最新更新日:2024/03/28
本日:count up103
昨日:89
総数:701484
3月に入りました。学年のまとめの時期です。清々しい気持ちで新年度を迎えられるようにしっかりと準備をしましょう。

運動会練習始まる

2日(月)、運動会練習が始まりました。
雨天のため、体育館等で実施しました。
画像1 画像1

始業式・校長講話

画像1 画像1
2日(月)、第2学期の始業式を行いました。
成田校長先生からは、夏休み中、たくさんの生徒が頑張っていたことについて紹介がありました。

1、部活動での活躍
 吹奏楽部や放送演劇部、新人大会での生徒の活躍が見られた。
 中でも、野球部が北信越大会で優勝し、全中に出場したことは50年ほどある大中の歴史の中でも快挙である。このことで、多くの地域の人や生徒が元気や勇気をもらった。
2、学習面での頑張り
 夏休み中に、3年生を中心に、多くの生徒が登校し自主的に学習を進めていた。
 多い日には、50人ほどの生徒が自主学習をするために登校していた。
3、人が見ていないところでの頑張り
 夜、暗いところで、誰も見ていないが、黙々と走り込みをしている女子生徒がいた。
 後ろには、お父さんがついて見守っておられた。

マイケルジョーダンや八村塁選手も、練習を精一杯行うことの価値を語っている。
このように、コツコツと頑張っている生徒の努力が実る2学期であってほしい。

生徒発表

2日(月)、各学年の代表生徒から夏休みの振り返りと2学期の抱負が発表されました。
画像1 画像1

受賞集会

2日(月)、受賞集会を行いました。
夏休みに行われた各種大会での成績が披露されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動

2日(月)、PTAあいさつ運動を実施しました。
新学期の開始を、爽やかなあいさつでスタートすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA親子環境整備活動

8月31日(土)、早朝よりPTA親子環境整備活動を実施しました。
たくさんの生徒および保護者の皆様の参加、ありがとうございました。
9月7日(土)に実施予定の運動会に向けて、校舎および校地、だいもんグリーンパークの環境整備が整いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA親子環境整備活動の実施につて

本日、午前6時からのPTA親子環境整備活動は、全学年とも予定どおり実施します。早朝からとなりますがよろしくお願いします。なお、校地内の駐車は制限がありますので、グリーンパークだいもん駐車場をご利用ください。

第14回射水市中学校新人大会結果報告

8月22日(木)、24日(土)、25日(日)射水市中学校新人大会があり、たくさんの生徒の頑張りが見られました。

<団体>
 1位 剣道 女子
    ソフトボール(射北中との合同チーム)
 2位 サッカー
    剣道 男子
    卓球 女子
    バレーボール 男子
<個人>
 1位 体操 女子個人総合
       跳馬
       段違い平行棒
       平均台
       ゆか
    剣道 1年男子
       2年女子
    卓球 2年女子
 2位 体操 女子個人総合
       跳馬
       段違い平行棒
       平均台
       ゆか
    剣道 1年男子
       2年女子
       1年女子

なお、バスケットボール競技(男女)は、31日に市新人大会を実施します。

全国大会を終えた野球部が帰校

8月19日(月)に、全国大会の試合を終えた野球部員が学校に帰ってきました。試合は、埼玉県和光市立大和中学校に延長の末、1対2で惜敗しました。部長のあいさつでは、今まで支えていただいた多くの方への感謝の言葉が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北信越速報2

7日(水)、北信越大会において野球部が優勝し、全国中学校選手権大会への進出を決めました。
準決勝、決勝ともに延長戦を制しての感動的な勝利でした。

写真は、準決勝の勝利を収め、校歌を歌っている様子です。

本日8日(木)は、剣道部、相撲部が北信越大会に臨みます。
画像1 画像1

北信越大会速報

6日(火)から開催されている北信越大会において、大中生徒が活躍しています。

7日(水)、大会を終えた水泳部と陸上部の生徒が元気な顔で大会報告をしました。
水泳部の部長からは「周囲の人の支えのおかげで、自分なりの最高の泳ぎをすることができました」と感謝の言葉が述べられました。
陸上部は、4×100mリレーにおいて決勝進出8位入賞を果たしました。予選ではチームベストを記録することもできました。

野球部は、1回戦、2回戦と勝ち上がり、ベスト4準決勝に進出しました。本日7日(水)、3回戦に臨みます。全国中学校選手権大会出場まであと1勝です。

また、明日8日(木)は、相撲部、剣道部が北信越大会を迎えます。

たくさんの応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

北信越大会・北陸吹奏楽コンクール激励会

2日(金)、北信越大会・北陸吹奏楽コンクールに出場する部活動の健闘を祈り、激励会を行いました。
射水市教育委員会及び本校部活動育成会から各部活動へ激励金が渡され、各部の部長からは「全力を尽くします」といった抱負が語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の様子

生徒玄関に、またひとつ、新しい横断幕が設置されました。

吹奏楽部は、8月10日(土)に金沢歌劇座で行われる、北陸吹奏楽コンクールに出場します。
吹奏楽部は、夏休み中も毎日、校舎の清掃を行っています。
そして、よりよい演奏をすることができるよう、今日も一生懸命練習しています。

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生団活動の様子2

タブレット端末で動画を取って確認し合う場面もありました。
どの団も、協力し合う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生団活動の様子

夏休みに入り、各団の3年リーダーが団活動を行っています。
応援合戦の隊形や応援歌、振り付けなどについて、細かく計画をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1000人の合唱

今回の「1000人の合唱」は、全校生徒での校歌合唱でした。
歌練習は、生徒会やパートリーダー、スーパーボイスの生徒が中心となり行いました。
1000人の合唱は、1学期をしめくくる素晴らしい歌声となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文発表・終業式

作文発表では、各学年の生徒から1学期の振り返りと今後の抱負が述べられました。

また、終業式では成田校長先生が、
「部活動や生徒会で大きな変化を迎える夏休み、充実した時間を過ごしてほしい。与えられた時間はみんな同じ。砂時計の砂は、上から下に積み重なっていく。目標をもって過ごすことで、充実した時間を積み重ねることができ、それが成長につながる。」ということをお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会

24日(水)、北信越中学校総合競技大会に出場する選手の壮行会を行いました。
また、吹奏楽部がコンクールで演奏する曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授賞集会

24日(水)、授賞集会の様子です。
県選手権大会等を終え、多くの生徒が賞状を手にしました。
画像1 画像1

登校の様子

24日(水)、朝の登校の様子です。
照りつける太陽の下、元気に登校する生徒の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-jhs@tym.ed.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30