ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

「学校で待っているよ」DVD、寄贈される。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月〜5月まで、新型コロナウィルス感染拡大に伴う臨時休業中に、高岡市立のすべての学校が児童生徒へ向けて「学校応援メッセージ」を作成した。

 その「学校応援メッセージ」を、高岡ケーブルネットワーク株式会社のご厚意により、ケーブルテレビで放映した。

 今回、放映された「学校応援メッセージ」を、高岡ケーブルネットワーク株式会社でDVD化し、高岡市内すべての学校に配布することになる。

 実際には、7月1日(水)、高岡市立学校の校長会の開催の折に、高岡ケーブルネットワーク株式会社の田中制作部長 より、校長会代表として高岡市立高陵中学校の永井校長へ、DVDが寄贈された。

 田中氏は「各学校の先生方の、子どもに対する熱い思いに感動した。このメッセージを後世に伝えていきたいと思いDVDに編集した。数年後に、自らの記録映像として視聴することを期待する。」と述べられた。

 「学校で待ってるよ(37校の教職員が約1000人が届けたメッセージ)」というDVDの題名は、高岡ケーブルネットワーク株式会社でつけられた。思いやりが感じられるやさしい題名で、高岡市内すべての教職員も気に入るに違いない。

(写真上:高岡ケーブルネットワーク株式会社の田中制作部長 挨拶)
(写真中:高陵中学校の永井校長へ寄贈される)
(写真下:寄贈されたDVD)

新規採用教員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(金)、高岡市の新規採用教員研修会を実施しました。

 本年度の研修会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、Web会議システム「V−CUBE」を活用して実施しました。

 中学校区毎に小中学校の新規採用教員が集まり、中学校11校と市役所をオンラインで結びました。

 はじめに米谷教育長より、高岡市教育委員会の方針や施策について紹介がありました。
その中で、ICT教育や小中一貫教育を積極的に推進するよう強調されました。

 その後、新規採用教員が一人ずつ、臨時休業中の取組や、今後の抱負について述べました。

 高岡市の教育発展のため、今後の活躍を期待しています。

(写真は、志貴野中学校区の新規採用教員)


教科指導員研修会

 4月13日(月)、第1回高岡市教科指導員研修会を行いました。
 
 高岡市教育委員会の重点施策の具体化を図るために、学校訪問研修会や若手研修会のアドバイザー等を通して、高岡市の教育活動の改善と充実に努めます。

 本年度は、高岡市教育委員会より小学校・義務教育学校7名、中学校5名が教科指導員として委嘱されました。

 研修会では、教科指導員としての心構えや、学校訪問研修の在り方について研修しました。

 真剣な表情で研修に臨む姿から、教科指導員として頑張ろうという強い意欲を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期始業式

画像1 画像1
 4月6日(月)、「きらら子教室」の1学期始業式がありました。

 新型コロナウィルス対策として、お互いに2m離れての始業式となりました。

 始めに、通級生が学習面、生活面における1学期の目当てを発表しました。一人一人の強い決意が感じられました。

 最後に、センター所長より、「自分の進路に向かって精一杯がんばってほしい」と激励の話がありました。

 (残念ながら、4月13日(月)より、きらら子教室も臨時休業となりました。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31