ミシンを使ってぬったよー(*^-^*)

こんにちは('ω')ノ私は情報委員会5年のトカゲです(*'▽')
今日の4時間目の家庭科で、ミシンを使いました(*^▽^*)
この前はから縫いをしました(*´ω`*)
今日は初めて糸で縫いました。まっすぐ布を動かしているのに、なぜかズレていて、意外
と難しかったです(*_*)
下糸の付け方も見たけど、とっても難しそうでした。
11月21日に授業参観があり、そこでミシンを使っているところを、みんなの保護者が、見に来ます。
なので、緊張します(●^o^●)

お米をたくぞーー

こんにちは、ほうきです。
昨日米をたきました!!
すこしこがしてしまいました。ですがおいしかったです。
田植えからやったので、すごくおいしく感じました。
うれしかったです!!

タグラグビーがんばるぞー

こんにちは りんごです。
今日の5時間目に体育があります。
タグラグビーをします。1組vs2組です。
そして勝つために作戦を立てました。勝てるといいです。

(?_?)自由とは?

皆さんこんにちは(^o^)ハムスターです。
今日は自由とは?について、お話しさせていただきます
最後まで見てくれるとうれしいな<(_ _)>ペコッ
突然ですが皆さんにとって自由って何ですか?
・・・。
私は、だれにも惑わされず自分のしたいことをするのが
自由だと思います。
クラスで話し合ったところ
・学校がないこと
・動じない などの意見が出ました。
_(._.)_でも難しいですよね
そんな簡単に自由とは?って聞かれても
私もそう思います。
今日はこの辺にしておきますね
以上ハムスターでした〜(^^)/~~~ばいばい

クラブがもう終わるー<(_ _)>

みなさんこんにちはドーナッツです(^o^)
今日は、クラブの事についてはなしたいと思います。
もうクラブが終わってしまいます悲
この前は、6年生の卒業アルバムの写真をとりました!!
次は、活動教室に集まって、後期のふり返りをしてクラブ活動は、終わってしまいますよ
クラブは、終わってしまいますが……。
委員会はまだまだ終わりませんヨ!!(^o^)
これからもたくさんブログを打っていきますので、よろしくお願いします(^o^)
今日はもう終わりたいと思いますそれではさようなら\^o^/

雪見大福VSみかん、冬食べるのはどっち?

こんにちは、みかんです。
もうすぐで冬!!
そこで・・・・・・・・
冬に人気の雪見大福、みかん!
雪見大福の良いところは、・・・
・もちもちしている
・季節によっていろいろな味がでる
・シェアできる(分け合える)など
みかんの良いところは・・・・
・甘い
・果汁たっぷり
・ビタミンが豊富 など
雪見大福やみかんはとてもいいところがたくさんあります!!
雪見大福とみかんどっち派?でした!!



理科の実験で…

こんにちは、まっ茶です。
今日の三時間目に理科がありました。理科室にいって、水よう液の実験をしました。
1〜5番のそれぞれのビ−カ−に入っている液体を予想しました。私達の班では、
1番は炭酸水だと予想しました。そのほかは、わかりませんでした。
この実験は、次の時間もやるので、なるべくたくさんのことを当てられるようにしたいです。










糸のこすいすい!!

ど〜も〜!マシュマロです!
5年は糸のこすいすいをしています!
糸のこというのは、曲線を切れるのこぎりのようなものです!!
とってもたのしいです!!

タグラグビーはムズすぎる

こんにちは。犬です。
今日タグラグビーをしたんですけど、
なにもできなかったというか相手が強すぎました。
次こそ実績を出して、がんばりたいです。
そして勝ちたいです。

5年生はお米について調べるよ!!

