ねぎがごろごろとなっている畑で,ザクッザクッと,小気味よい音を立てながら玉ねぎを抜いていきます。意外に簡単に抜けました。とりたて玉ねぎの生の味,甘い,甘い。……この貴重な体験をもとにして,4年生では,豊科の玉ねぎについてしばし,研究していこうと考えています。

長野県小学生陸上競技大会

画像1 画像1
 6月24日に松本のスカイパーク陸上競技場にて県大会が行われました。子どもたちが日々練習をしてきた成果を出すことができ、念願の全国大会への切符を手にすることができました。子どもたちの頑張り、お家の方々のご協力に感謝申し上げます。
入賞種目は以下のようになりました。

男子リレーA 3位入賞(東海小学生リレー競走大会へ)
女子リレーA 1位入賞(全国小学生陸上競技交流大会へ)

8月下旬に行われます両大会に向けてまた練習を頑張っていきたいと思います。

新しい命、見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のツツジの枝にあったカマキリの卵を教室へ持ち帰り観察していました。「もう死んでしまったかな…」と思っていましたが、6月の気温が30度に迫った日に、新しい命が生まれました。教室は、カマキリの赤ちゃんだらけで大騒ぎでした。


育てていたミニトマトの花が咲きました。「僕のは20個!」「私は18!」と競って花の数を数えました。花の枚数も数えました。皆さんも写真を見て、花びらの枚数を数えてみてください。

好天のキャンプ

 今年のキャンプは、天候に恵まれ計画通りに行うことができました。初めての飯ごう炊さんも、予定よりも早くできあがり、「こんなに早く夕食?」というくらいでした。
 早めに始めたキャンプファイヤーは、スタートはまだ明るい状況でした。
 子どもたちの活躍でとても余裕が生まれ、楽しむ時間が多かったのがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中信地区小学生陸上競技会

画像1 画像1
 悪天候の中、子どもたちは精一杯競技に取り組むことができました。中信大会で15位以内に入り、県大会への切符を手にできたのは36名です。上位入賞、自己記録更新を目指してまた頑張っていこうと思います。入賞競技は以下のようになりました。

6年女子100m 5位入賞
女子1000m  7位入賞
男女混合リレーA 8位入賞
女子リレーA   1位入賞
男子リレーA   3位入賞

豊科駅花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、豊科駅の花壇に花を植えるお手伝いをしてきました。子どもたちで花の配置を考えて植えました。きれいに花が咲き、通る人を良い気持ちにさせられるといいなと思います。

4年生 理科 とじこめた空気と水のせいしつ

画像1 画像1
とじこめた空気と水のせいしつの単元で,ペットボトルロケットを飛ばしました。
飛び出す前の期待感,飛び出す瞬間,空高く上がったときの驚き,目の当たりにする事実にびっくりでした。なぜ,あんなに飛ぶのか,みんなで考える学習もできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・始業式
4/5 街頭指導
給食開始
遠足下見
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999