林間学校は準備中!

こんにちは。犬です。
活動班を決めたり、係決めをしたり、みんなががんばっています。
ぼくは、カレー係になりました。
楽しく林間学校を成功できたらいいな。と、思います。

こんにちは(^O^)

どうもーードーナッツ(>_<)でーす
6年生の修学旅行についてはなします。
6年生は、佐渡に行きます(^O^)
一番楽しみなのは、陶芸でーす。
上手に出来るか分からないけどがんばる(~o~)
修学旅行は、もう少し!
それでは、さようなら


新しいメンバーではじめてのふれあいタイム!!

皆さんこんにちは!レモンです(^-^)
この前はじめてのふれあいタイムがありました
今回は私たち6年生が考えました!!
私の班では「風船バレー」をやりました!!
1〜6年生までみんなが楽しめたと思います!
これから一年間活動するのでもっと仲を深めたいです!!
以上レモンでした!!

久しぶりの掃除

こんにちは、スシです。
最近、掃除がありました。前まで、応援練習をしていたけど、それも、終わって
久しぶりの清掃活動が、始まりました。
たまに、自教室清掃もあるので、先生から、教えてもらってから、来てね。
先生も分からない場合、掃除活動場所に来てください。
掃除活動場所が、やらなくていいと言われた場合、自分の教室を、手伝って下さい

楽しいな!サッカー

こんにちわ、ほうきです。
最近、あたたかくなってきました。
なので、サッカーをしています。
運動会が,近付いています。
ブログを打って頑張ります。                            

アートカードだ!

こんにちは犬です。
図工の時間、アートカードを使って物語を使いました
モナリザや、ピカソを使いました。
みんな楽しそうでした。
アートカードをジェスチャーで表現しました。
ぼくは、1回も当てられませんでした。

頑張ったりリレー練習

こんにちは!サーモンです!
運動会でするリレーの練習がありました。1人で、走る長さは、120メートルで、
ぼくは、「かなり長いな。」と、思いましたが、全力で、走ったら、けっこう、
早く終わりました。走り終わって、すっきりしました。

最後のお茶を飲むぞー(#^.^#)

こんにちは(・ω・)情報委員会のトカゲです。
今日の5時間目に家庭科があります(*^-^*)家庭科での最後のお茶を飲みます。
最後とはちょっとショックです(;´д`)でも、今日の家庭科は、なんと(*_*);お菓子を食べます。(/・ω・)/
とっても楽しみです。(^u^)美味しい😋お茶を、作りたいと思います。(''ω'')
皆さんもぜひ、作ってみてください(^ω^)
     
   

          

こんにちは!!☆

皆さんこんにちは!ハムスター(*^_^*)です
皆さんは、私をご存じですか?
今日は、運動会についておはなししたいと思います(^-^)
運動会といえば、なにを思いうかべますか?
私は、リレー、綱引き、玉入れなどです(^_^)
リレーは、私たちの学校では、5、6年生のみが
やる競技です。
どのチームが1位になるかとてもどきどきします(>_<)
綱引きも同じです!!
玉入れは、1,2年生ができる競技です!(^O^)
どの競技も楽しくやりがいがある競技です(*^_^*)
みなさんもぜひ来てください(~o~)
今日はこのぐらいで...
ブログを見てくださりありがとうございました!!(^-^)

校外学習があったよ!

こんにちは!情報委員会5年のパンダです。
今日は、5年生の校外学習がありました。JAの方たちに、教えてもらいながら田植え体験でした。
まず、私が一番おどろいたのは、どろどろな「土」でした。
そこにはだしで入ったときの感しょくがすごかったです。
みんながもっとも驚いていたのは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、一人だけすごい早かったことです。
さらに、その人は、田植えをしたことがなくても早かったのです!
今回の校外学習では、驚いたことがたくさんありました。           

5年生のシャトルラン!&初めてのブログ(#^^#)

こんにちは!私は情報委員会5年の隣の魔理沙です。(注 となりのまりさ と読みます。分かりずらい名前ですみません・・・<(_ _)>)今日からこのブログを書くのをやらせていただきます!一年間どうぞよろしくお願いします!

では挨拶はこれくらいにして、今日の5年生の話に入ります。(唐突)
なんと今週の月曜日は、5年生はシャトルランをしました〜!(*'▽')・・・とか言っても私は走るのが苦手なので、頑張って走りましたよ〜!
さてさて、シャトルランでは、皆とっても頑張っていました!!!!(*´▽`*)
最高で、48回や、72回という人もいました!体力がすごいのです("^ω^)・・・シャトルランは、体力と速さが後半戦でいるので、皆本当に凄いです!(因みに、私は28回でした(;・∀・)鍛えますぜ・・次は30くらいに上げてやる・・・(決して太ってなどいません!太ってなどいません!!逆に痩せているのです!(;-`ω-))長くなりましたが、これで今回のは終了です。最後まで見てくださった皆さん、有難うございました!ついでにコメントもしてくれると有り難いです。( *´艸`)

田植え初体験!