こんにちは、私は情報委員会5年のしばです。
5年生は最近お米についていろいろ調べています。
私はAグループで、主にお米料理のことを調べています。
図書館の本や、PCルームで調べます。
調べたら、調理します。調べることも調理することも頑張りたいです。
楽しくて、良い総合にしたいです。

キャッチバレー

 今日の、体育の時間に、キャッチバレーをしました。赤組と、白組で戦いました。
ぼくたち赤チームは、白組と、4点差をつけて勝ちました。今回は、アタックの時に、ミスをしてしまったので、次は、成功したいです。

初めてのミシン

こんにちは。サーモンです。
この前、初めてミシンを使いました。その時は、からぬいをしました。
電源を入れ、スタートボタンをおすと、針が動きました。
布に穴があき、からぬいができました。針がささらないよう、気をつけながらぬいました。
初めてだったけど、うまくぬえて、よかったです!次は糸を使ってぬうので、この前よりもうまくぬいたいです!

平成最後のクラブ!!

こんにちは!にわとりです!
今日は平成最後のクラブです!
4年生は初めてクラブ活動、6年生は学校生活最後のクラブです!
今日は今までの反省や良くできたところなどをふり返る活動などを
すると思います!
来年は6年生として4年生などに教えてあげる立場になりたいです。

最後のクラブ!!

こんにちは りんごです。
今日の6時間目に5年最後のクラブがあります。
これで平成最後です!!
ぼくは、キックベース、ハンドベースクラブでした。
ぼくは、野球が好きなのでこのクラブでよかったです。
楽しみです。

ミシンのかがりぬいで1人目が1時間で終わらなかった説

こんにちは。犬です。
ミシンのかがりぬいをしました。
やり方は分かっていたのですが、からまったり色々あったりして、
1人目すら終わりませんでした。
とちゅうまでは、良かったのですが、糸が途中でなぜか切れてしまいました。(T_T)
1人目はぼくだったのでそれが原因はそれだと思いいます。
次こそは終わらせたいです。

福祉体験がありました。

こんにちは。サーモンです。
昨日、福祉体験がありました。目が見えない人の体験をしました。
目にマスクをつけ、道や障害物を通りました。段差があるところで、ぼくはつまづいてしまいました。目が見えない人は、そうとうふだんの生活が大変だな。と思いました。

職場体験で学んだこと

こんにちは、まっ茶です。
先週の木曜日に、職場体験に行って来ました。
始めに、あいさつと一人ずつ自己紹介をしました。
次に、和菓子作りをしました。菊と牡丹というお花をイメ−ジして作りました。
三角べラを使うのが難しかったです。
最後に、インタビュ−をしました。知らなかったことがたくさん聞けて良かったです。

職業体験の感想(*^_^*)

こんにちは、みかんです。
職業体験の感想をお伝えしようと思います。
物を作ったり、やり方を学びました。
仕事の大変さや、社会(これからの未来に必要な気持ち)
に、通じるための、最初の一歩をふみ出せました♪
動物のことなら、どのようにふれればいいか
和菓子のことなら難しさ、どのような気持ちを持ってやっているかなど
これからの私たちに、必要なことを教えてもらいました。
このことをふまえて、これからの未来に役立てて生きたいです。
以上、みかんでした。




給食の楽しみ

こんにちは!にわとりです!
最近ぼくのクラスでは給食の時間にエンタ委員会(音楽委員会)から放送される
イントロクイズがクラスの楽しみになっています。
今流行っている曲や少しなつかしい曲まであります。
みんなで考えているので全問正解を目指したいです!!

初めてお米を炊きました

こんにちは。サーモンです。
今日、ぼくたちが作ったお米がとうとう、とどきました!
1,2時間目に自分達でお米を炊きました。
お米をといだり、お米を炊いたり、全てが楽しかったです!
そして、自分達が作ったお米は、最高においしかったです!
来年もやれたら、やりたいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 クラブ活動
11/23 勤労感謝の日
給食
11/22 22 くりパン ブイヤベース とりにくのレモンじょうゆやき アーモンドサラダ ぎゅうにゅう
11/26 26 ごはん おでん ちりめんじゃこのつくだに ふうみづけ ぶどうゼリー ぎゅうにゅう
11/27 27 ごはん なまあげのとだいこんのオイスターソースに あげぎょうざ もやしのナムル ぎゅうにゅう
11/28 28 ごはん きのこじる ほっけのしおやき きんときまめのあまに かき ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197