夏休み明けの全校朝会

画像1画像2
今日から授業日が再開しました。
全校児童が元気に体育館にそろって、校歌を歌って、全校朝会を始めました。
水泳大会の表彰がありました。

教育助成贈呈式

画像1
公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部

教育研究団体助成事業のうち、生徒指導激励助成をいただけることとなり、

今日、贈呈式がありました。有効に活用します。

正しい知識を身につけて

画像1
5年生は今、総合学習で新潟水俣病について勉強しています。

先日は環境と人間のふれあい館、ビュー福島潟へ校外学習に行き、実際の水俣病患者さんからお話を聞く機会がありました。

「亀田東小学校の皆さんにお願いです。どうか、正しい知識を身につけてください。そして、差別や偏見の目をなくしてほしいのです・・・。」

子どもたちはとても真剣な表情で話を聞いていました。


ビュー福島潟では、自然の中を散策しながらオリエンテーリングを行いました。
ひしの実を拾ったり、草笛を吹いたりして楽しい活動になりました。

今後は今回学んだことを新聞にまとめていきます。


文責:学校広報担当 布施夏澄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 代表委員会
11/1 全校朝会/クラブ活動/いじめ見逃し0強調月間
11/3 文化の日
11/5 読書週間
11/6 口座引落日
給食
10/31 ごはん もずくのかきたまみそしる ちりめんじゃこのつくだに じゃがいものきんぴら ハロウィンデザート ぎゅうにゅう
11/1 ゆでうどん たぬきじる さといものおこのみやき じゃこあえ ぎゅうにゅう
11/2 ごはん はっぽうさい さつまいもとだいずのあげに ぴりからあえ ぎゅうにゅう
11/5 ごはん あぶらあげとはくさいのみそしる とりごぼうどんのぐ ふかしいも ぎゅうにゅう
11/6 ごはん にらたまスープ ロールキャベツ ポテトサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197