最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:139
総数:699810

学校でも正月準備

画像1画像2画像3
 生徒や学校にとっては、年の瀬は1年の終わりではないのですが、やはり新しい年を迎えるということで、気持ちが引き締まる感じがします。
 さて、この後ご家庭では年末の掃除、正月準備とお忙しいとは思います。学校でも正月準備をしながら、来年はどのような学校にしようかと思いを巡らせているところです。
 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 保護者の皆様には、よいお年をお迎えくださいませ。

Z-1グランプリ開催

 12月24日(金)の放課後、生徒会と運動委員会が中心となってZ-1グランプリを開催しました。
 Z-1グランプリとは、放課後ボランティアの一つとして、生徒が日頃使用している体育館に感謝の気持ちを込めて雑巾がけをする企画です。各学年男女参加希望者を4組に分け、レース形式で雑巾がけを行いました。今回は150名を越える生徒の参加があり、生徒は楽しみながら雑巾がけをしていました。レース終了後には、参加者全員で一列になり心を込めて体育館を雑巾がけしました。
 各学年の男女1位の生徒は、後日集会で表彰されることになっています。

画像1画像2

第2学期 終業式

画像1画像2
 12月24日(金)終業式が行われました。
 校長先生は、小杉中学校が、地域の方から大きな評価を得ていることについて大変ありがたいと述べられ、生徒達の多方面での活躍をほめられました。
 そして、生徒達も私達も人生の中を旅人のように生きているのだ、ということを松尾芭蕉の「奥の細道」から「月日は百代の過客にして、行かう年も又旅人也。・・・」という書き出しを引用してお話しされました。
 ただ時間に流された毎日を送ることなく、何が出来て何が出来なかったのか、これまでの歩みを振り返ること、これから歩む道に向け何を目標とするのか考えることが大切であると・・・
 生徒だけでなく、大人の私達にも考える機会を与えていただきました。
詳細はこちら

人権週間を終えて

画像1
 12月4日〜10日は人権週間でした。小杉中学校生徒会では給食時に人権についての放送を1週間行いました。また、生徒全員に言葉の重さについて考えてもらおうと、「言われてうれしかった言葉(ふわふわ言葉)」と「言われて悲しかった言葉(ちくちく言葉)」についてアンケートを実施しました。アンケートの結果をふまえ、これからは「ちくちく言葉」の代わりに「ふわふわ言葉」を使うように心がけ、自分も相手も気持ちよく生活できるような学校にしようと呼びかけました。

進路学習 〜上級学校調べ〜

画像1画像2
 第2学年では、12月22日(水)に、「上級学校調べ」についての学級活動を行いました。本校から進学が可能な高等学校等についてレポートをまとめる活動についての学習です。冬休みの課題にもなっています。いよいよ来年は、3年生となります。進路について、関心を高めていかなければなりません。
 冬休みの課題の中で、身近な人へのインタビューも予定しています。お子さんから質問などがあると思いますので、ご協力をお願いします。
詳細はこちら

会計委員会からのお知らせ

画像1
冬休み明けにアルミ缶、スチール缶のプルタブを集めます。冬休み中にたくさん集めておいてください。

平成23年度修学旅行オリエンテーション

画像1
 12月17日(金)2限目に、平成23年度第3学年での修学旅行について、概要説明を行いました。学校では、昨年度行った修学旅行に関するアンケートをもとに、目的や行き先等について検討し、修学旅行の計画を立てました。
 集会では、概要を説明しながら、修学旅行へ向けた心構えをもたせるようにしました。どの生徒も関心をもって聞き、学級へ帰ってからは、旅行について友達と楽しく話す姿が見られ、期待感が伺えました。
 3学期から、訪問地や学習内容についての事前学習を進め、細部について計画していく予定にしています。
 以下は、修学旅行の概要です。また、学年だよりにも記事として載せあります。

続きはこちら

第2学年 球技大会

 12月17日(金)3・4限目に球技大会が行われました。この球技大会は、生徒会の運動委員会が企画・運営して実施しているものです。男子はバスケットボール、女子はビーチバレーを行いました。クラスのみんなと協力し合い、どの生徒も一生懸命取り組み、白熱した大会となりました。

大会結果は以下のとおりです。

〈男子〉1位 6組   2位 3組
〈女子〉1位 2組   2位 1組   3位 4組
画像1画像2

「14歳の挑戦」のオリエンテーションを行いました

画像1
 2年生になって取り組む「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」のオリエンテーションを実施しました。なぜ、この事業に参加するのか、参加する際の注意事項、日程などについて説明を受けました。今後は、総合の時間での学びや事業所への訪問活動も予定されており、生徒は興味津々で、真剣に耳を傾けていました。

書き初め練習が行われました

画像1画像2画像3
 12月16日(木)5,6限目に校内書初大会に向けて、クラスごとに書初練習を行いました。教室の机や椅子をすべて廊下に移動してすっきりした教室で、お手本と向かい合い、一人一人真剣に取り組んでいました。練習を行った中で納得のいく作品を1枚教室に掲示しました。保護者会の際にご覧ください。
 冬休みにも書初練習の課題が出ていますので、ご家庭でも言葉かけをお願いいたします。

今年の言葉は
1年生 「初春の夢」
2年生 「春風万里」
3年生 「国際交流」

書き初め大会は、平成23年1月11日(火)の始業式のあとに行われます。
射水市立小杉中学校
〒939-0351
住所:富山県射水市戸破2013
TEL:0766-56-1335
FAX:0766-56-1334
E-mail:kosugi-jhs@tym.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31