ミシンのかがりぬいで1人目が1時間で終わらなかった説

こんにちは。犬です。
ミシンのかがりぬいをしました。
やり方は分かっていたのですが、からまったり色々あったりして、
1人目すら終わりませんでした。
とちゅうまでは、良かったのですが、糸が途中でなぜか切れてしまいました。(T_T)
1人目はぼくだったのでそれが原因はそれだと思いいます。
次こそは終わらせたいです。

福祉体験がありました。

こんにちは。サーモンです。
昨日、福祉体験がありました。目が見えない人の体験をしました。
目にマスクをつけ、道や障害物を通りました。段差があるところで、ぼくはつまづいてしまいました。目が見えない人は、そうとうふだんの生活が大変だな。と思いました。

職場体験で学んだこと

こんにちは、まっ茶です。
先週の木曜日に、職場体験に行って来ました。
始めに、あいさつと一人ずつ自己紹介をしました。
次に、和菓子作りをしました。菊と牡丹というお花をイメ−ジして作りました。
三角べラを使うのが難しかったです。
最後に、インタビュ−をしました。知らなかったことがたくさん聞けて良かったです。

職業体験の感想(*^_^*)

こんにちは、みかんです。
職業体験の感想をお伝えしようと思います。
物を作ったり、やり方を学びました。
仕事の大変さや、社会(これからの未来に必要な気持ち)
に、通じるための、最初の一歩をふみ出せました♪
動物のことなら、どのようにふれればいいか
和菓子のことなら難しさ、どのような気持ちを持ってやっているかなど
これからの私たちに、必要なことを教えてもらいました。
このことをふまえて、これからの未来に役立てて生きたいです。
以上、みかんでした。




給食の楽しみ

こんにちは!にわとりです!
最近ぼくのクラスでは給食の時間にエンタ委員会(音楽委員会)から放送される
イントロクイズがクラスの楽しみになっています。
今流行っている曲や少しなつかしい曲まであります。
みんなで考えているので全問正解を目指したいです!!

初めてお米を炊きました

こんにちは。サーモンです。
今日、ぼくたちが作ったお米がとうとう、とどきました!
1,2時間目に自分達でお米を炊きました。
お米をといだり、お米を炊いたり、全てが楽しかったです!
そして、自分達が作ったお米は、最高においしかったです!
来年もやれたら、やりたいです!

ミシンだーーーーー!

こんにちは。犬です。
ミシンが本格的に始まりました。
今回は、糸を使わないから縫いをしました。
意外と簡単にできました。

クラスでスライム!?

皆さんこんにちは(^O^)ハムスターです((イエーイ笑
今日は、クラスでスライム!?についてお話ししようと思います。
最後までみてねー(^-^)
えーっと…簡単に言うとクラスで会社活動があり、
その中にスライム会社というのがあります。
(どうでもいいですが、私はぬり絵&イラスト会社です)
スライム会社さんは休み時間にスライムを作って
出来上がったのを私たちがさわります 笑(^^)
よく友達とさわっています(^O^)
プ二プ二していて気持ちがいいですよ!(^^)!
羨ましと思った皆さん!!
道具さえ用意すれば簡単にできるのでぜひ!!

今日はこの辺にしておきますね
以上ハムスターでしたーバイバイ(^_^)/

クラブ最後の活動!!

こんにちは りんごです。
今日の6時間目にクラブ活動があります。
今回が活動するのが最後です。
次は、感想を書く時間です。だから今回は、楽しみながら
クラブ活動を行いたいです!!

