最新更新日:2024/04/12
本日:count up121
昨日:163
総数:703170

生徒会・部活動紹介

 12日(金)5,6限に新入生に向けて生徒会・部活動紹介が体育館で行われました。
 生徒会紹介では、執行部役員や各委員会委員長より、どのような活動をしているか等の説明がありました。
 部活動紹介では、部活動ごとに普段の練習メニューや活動で得た技術の紹介などを行いました。
 最後に生徒会長より「3年間頑張れる部活動を選びましょう」という言葉がありました。仮入部期間にいろいろな体験をして、自分に合った部活動を選べるようにしましょう。
画像1画像2画像3

さわやかなあいさつ運動

画像1画像2
 小杉駅前(あいの風とやま鉄道)で春恒例のさわやかあいさつ運動が行われました。住民の方と小杉中の生徒会や野球部らの有志約20人が駅を出入りされる方々に「おはようございます」、「行ってらっしゃい」とさわやかな声かけをしました。青空の下、春の穏やかな1日の始まりにふさわしい朝になりました。

入学式・対面式

 9日(火) 新1年生201名を新たに迎えて、入学式・対面式が行われました。
 真新しい制服に身を包み登校する新入生の姿や表情からは、中学校生活を充実させようする意気込みが感じられました。入学式での「誓いの言葉」や対面式での「新入生の言葉」からは、中学生になることに不安を感じつつも新たな環境で仲間とかかわりながら互いに高め合っていこうとする気持ちが伝わってきました。
 いよいよ明日からは小杉中学校総勢629名で、仲間とともに励まし合い高め合いながら新たな学校生活を、共にがんばっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

進級おめでとう!(新2学年)

画像1画像2
 2年生になりました。第一回目の学年集会を行いました。学年スタッフの自己紹介の後、交通安全・学校の過ごし方についてのお話がありました。卒業の時に素敵な花を咲かせることができるよう、1学年時では、「しっかりした根をはる」という話をしてきました。そして2学年では、「幹や枝を伸ばす」を心がけ視野を広げ、何事もチャレンジして過ごしてもらいたいと思います。学年集会の後は、美しく咲き誇った桜の木の下でクラス写真を撮りました。

4月5日 令和6年度 新任式・始業式

 新任式が行われ、新しく着任された14名の先生方をお迎えしました。小杉中学校教職員一同で一致団結し、生徒が充実した学校生活を送れるよう頑張っていきたいと思います。
 また、令和6年度1学期の始業式も行われ、校長先生からは、2年生は1年間の経験を生かしてこの1年を充実させてほしいこと、3年生は学校の顔としてあらゆる場面で学校を牽引していってほしいことというお話がありました。また、前日には3年生が登校し、環境整備を行ってくれたおかげで、きれいに整った新しい教室で希望に満ちたスタートを切ることができました。
画像1画像2

欠席連絡の入力方法に関しまして

画像1
これまで欠席連絡をHP右端の配布文書のQRコードより入力していただいておりました。
今年度は、従来のQRコードからの入力に加え、「その他のリンク」の「欠席連絡(こちらから直接入力いただけます)」からも入力できるようになりました。どちらか都合のよい方法で入力ください。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30