柿が赤くなれば(10/4)

画像1
今日の果物は柿です。「柿が赤くなれば,医者が青くなる」といわれるほど,栄養価が高い食べ物です。特に,ビタミンCの量は,果物の中でトップクラスです。皮をむくと柿はヌルヌルしますが,今日は調理員さんが1個1個皮をむきました。今が旬の柿を味わっていただきましょう。文責:関川

4年国語給食(10/3)

画像1
今日の給食は「4年国語給食」です。国語の学習に「ごんぎつね」という物語があります。いたずら好きのひとりぼっちの小ぎつねごんと,同じくひとりぼっちになった兵十が登場する物語です。主人公のごんは,兵十の母親の死をきっかけに,兵十への償いから,ひたむきに毎日毎日栗やまつたけを届けていました。今日の給食は「ごんぎつね」の学習に合わせ,栗を使った「栗ご飯」です。栗のおいしい季節です。味わっていただきましょう。
文責:関川

1年国語給食(10/2)

画像1
今日の給食は「1年国語給食」です。国語の学習に「サラダでげんき」という物語があります。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのために,サラダを作ってあげるお話です。動物たちがりっちゃんに力を貸し,おいしいサラダができあがります。そして,それを食べたお母さんはたちまち元気になります。今日の給食のサラダは,りっちゃんが作ったサラダと同じ材料で作りました。「りっちゃんの元気サラダ」を食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:関川

10月の給食の目標(10/1)

画像1
10月の給食の目標は「地場産物や旬の食べ物を知ろう」「協力して後片付けをしよう」です。
秋が旬の食べ物をどのぐらい知っていますか。さつまいも,さといも,まいたけ,しめじ,さんま,さば,鮭,栗,りんご,ぶどう,梨などいろいろあります。食べ物が一番おいしい時季に,旬の食べ物を積極的に食べましょう。
後片付けは,みんなで協力すると,早く終えることができます。後始末のきまりを守って,協力して後片付けをしましょう。
文責:関川

漁師の郷土料理(9/28)

画像1
沢煮椀は,漁師の郷土料理とも言われています。沢煮椀の「沢」は,「沢山」という語源を表し,数種類の野菜を使った汁物です。元々は,漁師が海にでるときに持って行った豚の背油と千切りにした野菜を調理したのが始まりとされています。さっぱりとした味が特徴です。 
文責:吉澤

エビの種類は世界で(9/27)

画像1
えびは世界中の海や川にいますが,その種類は世界で3000種類,日本だけでも400種類のえびがいるそうです。今日のえびは南蛮えびです。甘えびとも呼ばれていますが,正式名称はホッコクアカエビといい,新潟県では,色や形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることから,「南蛮エビ」と呼ばれるようになったそうです。
 殻ごと食べられるように油で揚げてあります。よくかんで食べましょう。
文責:吉澤

「にいがた流ちょい塩大豆のすりながし」(9/26)

画像1
今日のお汁の「にいがた流ちょい塩大豆のすりながし」は,新潟市の小学校の栄養教諭の先生が考えた料理です。新潟市民の食生活の課題に塩分のとり過ぎがあげられていることから,子どものころから減塩を意識してほしいと考案したお汁だそうです。塩分が少なくてもおいしく飲めるように,だしをきかせたお汁にしたそうです。本来は打ち豆をすったものが入っているのですが,今日は打ち豆のかわりに,大豆のペーストを使用しました。だしの味を感じられたでしょうか。だしのうま味を感じながら飲んでほしいと思います。
文責:吉澤

十五夜(9/25)

画像1
昨日9月24日は,十五夜でした。旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は「一年中で一番美しい」と言われているので,その夜の月を「中秋の名月」と呼びます。日本では,お月見のときにススキや団子,里芋などを飾ります。お月見をしながら自然に感謝する心が今に伝わっている素敵な行事です。1日遅いですが,今日の献立はお月見献立です。
文責:吉澤

新潟市産のお米(9/21)

画像1
給食で食べているお米は新潟市で作られているお米です。
ごはんは主にエネルギーのもとになります。体と脳を働かせたり,学校で勉強したり遊んだり,みんなが元気でいるために必要な栄養素が入っています。毎日の給食に出ているごはんの量はみなさんに必要な量です。残さずしっかり食べて勉強したり,遊んだりしましょう。
文責:吉澤

「なし」の区別(9/20)

画像1
なしは今が旬の果物です。なしは大きく,「和なし」と「洋なし」に分けられています。私たちが普段「なし」と呼んでいるものは「和なし」です。なしは,国内で広く栽培されていますが,和なしの収穫量1位は千葉県です。新潟県では,新潟市,三条市,加茂市などで,多く栽培されています。
今日のなしは,亀田地区で採れたなしです。
文責:吉澤

