最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:113
総数:701549
3月に入りました。学年のまとめの時期です。清々しい気持ちで新年度を迎えられるようにしっかりと準備をしましょう。

第2学年PTA親子環境整備

第2学年PTA親子環境整備が行われました。学校内やグリンパークの清掃、落ち葉の清掃等を行いました。親子で担当箇所を協力してきれいにしました。清掃中も、親子で会話する様子が多く見られました。たくさんのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」発表会

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の発表会が行われました。体育館で全体会を行った後、各事業所ごとに活動内容や学んだことをクイズ等を交えながら発表しました。再び体育館で感想や今後の生き方についての話し合いを行いました。1、2年生ともに多くの生徒が自分の意見を発表し、とてもよい時間となりました。発表会を通して感じたことを大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会

6月16、17日に高岡地区大会が行われました。どの部も、これまでの練習の成果を発揮し、白熱した試合を繰り広げていました。団体でも個人でも、たくさんの部活動が優秀な成績を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性に関する講演会

6月13日3、4限に、3年生を対象とした性に関する講演会が行われました。講師の種部先生より、性の特質や性に関わる病気について、お話していただきました。また、困ったときに助けを求める勇気と行動力、自分の思いを相手にきちんと伝えることの大切さなどについても、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高岡地区大会・富山県中学校放送コンテスト

9日と10日に、野球部、ハンドボール部の試合が行われました。チームで声を掛け合い、熱のこもったプレーを繰り広げていました。また、10日には、放送演劇部が富山県中学校放送コンテストで最優秀賞を獲得しました。生徒たちのまぶしい笑顔が印象的でした。大中生は、運動部、文化部ともに一生懸命取り組んでいます。来週も、さらに多くの活躍を見せてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法実技講習会

心肺蘇生法実技講習会が行われました。
心肺蘇生法について講義を受けた後、班にわかれて実際に体験しました。胸骨圧迫の仕方や、AEDの使用手順を指導者の方に教えてもらいながら真剣に取り組んでいました。生徒にとって、「命」について考える意義のある時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

校内マラソン大会が行われました。
体育の授業や部活動のトレーニング等、日頃の練習で付けてきた力を発揮しようと、精一杯がんばっていました。走り終わった生徒の中には、友だちを応援する姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

射水市選手権大会、受賞集会

6月4日(月)先日行われた射水市選手権大会で入賞した部活動や生徒へ高日教頭先生より、賞状、トロフィーの伝達が行われました。今年度も多くの生徒が活躍してくれたことを本当に嬉しく思います。一昨日より始まった高岡地区大会やこのあとに行われるコンクールにおいても、いきいきとした生徒の姿が見られるよう、教職員一同精一杯サポートしていきたいと思います。引き続きご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会が始まりました。

6月2日(土)、3日(日)に、陸上競技、相撲、体操の3つの競技で高岡地区大会が行われました。大変暑い中ではありましたが、3年生を中心にどの生徒も真剣に試合に参加していました。また、2日には射水市中学校写生大会が太閤山ランドで行われました。こちらでも一心不乱に筆を走らせ、作品を仕上げていました。
来週、再来週と高岡地区大会が続きます。引き続き大門中学校の応援をよろしくお願いします!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子環境整備

早朝にも関わらず、PTA親子環境整備へのたくさんのご参加ありがとうございました。グラウンドの溝掃除や除草など、短い時間でしたが、親子で協力して担当場所の清掃に取り組みました。きれいになったグラウンドで、授業や部活動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

越中だいもん凧祭りに参加しました

5月20日(日)大門カイトパークで行われた越中だいもん凧祭りに、今年度も参加しました。この日に向け、美術部員が6畳の大きさの凧に絵を描き、文化委員、生徒会執行部が中心となって制作や試し揚げを行ってきました。事前の練習では、空高く揚がった大門中学校の凧ですが、当日は強風の影響もあり、なかなか上手く揚げることができませんでした。それでも諦めずに微調整を繰り返しながら一生懸命凧を揚げようとする生徒の姿は大変立派で頼もしくありました。
会場に駆けつけてくださった保護者の皆さん、凧作りを丁寧に教えてくださった地域の方々、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習事後発表会

5月18日(金)、宿泊学習の事後発表会を行いました。最初に、学年生徒会から、宿泊学習の振り返りの発表がありました。その後、各クラスから代表の2班が1〜3組、4〜6組に分かれ発表を行いました。それぞれの班で、高岡班別学習で調べたことを1枚の方眼紙にまとめ、どの班も工夫を凝らしたものに仕上がっており、発表の様子も堂々としたものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張ろう集会

18日4限に部活動頑張ろう集会を行いました。19、20日から始まる射水市選手権大会に向けて、各部の部長が目標を発表しました。その後、野球部による応援があり、学年主任の稲田先生から激励の言葉をいただきました。大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮したいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行班新聞 審査会

16日に修学旅行の班新聞の審査会を行いました。どの班も工夫を凝らし、分かりやすく楽しい新聞に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その6

帰校式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その5

雪の大谷へ行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その4

野外炊飯の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その3

立山少年自然の家の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」その11

生徒の活動の様子(ワイケイホーム、株式会社北日本新聞社)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年宿泊学習 その3

元気に活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30