最新更新日:2024/04/12
本日:count up58
昨日:152
総数:703712

全日本アンサンブルコンテスト・管楽器個人重奏コンテスト結果報告(市長訪問)

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部の全日本アンサンブルコンテストと管楽器個人重奏コンテストの結果報告のため、吹奏楽部の生徒8名が小杉庁舎を訪問しました。夏野市長からは「1・2年生で結束して見事に力を発揮してくれた」という労いの言葉や、「これからも練習を積み重ねてがんばってほしい」という励ましの言葉をいただきました。生徒は緊張しながらも、うれしそうに大会の様子や日頃の練習について話していました。今後も、よりよい音を奏でられるようにがんばっていきます。

 

管楽器個人重奏コンテスト

画像1
画像2
 3月23日(日)に石川県小松市で行われた管楽器個人重奏コンテストの様子です。この結果を励みに、これからも日々の練習に真剣に取り組みたいです。 

全日本アンサンブルコンテスト 管楽器個人重奏コンテスト  壮行会

 全日本アンサンブルコンテスト(クラリネット三重奏出場)
   3月21日(金) 岡山県倉敷市 倉敷市民会館 にて行われました。
    結果:金賞

 管楽器個人重奏コンテスト(クラリネット三重奏、打楽器五重奏出場)
   3月23日(日) 石川県小松市 こまつ芸術劇場うらら にて行われました。
    結果 打楽器五重奏    金賞 中日新聞社賞(最高賞)
       クラリネット三重奏 金賞 石川県吹奏楽連盟実行委員長賞

 をそれぞれ受賞しました。日頃の成果を出し切った結果であり、大変すばらしい結果であったと思います。これまでの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成25年度修了式・離任式

 平成25年度修了式が行われました。1年・2年それぞれの代表生徒に校長先生から修了証が授与されました。校長先生からは、今の身の引き締まる思いを大切に、新しい学年になっても目標に向かってがんばることの大切さについて話がありました。
 修了式の後、離任式が行われました。この度、山本先生、磯野先生、中野先生、大庭先生、永田先生、西村先生、津幡先生が離任されることになりました。離任される先生方からお一人ずつ挨拶があった後、代表生徒からそれぞれの先生にお別れの言葉を伝え、花束を贈呈しました。先生方の挨拶を聞き、涙を流す生徒も見受けられました。その後、全校生徒と職員で離任される先生方を拍手で送りました。

画像1
画像2
画像3

巣立ち

画像1
 3年生が卒業して数日が経ちました。写真は、生徒が学んでいたプレハブ校舎の教室です。
 中学校を卒業して進む道はひとりひとり違いますが、小杉中学校で学んだことを忘れずにがんばっていってくれることを願っています。

平成26年度 前期生徒会役員選挙立会演説会

 20日(木)1,2限に平成26年度前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者はそれぞれ公約を生徒の前で堂々と発表しました。その後、選挙管理委員の指示のもと投票が行われました。
画像1
画像2

ふれあいの音コンサート出演

3月9日(日)
東日本大震災復興コンサート「ふれあいの音コンサート」に合唱部が出演しました。
射水市内の他の中学校や小学校の子供たち、陸前高田からいらっしゃった方と一緒に演奏することができ、貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2

2学年 球技大会

2学年最後の球技大会が行われました。
2学年最後のクラス単位で行う行事であったので、バレーボールでクラスの団結を見せてくれました。
画像1
画像2

今年度、最後の笑顔集会(1学年)

 3月18日(火)、1、2限目に1学年で今年度最後の「笑顔集会」が行われました。学級代表で構成される学年委員が、早朝、昼休み、放課後などを利用して、計画を立てました。全員で行う「旗揚げゲーム」に始まり、いろいろな面で「頑張った人」を発表し、表彰式を行いました。学年で考えた賞は、次の7つの賞です。
      
      「友達に親切にしたでしょう」
      「元気に挨拶したでしょう」
      「きまりや規則をしっかり守ったでしょう」
      「一生懸命、掃除をしたでしょう」
      「授業中よく発表したでしょう」
      「学級の雰囲気を盛り上げたでしょう」
      「係の仕事を頑張ったでしょう」

 終わりに、学年委員が編集したこの一年間の思い出の写真を鑑賞し、1年間を振り返りました。思い出に浸りながら「笑顔」で楽しい時間を過ごすことができました。
学年委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学年 球技大会

3学期の球技大会が行われ、男子はバスケットボール、女子はドッチボールをしました。
今のクラスでする最後の競技ということもあり、試合をしている側も応援している側も全員が真剣に行い、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

案内、お願い 等

学年・学校だより(PW)

様式等