最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:139
総数:699812

総合的な学習の時間「働く人に学ぶ会」

画像1画像2
2月23日(金)
1学年総合的な学習の時間「働く人に学ぶ会」が実施されました。
9事業所から12名の講師に来ていただき、『笑顔、あいさつ、聞く姿勢』など、「14歳の挑戦」に向けて生徒に身に付けてほしいことや大切なことをお話していただきました。

新入生入学説明会

画像1画像2画像3
2月1日(木)
平成30年度入学説明会が行われました。
新入生たちは教科ごとに各教室に入り、中学での授業を体験しました。
生徒会による中学校生活の説明も行われ、新入生たちは来年度の入学に向けて心をはずませているようでした。

PTA教育講演会(演劇鑑賞)

画像1画像2画像3
1月19日(金)
授業参観の後、PTA教養講座 小杉爆笑劇団公演会が開催されました。
今回の演目は「思いやりの心で」と題し、認知症のおじいさんをお世話する家族の様子をコミカルに楽しく紹介していただきました。
生徒の感想から、相手の苦労を知り、日頃から温かい言葉をかけることがよりよい家族関係を築くことになると再認識したことが伺えました。

3学期始業式

画像1画像2画像3
1月9日(火)
3学期始業式が行われました。
校長先生より夢や目標を大事にしてほしいということ、それらを達成する方法として習慣付けることが大切であるという話がありました。
また、各学年代表生徒が3学期に向けての意気込みや新年の抱負等を発表しました。

校内書初大会

画像1画像2画像3
1月9日(火)
各クラスで心地よい静寂の中、校内書初大会が行われました。

  今年の書写語句
一年 楷書 「立山連峰」
二年 行書 「白き雷鳥」
三年 行書 「温故知新」

力がこもった素晴らしい作品の多い大会となりました。

2学期終業式

画像1画像2
12月22日(金)
2学期終業式が行われました。
2学期を振り返って、各学年の代表者が感想等を述べました。
校長先生より冬休みの過ごし方や、新年に向けて、夢、目標、覚悟をもつことの大切さについて、話がありました。

人権集会

画像1画像2画像3
12月15日(金)に生徒会が主催した人権集会を行いました。
本年度のスローガン「自分よし、相手よし、みんなよし−思いやりのその先へ」を意識して過ごした一週間を振り返り、心温まるエピソードや人権について考えたことを語り合いました。
まとめとして、校長先生より人権について分かりやすく話していただきました。

重要 小杉中メディア利用の心得について

画像1
今年度、生徒会執行部を中心に全校生徒で意見を出し合い、メディア利用の心得を作成しました。

あいさつ運動

画像1画像2
11月14日(火)〜17日(金)に、今年度2回目のあいさつ運動が本校及び小杉小学校、太閤山小学校、歌の森小学校、下村小学校で実施されました。各小学校に出身生徒が出向き、冷たい雨の降る中でも小学生と共に元気にあいさつを交わしていました。

インターネット(SNS)安全利用教室

画像1画像2
11月17日(金)、インターネット(SNS)安全利用教室を開催しました。
講演では、射水警察署 生活安全課 三ツ井 紀子 生活安全係長よりインターネットを使うにあたって、
1、悪口を書き込んだり仲間はずれにしたりしない。
2、個人情報を書き込まない。
3、ネットで知り合った人と絶対に会わない。
4、IDやパスワードを教えない。また、人のIDやパスワードを勝手に使
  わない。
5、困ったときはすぐに大人に相談する。
など、実例をあげて注意喚起がなされました。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31