夏休み明けの全校朝会

画像1画像2
今日から授業日が再開しました。
全校児童が元気に体育館にそろって、校歌を歌って、全校朝会を始めました。
水泳大会の表彰がありました。

教育助成贈呈式

画像1
公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部

教育研究団体助成事業のうち、生徒指導激励助成をいただけることとなり、

今日、贈呈式がありました。有効に活用します。

正しい知識を身につけて

画像1
5年生は今、総合学習で新潟水俣病について勉強しています。

先日は環境と人間のふれあい館、ビュー福島潟へ校外学習に行き、実際の水俣病患者さんからお話を聞く機会がありました。

「亀田東小学校の皆さんにお願いです。どうか、正しい知識を身につけてください。そして、差別や偏見の目をなくしてほしいのです・・・。」

子どもたちはとても真剣な表情で話を聞いていました。


ビュー福島潟では、自然の中を散策しながらオリエンテーリングを行いました。
ひしの実を拾ったり、草笛を吹いたりして楽しい活動になりました。

今後は今回学んだことを新聞にまとめていきます。


文責:学校広報担当 布施夏澄

ALTの先生が増えました

画像1
年度途中ですが、当校にALTの先生が2人配置されることになりました。
テス先生に加えて、9月からサラ・コーガン先生が外国語学習のALTを
努めてくださいます。
児童はいろいろな英語に触れることができて、ラッキーですね。
写真は、職員への着任あいさつ。

こども見守りタクシー

画像1画像2
学校だよりでお知らせしましたが、今日、標記の事業を示すステッカーを
貼付したタクシーの実物を、下校時の児童玄関に展示してもらいました。

左右のドアにステッカーが貼ってあります。

利用しないに超したことはありませんが、身の危険を感じたときに児童が逃げ込んでもよいタクシーであることを親子で確認してください。

夏休み前の着衣水泳

画像1
5,6年生が着衣水泳を行いました。
子どもたちは,水着で水に入ったときと,服を着て入ったときの体の重さの違いや,もし服を着たまま水に落ちてしまったらどのような体勢をとると良いかなど,事故に遭ったときの対処法を体験し,学びました。
夏休みに入り,海や川,プールなどに出かける人もいるでしょうか。
水の事故には気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてください。

文責:学校広報担当 布施夏澄

7月の全校朝会

画像1
暑い日が続いています。
全校朝会では、子どもたちの元気な朝のあいさつが体育館に響きました。
暑さにも負けず、よい姿勢で話を聞いていることをほめられた
子どもたちがたくさんいました。

全校朝会の後には、美化委員会の子どもたちが
「ろうかやかいだんを しずかにあるこう」
のめあてについて全校の子どもたちに話をしました。
きまりを守って、みんながけがなく過ごせることを願っています。

        文責 学校広報担当:大滝 尚美

到着式!

画像1
2日間、元気に楽しく活動してきました。皆さん、ありがとうございました。たくさんの思い出ができました。

閉所式が終わりました

画像1
2日間の林間学校がまもなく終わります!楽しかったです!

小雨の中でしたが、昼食完成!

画像1画像2
目を細めながらも、美味しいカレー、昼食が完成しました!

野外炊飯 苦闘中

画像1
釜に火が付き、調理を開始!お楽しみ。

野外炊飯始まり

画像1
小雨ですが、野外炊飯が始まりました。各班で美味しい昼食を目指します。

2日目、奉仕活動が終わり、朝食を食べています

画像1
2日目のスタートです。天気は、小雨ですが、予定通りに奉仕活動を済ませて、朝食を食べています!野外炊飯は予定通りに行います。

室長会議をしました。

画像1
会議で伝えられたことは、各部屋で伝えます。まもなく消灯です。

もぐもぐタイム 美味しかった!

画像1
あんパンかクリームサンドパンと、ジュースをもらって食べました。美味しく頂きました。

キャンプファイヤー絶好調

画像1画像2
大きな火を囲み、歌を歌ったり、猛獣狩りをしたり、火文字のきぼうを表したりして、みんなで楽しみました!

キャンプファイヤースタート!

画像1
キャンプファイヤーが始まりました!

夕食を食べています

画像1
キャンプファイヤーに備えて、夕食を美味しく頂きました!

水温17度で、沢登り楽しかったよ!

画像1
沢登りが、水温17度の中、気持ちよく行うことができました!お風呂に入り、部屋で夕食を待っています。

昼食をとり、沢登りの準備です!

画像1
昼食をとり、沢登りの準備をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 口座引落日/前期終業式/授業3時間
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/通常授業/後期縦割り清掃開始日
10/11 委員会活動/1年いくとぴあ校外学習予定日
給食
10/5 ごはん わかめととうふのみそしる れんこんハンバーグ きのこあんかけ こふきいも ぎゅうにゅう
10/9 ごはん うちまめいりみそしる さばのごまてりやき きりぼしだいこんのいために なし ぎゅうにゅう
10/10 ひとみキラキラライス パンプキンポタージュ とりにくのトマトに ひじきサラダ ブルーベリーゼリー ぎゅうにゅう
10/11 ごはん ぎゅうなべ ししゃもフライ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197