今日の家庭科は、野菜をゆでるぞー

こんにちはサーモンです。
今日の家庭科は、野菜をゆでました。
じゃがいもとにんじんをゆでました。
卵とちがい、野菜はふっとうしてから5分で完成しました。
どっちもおいしかったけど、じゃがいもの方がおいしかったです。

修学旅行in佐渡

こんにちは、まっ茶です。
私達六年生は六月十四、十五日に佐渡に修学旅行に行って来ました。
私が思い出に残ったことは二つあります。
一つ目は、体験活動です。私は小木ダイビングセンタ−にいってイカの一夜干とたらい船に乗りました。たらい船は初めてで、とても楽しかったです。
イカの一夜干しでは、きれいにさばけたので良かったです。
二つ目は、ホテル大佐渡での大えん会です。夕食を食べながら見ました。
私が面白いと思ったのは笑点です。先生も笑っていました
そして、あっという間に時間がたってしまいました。
今回の修学旅行は、とても楽しかったです。

もうちょっとで林間学校

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、5年生の授業について、注目しました。
活動班の係や、活動班の係の仕事を学習しました。
係に分かれて、仕事を確認しました。
とても楽しみです。

代表委員会!!

こんにちは。二コです!!
今日は代表委員会が、あります。代表委員会とは、クラスの代表が昼休みをつぶして、
3〜6年が、学年の代表として会議をすることを代表委員会といいます。
今回のテーマは、困っていることや、お願いしたいことです。
例えば、放送の声を大きくしてほしいなど、このようなことを話し合います。
私たちのクラスえは、ろうかで縄跳びなどされると、とおれないので歩く専用の場所を
作ってほしいや、体育館でボール遊びをしたいなどを選びました。
代表委員会では色々なことを話し合います。
以上、二コでしたー(^_^)v

英語の授業 今は・・・

みなさんこんにちは!!レモンです!!
最近、英語の授業では「できる・できない」の授業をしています!!
[アイキャン〜!!]と[アイキャント〜]の使い分けの学習をしています!!
また、sheとhe(彼女と彼)についても学習しています(^^)/
英語は」2020年の東京オリンピックに向け、しっかりと学習していきたいです!!
また、将来、キャビンアテンダントになりたい人や、外国で就職したい人は
今のうちに英語をマスターしておくといいと思います!!(*^_^*)
以上レモンでした!!☆

修学旅行が終わったら??

ハロー!!マシュマロでーす!修学旅行終わりましたね〜!!!
6年生の皆さん,楽しかったですか?
さて、もうすぐ林間学校ですねー!!楽しみです!
いろんな係を決めました。準備も万端です!大変なこともあるけれどがんばります!

水泳授業だよ〜('ω')

こんにちは(*'▽')私は情報委員会のトカゲです( ;∀;)
今日は、5年生になって初めての水泳です!(^^)!今日の水泳授業は、自分がどれくらい泳げるかを、先生たちが見る検定です(*''▽'')2時間授業なので、遊ぶ時間も、ちょっとあるかな(?_?)と、思います。私は25メートルは少ししか、泳げないのですが、(・´з`・)・・・・・・
今年こそは、25メートル泳げるようになりたいです!

初めてのゆで卵

こんにちは!サーモンです!
火曜日に初めて卵をゆでました。
初めてだったけど、うまくゆでれました。
しっかり、黄身が固まっていて、すごくおいしかったです。
家に帰ってからも、作ってみて、いえでも、うまくできました。
一つ、じぶんでできる料理が一つ増えてうれしかったです。

初めてのドレッシング作り

こんにちは犬です。
5年生は、料理という新しい勉強で、わくわくしていますが、
今回は、なんと、ドレッシングを作りました!!
ジャガイモとニンジンを切って、ゆでて、
ドレッシングを作り、
作った料理を食べました。
オーロラソースと和風ドレッシングを作りましたが、
ぼくは、和風ドレッシングにしました。

音をさせずにできるか!前回り

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、5年の体育で、鉄棒と、マットがありました。
鉄棒では、ふとん干しや前回りをしました。
前回りでは、先生から、ミッションがあたえられました。
「前回りで音を立てずに着地する」というミッションです。
とても難しかったです。

気を付けよう

どうも、こんにちはスシです。
最近、廊下を走っている人がいます。
特に、1年生が、多くいます。
僕が、鍵を、取りに行くと廊下を、走る人が、います。
気を付けてください。
体育館など東っこ広場で、気を付けて遊んだり
して下さい。

他の人のブログも、見てね。

終わり

小学校最後のプール(^-^)

皆さんこんにちは!(@_@)ハムスターです。
今日は、プールについてお送りします
皆さんは、泳ぐのは、得意ですか?(?_?)
私は、得意ではないです…(6年生だけど(^^)/~~~)
でも楽しいです!!
〜プールあるある(-_-;)〜
1,最初にはいると、冷たい
2,前に泳げたが、今は、泳げない
3,「私泳げなーい」とかいってる人は、実は、泳げる
などです。
今日は、これぐらいにしておきましょう
みてくださり、ありがとうございました!!

しおりを作ったよ〜('ω')ノ

こんにちは('◇')私は情報委員会のトカゲです。
今日、私達のクラスは、林間学校のしおりを作りました!(´▽`*)!
ファイルに紙をはさむのですが、なんと!\(◎o◎)/!

