ようこそ、高岡市教育センターHPへ!!

美術工作教室−漆器作品完成!−

画像1 画像1 画像2 画像2
美術工作教室で作っていたボールペンとコースターが完成しました。
ボールペンは、模様が出るまで何度もみがき、苦労しました。
コースターも何度も塗料を塗り、きれいに仕上げることができました。

作品は、11月8日土曜日の「きらら子展示会」で展示しています。
ぜひ見に来てください。

調理実習(かやくご飯、豚汁)

画像1 画像1
10月16日木曜日。かやくご飯と豚汁を作りました。
かやくご飯と豚汁それぞれ担当を決め、3班に分かれてはじめました。
野菜の切り方や調味料の分量など相談しながら楽しそうに作っていました。
はじめて話をした者同士その後なかよく遊んでいる場面を見ることができました。

炊飯器からおいしそうなにおいが漂ってきたときは、みんな「おいしそうなにおい!!」と歓声を上げてました。豚汁班も「おいしい。」とみそ加減もばっちり!
教育センターの先生や所員のみなさんと食事会をしました。
好評であっという間になくなってしまいました。

家で料理をすることが少ない子どもたちが多かったので、貴重な体験ができたと思います。また、一度も話をしたことがない者同志、話をするいい機会になりました。

交流会(氷見市B&G海洋センター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日金曜日。氷見市B&G海洋センターで高岡地区(高岡市、射水市、氷見市)適応指導教室の交流会を行いました。
朝から秋晴れのよい天気。青空の下でパークゴルフをしました。
はじめてクラブを持つ人から、myクラブ、myボール持参で参加する人までのびのびプレーすることができました。
今年は、市内相談室登校の生徒も多数参加しました。久しぶりに太陽の下で運動できたことがとてもうれしかったようです。学校でも同級生と一緒に同じように活動ができたらいいなと感想を述べていました。
昼休みは、体育館で吹き矢やストラックアウト等ニュースポーツをしました。みんな仲よく楽しみながら運動することができました。
午後は、バルーンアートで花や犬を作りました。長細い風船を曲げるのはなかなか難しく、割れることも多く苦労しましたが、とてもかわいい作品を作ることができました。みんな夢中になって作っていました。
たくさんの人たちとふれあうことで、普段とは違った体験をすることができました。はじめて体験することを成し遂げることによって、達成感を味わい、自信がもてるようになりました。楽しい思い出がまた一つ増えたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31