6年生お帰りなさい

画像1
画像2
無事修学旅行から帰ってきました。
帰りの船はほとんど揺れなくて、快適だったそうです。
保護者の方のお迎え、ありがとうございました。

修学旅行お迎え準備

画像1
画像2
朝の玄関、迎えの標示が用意されていました。
今日午後6年生が佐渡から帰ってきます。
今日の佐渡の天気予報は「晴れ後雨」最高気温27度。

PTA救急法講習会

画像1
水泳シーズンに備えて、また、家族や対象者を救う社会技能として心肺蘇生法を学びました。PTA保健環境委員会の主催です。

第4回きれいなまちづくり運動

画像1
画像2
6月15日(土)10:00〜12:00
亀田地区コミュニティセンターの主催で、標記の催しがありました。
プランターと花壇に花の苗を植えたり、七夕の願いを書いたり、
最後はスペシャルカレーを親子で食べたりしました。
対象は当校、亀田小、亀田中の児童生徒とその保護者でした。

星を見る会

画像1
画像2
画像3
毎年梅雨時期で雲がちのところ、今年はよく晴れました。
親子の参加が130人くらいありました。
まだ、空の明るさが残るころ、一番星が見えるとブラックホールの位置がわかるなどの講義もしていただきました。

運動会_予行練習

画像1
グラウンド状態の影響で一日延期した予行練習をしました。
運動会の雰囲気が一層高まりました。
体育着の洗濯、帽子ゴムの点検など、よろしくお願いします。

全校応援練習

画像1
屋外では初めて全校児童がそろって応援練習をしました。
お互いにエールを交換してから、大きな声がそろった応援をしていました。

初めてのリコーダー学習

画像1
3年生は、初めてリコーダーを使い学習しました。
リコーダーには様々な種類があることを知ったり、
きれいな音を出すために大事なことを習ったりしました。
これからたくさん練習をしていきます。

紅白別に応援練習

画像1
画像2
おとといは白組、今日は紅組がグラウンドで初めて全員集まって練習しました。

次は赤白両方(全校児童)が集まる規模に広げていきます。

運動会スローガン

画像1
赤の炎と白のふぶき ライバル同士の 大決戦

亀田甚句練習

画像1
画像2
今日と明後日、学年ごとに運動会種目の亀田甚句の集中練習があります。
亀田民謡協会の皆さんが講師になって指導してくださいました。
写真は3年生(3時間目)。

今日の昼休み

体育館では下学年を中心に鉄棒、おにごっこ、ろくぼく遊びの様子がみられました。
グランドではサッカーをしていました。
画像1
画像2
画像3

今学年の縦割り清掃スタート

画像1画像2
縦割り組織が整い、今日から新しいグループ編制で縦割り清掃が始まりました。
これから高学年のリーダーシップと、それ以下の学年のフォロワーシップを高めていきます。

見守り隊_顔合わせ

画像1画像2
今年の見守り隊の皆さんと、全校との顔合わせをしました。
児童は毎日見掛ける人に手を振ったり、声を掛けたりしました。

引き続き、情報交換をしました。
自分の身は自分で守るのが原則ですが、事故・事件にあわないようご支援をいただきます。

児童会_代表委員会

画像1画像2
今年の運動会のスローガンについて、3年生以上の学級代表が集まって話し合いました。
決定したスローガンは追って発表されます。

今日から令和元年

画像1画像2
令和の時代がよい時代になりますように。

校区の神社で見つけたたけのこ。

一年生を迎える会

画像1画像2
おおぞら集会で「一年生を迎える会」をしました。
ゲームやダンスで1年生が楽しんでくれていました。

亀田中学校_あいさつ運動

画像1
亀田中学校の1年生が今朝、玄関前であいさつを呼び掛ける運動をしてくれました。
今日から3日間玄関に立ってくれます。

第1回地域子ども会

画像1
今年度初めての地域子ども会でした。各部屋では新会長・副会長などが挨拶し、
地域の危険箇所や登下校について話し合われました。
最後は自分たちの地域に向けて集団下校でした。
次回は7月の予定です。

1・3・5年_歯科検診

画像1
4月、5月は様々な保健診断や検査があります。
今日は奇数学年で目の病気の検査がありました。
残りの学年は来週火曜日です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197