こんにちは、情報委員会のとかげです。
今日は、5年生みんなが、ずっと待っていた田植え体験がありました。
行き帰り、サンダルで歩いて三條岡のキューピット近くのたんぼで、1時間目〜4時間目の時間で、はだしで、たんぼの中に入って、なえを植えました。
JAの方たちが、たんぼに植える場所に印をつけてくれました。
そのおかげで、簡単に植えることができました。
足がはまって大変でしたが、とっても楽しかったです。
皆さんもぜひ、期会があったら、やってみてください!(^^)!

調理実習でやったこと

どうもみなさんこんにちは春です。
今日は調理実習をやりました。
作ったものは3色いためを作りました。
3色いためは二人で作りました、ほかにはスクランブルエッグを作りました。
調理する順番は、1野菜を洗う,2ざるで水抜き、3いためる、4味付け、5完成
けがなくできたし美味しかったので良かったです

ノートまとめって?

皆さんこんにちは!!レモンです!!
皆さんは「ノートまとめ」って知ってますか?
「ノートまとめ」とはいろいろな勉強のことをノート2ページにまとめる勉強です!!
今回のテーマは「大化の改新」です(^_^)/
私は大兄皇太子のことをまとめました!!
まんがをつかったり、図を書いたりしてわかりやすくまとめています!
たぶんほかにもいろんなテーマでやると思うので楽しみです!!
以上レモンでした(*^_^*)

もうすぐ運動会!

こんにちはー!マシュマロでーす!
もうすぐ運動会ですねぇ(*'▽')今年はどっちが勝つのか!楽しみですねー!!
一年生は初めての運動会です。頑張ってください!5年生はリレーがあるので、練習を沢山しておこうかなぁ・・・と思ってます(+o+)私は運動が苦手なので・・・
運動会にはいつもたっっくさんの人がきてくれるので、がんばりましょう!!

夏に近い気温

こんにちわ、スシです。最近は、暑いですね。半袖短パンもいいですが、雨の日もあるので、服装にも、注意して下さい。最近、15度以上ありますので、遊び終わったら、水を、飲んでから、教室に、行きましょう。掃除が、終わったら、手洗い、うがいのついでに、やるといいですよ。

運動会ウィーク始まったよ〜!

こんにちは、私は、情報委員会のとかげです。
今日から、運動会ウィークが始まりました。5つの中でしぼられて決定した運動会スローガンは、
        「ライバル心よ燃えさかれファイヤーVSブリザード」
に、決まりました。
このスローガンを、考えたクラスは、6年2組です。
とってもすてきなスローガンです。このほかのスローガンもとってもすてきでした。
このスローガンを目的に運動会をがんばりましょう。

高いお茶、本物はどっち?

こんにちは、私は情報委員会5年のしばです。
今日、私のクラスで家庭科をしました。
それで2つのお茶を飲んで、高いお茶を見極めるクイズをしました。
正解すれば、ごほうびがもらえるそうなので頑張りたいです。
まず、1つ目のお茶は、苦みが少し多くて、味が濃かったです。
そして、2つ目のお茶は、1つ目のお茶より苦みや、味が薄かったです。
私が思う高いお茶は、1つ目のお茶だと思いました。
でも正解は、2つ目のお茶でした。私は、少し悔しかったです。
だけど、またもう1回チャンスをもらえたので、今度は正解をしてごほうびをもらいたいです。

校外学習楽しみ

こんにちは、えん筆ですあしたは、6年生が校外学習にいきます。お弁当もちでいきます。1日中いくので楽しみです。行くところは、新津にある古墳です。ぼくは、歴史が大好きなのででとても楽しみです。あしたは、はれてほしいです。後バスの中もとても楽しみです。

頑張った、マラソン大会(南区)

こんにちは、まっ茶です。
先週の日曜日に南区のマラソン大会に出場しました。
会場はとても盛り上がっており、たいこの音なども聞こえてきました。
距離は、2キロメ−トルです。いよいよレ−スが始まり、少し雨も降ってきました。
結果は・・・2位でした。まさか2位になれるとは思っていなかったので、とてもうれしかったのですが、今度は1位になれるように精いっぱい練習したいです。
表しょう式では、銀メダルと賞状をもらいました。
次は1位になって「金メダル」をもらい、表しょう台の真ん中にたちたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 代表委員会
11/1 全校朝会/クラブ活動/いじめ見逃し0強調月間
11/3 文化の日
11/5 読書週間
11/6 口座引落日
給食
10/31 ごはん もずくのかきたまみそしる ちりめんじゃこのつくだに じゃがいものきんぴら ハロウィンデザート ぎゅうにゅう
11/1 ゆでうどん たぬきじる さといものおこのみやき じゃこあえ ぎゅうにゅう
11/2 ごはん はっぽうさい さつまいもとだいずのあげに ぴりからあえ ぎゅうにゅう
11/5 ごはん あぶらあげとはくさいのみそしる とりごぼうどんのぐ ふかしいも ぎゅうにゅう
11/6 ごはん にらたまスープ ロールキャベツ ポテトサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197