紙は22枚もはさみました!多いですね〜(´▽`*)
それぐらい林間学校では、「やることがある」と、いうことですね〜
林間学校は、楽しみたいと思います(≧▽≦)
最後まで見てくれた方ありがとうございました!

修学旅行おみやげリスト!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
今週の木曜日に待ちに待った!!「修学旅行」があります!!
亀田東小学校では毎年恒例の 佐渡 に行って来ます!!
佐渡ではおみやげをたくさん買う予定なのでそれに向けて おみやげリスト を
作りました!
私は「小判あめ」と「朱鷺のふぁふぁミルク餅」、「沢根団子」などを買おうと思います!!
ちなみに「予算」は4000円です!!
すぐ食べちゃいそうです!!_(._.)_
両津ターミナルとホテル大佐渡で買えるので、そこら辺も考えて、
「『計画的」』に買い物をしたいと思います!!

今年で十二才!

こんにちは、まっ茶です。
昨日は、私と妹の誕生日でした。今年で十二才になりました。
昨日はおばあちゃんにリュックサックを買ってもらいました。
そのリュックサックを大切にあつかいたいです。
おばあちゃんの誕生日に何か恩返しがしたいです。
この記事を見てくれてありがとうございました(^o^)

学校では・・・

皆さんこんにちは(~o~)ハムスターです。
今日は、学校での生活を紹介したいと思います
私のクラスでは(男子)紙で作ったボールを
投げたり、けったりして遊んでいます(^-^)
(女子)お絵かき、リコーダー、けんばんハーモニカ
などをしています。
皆さんは、学校での思いでは、ありますか?(*^_^*)
ある人は、ぜひコメントで!
それでは皆さんまた(^o^)
見てくださりありがとうございました(;_;)

体育!のソフトボール投げ!

こんにちは(*´ω`*)!最近寝てる時の自分の凶暴性を知った情報委員会5年の隣の魔理沙です( ;∀;)さて今日の5年生は・・の前に、お詫びとお知らせがあるんです・・・お詫び、お知らせを見てから読んでください・・・
#お詫び#
1、今週の月、火曜日に今週分のブログを書きはじめられなくてすいませんでした・・
!お知らせ!
1、最後に、次からは更新ペースと投稿ペースを上げるために、文章が少なめになります。

・・・ではお待たせしましたー ^^) _旦~~本編の方始まりまーす!
さて、今日の5年はソフトボール投げをしました!
25メートルの人もいれば、40メートルの人もいました!
野球をやってる人はやっぱしめちゃうまです!やっていない人でも剛速球!羨ましすぎるッ!(直球)それに比べて私ッ・・・!(´・ω・)ウウウ
投げ方が関係しているらしいので、あまり得意ではない・・・という方は自分なりの投げ方を考えたり、人に聞いたりするのもいいかもしれません♪
ブログをみてくださっている方々もソフトボール投げに限らず、運動をしてみましょー!

これで今回のブログは終わりです!次のブログにご期待ください(-_-)zzz
コメントをしてくれるととても有り難いです!お暇があればコメントよろしくお願いします(∩´∀`)∩
またまたお暇があればください他の方のブログも見て行ってください!私のより全然面白いので・・・( ̄▽ ̄)(しばさんや犬さん、とかげさん。たくさんいます!)

修学旅行 いよいよ近づいてくる

こんにちは、まっ茶です。
昨日は部屋のメンバ−をくじで決めました。そして今日は、各部屋の役割を決めました。
私は副班長になりました。副班長の仕事は、お金の管理・部屋のカ−ドです。
副班長としてこの仕事をテキパキこなし、一生の思い出に残る最高の修学旅行にしたいと思います。修学旅行はあと九日後です。

もうすぐ修学旅行

 みなさんこんにちは。マグロです。もうすぐ、6年生は、修学旅行です。ぼくは、11役(学級代表)なので部屋割りのくじを作ったり、総務実行委員にはいったりしています。修学旅行がとても楽しみです。

ついに林間学校だ〜!( ^)o(^ )!

こんにちは( ・∀・)私は情報委員会のトカゲです。
6月26日と27日は皆さん何があるか分かりますか? ヒントは5年生が楽しみにしているものです(#^.^#)
そうです!(@⌒ー⌒@)5月26日と27日には、林間学校があるのです!
一緒に部屋に泊まる班も、もう決めました!沢登は今年は雨が降らないといいです(;´д`)でも梅雨の時期なので降るかもしれないです・・・・・・・・・
でも、雨が降ったとしても、ほかにも楽しいことがあると思うので、みんなで楽しみたいです(*''ω''*)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 市小研
7/5 委員会活動/4年5年6年県小研学習改善調査
7/6 口座引落日/個別懇談/4年5年6年県小研学習改善調査
7/9 個別懇談
給食
7/3 むぎごはん ハヤシライス あまなつサラダ とうもろこし ぎゅうにゅう
7/4 ごはん なつやさいじる いわしのかばやき ごまびたし ぎゅうにゅう
7/5 ちゅうかめん みそラーメンスープ コーンしゅうまい はるさめサラダ すいか ぎゅうにゅう
7/6 セルフツナそぼろどん たなばたじる のりずあえ たなばたゼリー ぎゅうにゅう
7/9 ごはん とうふのみそしる ちりめんじゃこのつくだに じゃがいものきんぴら はくとうシャーベット ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197