食育の日献立(9/19)

画像1
今日の献立は食育の日献立です。旬の食材は,ごぼう,なす,かぼちゃ,えだまめです。つみれ汁に使用されているつみれは,飛魚のすり身に,しょうが,ねぎ,お酒,油,澱粉を合わせ,つみれにしました。感謝の気持ちでいただきましょう。
文責:吉澤

今日の冷凍みかんは(9/18)

画像1
今日の冷凍みかんは温州みかんです。みかんの特徴は,なんといってもビタミンCがたくさん含まれていることです。2個で1日に必要なビタミンCをとることができます。
清涼感があり,さっぱりしているので,お口なおしにとてもよいデザートです。
文責:吉澤

秋が旬(9/13)

画像1
皆さんは秋が旬の食べ物をどのくらい知っていますか。さつまいも,さといも,秋なす,まいたけ,さんま,さけ,いわし,あじ,りんご,ぶどう,なしなど,秋は旬の食べ物がたくさんあります。食べ物の一番おいしい時季に皆さんに食べてもらいたいので給食では旬の食べ物がたくさん登場します。   
献立表には,その日の給食に使われている食材名が書かれています。どんな旬の食べ物が使われているのか探してみてください。
文責:吉澤

「ごま」「とうがらし」「にんにく」(9/11)

画像1
ビビンバは,韓国の代表的な料理です。韓国には,食事によって,健康になったり,また,病気にもなるという考えがあり,食べることをとても大切にしている国です。
韓国の料理には,コレステロールを減らす「ごま」と,食欲を増す「とうがらし」,そして,疲労回復の「にんにく」は,毎日欠かすことのできない食品だそうです。今日の給食にも,この三つの食品が入っています。
文責:吉澤

にらの根(9/10)

画像1
今日のみそ汁の中に入っているにらの根は,土の中で複雑に絡み合い,人間が引き抜こうと思っても,全然抜けないほどしっかり根付いています。そして,にらは一日に2センチも伸びて二週間ほどで売り出されます。切ってもまた生えてくるほど強い生命力をもった野菜です。
食欲がないときなどスタミナをつけるために,もってこいの食材です。
文責:吉澤

ちりめんじゃこ(9/7)

画像1
ちりめんじゃこは,いわし類の稚魚を水揚げ後,釜で塩ゆでし,天日に干して乾燥させたものです。せいろに広げて干す様子が絹織物の縮緬に似ていることから縮緬雑魚と言われています。カルシウムが豊富に含まれ,頭からしっぽまでまるごと食べられる健康によい食品です。
文責:吉澤

ストローポテトサラダ(9/6)

画像1
今日の「ストローポテトサラダ」のネーミングは,じゃがいもがストローの形に似ていることからこの名前を付けました。作り方は油で揚げたじゃがいもと茹でて冷やした野菜を一緒に合わせ,最後にドレッシングで和えます。
揚げたじゃがいもが,なんともいえないサラダのよいアクセントとなっています。
文責:吉澤

かぼちゃ(9/5)

画像1
今日のなすとかぼちゃのみそ汁の中に入っているかぼちゃは,夏が一年の間で一番おいしい時季です。今から約460年前にカンボジアからやってきたので,名前が「かぼちゃ」になったと言われています。ビタミンが多い野菜なので,かぜを予防してくれたり,胃の調子を整えてくれる働きがあります。
文責:吉澤

私は何の食べ物でしょう(9/4)

画像1
給食クイズです。私は何の食べ物でしょう。
1 私は,主に熱や力のもとになる食べ物です。
2 私は,アフリカで生まれ,中国から日本に来ました。
3 私は絞ると,おいしい油になります。
答えは,ごまです。ごまは,脂質が豊富で,絞るとごま油になります。鉄,カルシウム,ビタミンも豊富です。
今日は,切り干し大根のナムルの中に,ごまが使用されています。
文責:吉澤

9月の給食の目標(9/3)

画像1
9月の給食の目標は,「規則正しい食生活を送ろう」,「協力して給食の準備をしよう」です。
皆さんは,一日三食きちんと食べていますか。朝,昼,夕の三回の食事を決まった時間にとることは生活リズムを整える上で,大切なことです。偏った食事や食生活は,生活習慣病などの病気を招いてしまいます。毎日健康に過ごすために,日々の食事内容や食べる時間をもう一度見直してみましょう。
文責:吉澤
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197