米をもらったぞーー

こんにちは、ほうきです。
今日米をもらいました。うれしーー
今度、米をたけます。たのしみです。
つかれたけど、がんばってよかったです。

職業体験について(^O^)

みなさんこんにちはドーナッツです。
今日は職業体験について話ます。
私は、11月9日(金)に行ってきます。
インタビューをしたり、実際にお仕事をやってみたりして、人とのコミニュケーションをやる・・・ということを学ぶためにいってきます\^o^/
もうすでに11月6,7日に行っている人がいます。
職業体験から帰ってきたら「いつもこういうことをしているんだ〜」「大変だな〜」
と、学んだ事を生かして今後もがんばっていきたいとおもいます!
もう時間がせまってきたので、今回はこれで終わりたいと思います!(^^)!
それでは、さようなら(^-^/

職業体験について

こんにちは、みかんです。
今週中、6年生は職業体験があります。
将来のために、社会でがんばるために、
職業体験で、頑張ります!!
飲食、福祉、教育など様々なグループに分かれていきます。
未来のためも、がんばりたいです。
作り方や、基本を学びます。
ぜひ、感想も楽しみにしていてください(*^_^*)
以上、みかんでした。

職業体験

皆さんこんにちは。マグロです。
11/8(木)に、職業体験にいきます。
そのうち合わせを、僕たちのグループでしました。行く道を確認したり、どのせりふを言うか決めたりしました。班の目当ても決めました。
僕は、グループの班長なので、職業についていろいろ聞きながら、グループをまとめてがんばりたいです。

もうすぐ職業体験!!

みなさんこんにちは。マグロです。
職業体験が、あと2日にせまってきました。
今日、職業体験にいった人は、「楽しかった。」、「お店で卵焼きを食べてきた。」などと、言っていた人がいました。
僕も、職業体験でお店の人に、「なぜその仕事にしたか?」とか、「その仕事に夢を持ったのはいつからか?」などと言うことを聞きたいと思います。

ゴミの社会見学

こんにちは!図書大好きです。
7月にゴミの社会科見学にいきました。ゴミの勉強をしていたので、その社会科見学で、いろいろなことが分かりました。例えば大きなクレ−ンでゴミをまぜていてすごいなとおもいました。ほかにゴミになルものが再利用できることを聞いてとてもおどろきました。
これからの勉強もいろいろ調べたいです。

情報委員会のイベントがありました!

こんにちは!サーモンです!
先週の木、金曜日に、名詞づくりと、ブログうち体験がありました。
ぼくは、名詞づくりの体験チームでした。相手は低学年なので、やさしく接するのがぼくの目標でした。
当日、1,2,3年生に、やさしく接することができました!よかったです!

仲のいい友達

ブログうち体験 さくらもちキングさん

こんにちは、さくらもちキングです。
ぼくの友達KHさんと、好きなアニメの話をしました。
内容は、アニメの中のキャラクターの話をしました。
またいっしょにKHさんとはなしたいです^^

虹色音楽祭、がんばるぞ!!

ブログうち体験 ハンドルネーム新聞大好きさん

こんにちは!!新聞大好きです。
11月16日にりゅーとぴあで、開かれる虹色音楽祭に、
4年生でさんかします。歌う曲は、「いつだって」を歌います。
いっぱい練習した歌です。11月16日が、
楽しみです。(^^)













国語のごんぎつねの勉強

ブログうち体験 ハンドルネーム どんぐりコロコロさん

こんにちは!!どんぐりコロコロです。
ごんぎつねの勉強が始まったのは10月9日です。
その日の課題は「ごんはどんなきつねだろうか」です。
たくさん発言しました。
よく考えて分かった時はすごくうれしかったです!
これからのごんぎつねの勉強も頑張ります。

おもしろいな

ブログうち体験 ハンドルネームハムスター さん

こんにちは、ハムスターです。
きょうの2時間目は、体育をしました。
今日は、高飛びをしました。
初めは、むずかしかったんですけど次からはじょうずに飛べました。
とても今日の体育は、おもしろかったです。次の体育も楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 学習参観/学級懇談会/おおぞら学級懇談会
11/22 クラブ活動
11/23 勤労感謝の日
給食
11/19 ごはん いものこじる さんまのしおやき かきあえなます みかん ぎゅうにゅう
11/20 20 ごはん たまごともずくスープ ぶたにくとれんこんのくろずいため はくさいづけ かんそうプルーン ぎゅうにゅう
11/21 21 ごもくごはん わかめのみそしる はたはたのからあげ ごまびたし かたぬきチーズ ぎゅうにゅう
11/22 22 くりパン ブイヤベース とりにくのレモンじょうゆやき アーモンドサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197