最新更新日:2024/04/15
本日:count up3
昨日:23
総数:60077
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和5年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活  2・3月の月目標  ☆1年間のまとめをして、新しい学年の準備をしよう!   【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

6年生 校内美化作業

画像1 画像1
 19日(土)に卒業を控えた6年生のみなさん。6年間友だちと共に過ごしてきた校舎を最後に磨いてくれました。一拭き一拭き、いろいろな思いをめぐらせながらの時間であったことと思います。

平成22年度「長野スポーツスタジアム」年間の部結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 長野県教育委員会による平成22年度「ながのスポーツスタジアム」年間の部の結果が発表になりました。
 
☆ボールパスラリー1 小学校 1位 豊科北小学校 1年(3組) 52.75回
☆クラスで馬とび 小学校   1位 豊科北小学校 1年(3組) 20.46回

 以上表彰をしていただきました。
 

H23年度の年間行事計画(暫定版)

画像1 画像1
本年度も残すところ、あと1週間ほどとなりました。
いつも学校行事にご協力いただき、誠にありがとうございます。

平成23年度の「年間行事計画」がほぼ出来上がっています。4月はPTA・参観日・家庭訪問などが控えており、おうちの方からも予定を早く欲しいという要望をいただいていますので、暫定版ということですが、ホームページに掲載いたします。

正式版は新年度になってからお配りしますのでよろしくお願いします。
pdfファイルはこちら↓
H23年間行事計画(家庭用).pdf

吹奏楽部・合唱部 卒業コンサート

画像1 画像1
日時 3月12日(土)  11:00〜12:10
場所 豊科公民館ホール

3月にはいりました

こちらも、保健室前の飾り付けから。
画像1 画像1

保健室前掲示板より

画像1 画像1
保健室前の掲示板より
うがい・手洗い・換気をしっかり

出前講座

画像1 画像1
 長野高専の出前授業で6年生に続いて、4年生で「びっくり!超低温実験ショー」の授業をしていただきました。子ども達は、目の前で繰り広げられる変化に目を輝かせていました。

国立長野高専出前授業

画像1 画像1
国立長野高専から先生に来校いただき、様々な専門的な授業をしていただく「出前授業」で、この日は6年生が「電気や発電」について指導していただきました。様々な器具を用意していただき、児童は身を乗り出して見入っていました。

校長講話

2月の校長講話では、パソコンソフトを使って体育館のスクリーンに写しだされた冬の星座を見ながら、合わせて星座にまつわる伝説なども話されました。美しい夜空を見る機会をもてたらよいと思います。
画像1 画像1

児童総会(2月)

画像1 画像1
本年度の第3回の児童総会が行われました。本年度の活動のまとめ、そして6年生から5年生への引き継ぎが行われました。

PTAバザー収益の購入品

画像1 画像1
本年度もPTAバザーにご協力いただき、誠にありがとうございました。
常任委員会、理事・評議員会で承認いただき、これらのものを購入していただきました。
1 ポータブル・アンプ・システム
2 飛び出しくん(北東校門設置)
3 会議室用長机(PTA会議用)
4 池用濾過ポンプ
5 竹馬(大サイズ追加)
6 陸上部スパイク購入補助
子どもたちの活動や安全、PTA活動に役立つものをたくさんありがとうございました。大切に使わせていただきます!

役員候補者立会演説会と選挙

画像1 画像1
児童会の来年度会長を決めるため、2月2日(水)に立会演説会と選挙が行われました。校舎内に貼ってある候補者ポスターを興味深く見る姿や、給食時の校内TV放送の候補者挨拶に耳を傾ける姿もありました。それぞれがよく考え、演説をしていました。
来年度の充実した活動を確信できるような素晴らしい立会演説でした!

スキー教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度初回、3年生のスキー教室が2月1日(火)に朝日プライムスキー場で行われました。当日は、風が強かったものの好天に恵まれ、絶好の雪質の中で一日スキーに親しむことができました。今後、4年生、5・6年生のスキー教室が予定されています。

人権の花運動

画像1 画像1
 本年度、児童会環境委員会を中心に取り組んできた「人権の花運動」のまとめの冊子ができ学校へもいただきました。
 「人権の花運動」は、児童が協力して花を育てることによって、生命の尊さを実感し、豊かな心を育むとともに、やさしさと思いやりの心をより培っていくことを目的として続けられているものです。

児童会役員選挙

 平成23年度児童会の役員選出にむけた選挙運動が行われています。候補者が各教室を訪問して、どのような児童会活動を目指すのかなど自分の考えをしっかりと伝えていました。
2月2日(水)に立ち会い演説会・投票(開票)が行われる予定です。

ながのスポーツスタジアム 表彰

画像1 画像1
 長野県教育委員会による「ながのスポーツスタジアム」で本校の取組の結果が表彰されました。

〜 小学校1年生の部 〜

・ボールパスラリー ・クラスで8の字ジャンプ 
・クラスで馬とび
              

学校開放講座おわる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(土)に本年度3回目の学校開放講座が行われました!
【けん玉】段級検定。受講者の皆さんが準初段〜7級までの認定をしていただきました。
【親子料理】・鶏肉とトマトの簡単ミルクカレー、春雨の酢の物、野菜スープを作りました。ターメリックで色づけたライスに上品でマイルドなミルクカレーは美味しかったですよ!
また、来年度も市の広報に募集掲載がありましたら、お気軽にお申し込み下さいね。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の始業式が行われました。50日間の短い学期ですが、1年間のまとめとなる大事な学期となります。始業式では、2学年、3学年、6学年の代表児童から今学期の抱負が発表されました。
 その後学校長からは、「新たな希望や決意を胸にスタートを」「一年間の学習のまとめをしっかりと」という話がありました。
 さらに「プラスα」を加えていこうということで「苦手なことにも挑戦する」「毎日やり続ける」ことの大切さの話がありました。

澄みわたった空に常念岳

画像1 画像1
 12月28日(火)冷え込んだ朝、澄み渡った空に凜とした美しい常念岳の姿。

40周年記念講演会

画像1 画像1
 12月22日(水)に本校体育館において、40周年の記念講演会が開催されました。講師は、 越 和宏 様 <全日本スケルトンチームコーチ(元オリンピック選手)>においでいただき、『 スケルトン競技での挑戦 』と題して全校の児童に向けて「夢」を持ち続けることの大切さを語っていただきました。
お話の中で、バンクーバーオリンピックのスケルトン競技の様子をまとめたDVDを見せていただいたり、生い立ちから競技との出会い,得たもの勉強になったものの話、そして児童からの質問を受けながら、経験から得たものをお話していただくなどしながら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 実際の競技で用いるそりやヘルメット、スーツや靴なども持参いただき、児童は触れてみながら実感をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 準備職員会議1
4/4 準備職員会議2 入学式準備
4/5 ◆入学式・始業式 2・3・5学年(夕刻から)
4/6 ◆給食開始(2〜6年) 街頭指導1
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999