5年_田植え

画像1
好天に恵まれ、5年生は田植えをしました。

うるち米なので、秋に家庭科で自分たちで作った新米を調理実習い使います。

収穫までの途中の管理は、地域の方のお世話になります。

4年総合「探検!亀田再発見」

画像1
4年生の総合(的な学習の時間)で、ゲストティーチャーとして
塚本さんをお招きしました。

昔の写真などを使って、地形学、歴史、民俗学などの様々な見地から
亀田の自慢をたくさんおしえていただきました。

塚本さんとは地域教育コーディネーターさんが、仲介してくださいました。

平成30年度入学式

画像1
特集ページ:「平成30年度入学式」はこちらからどうぞ


4月6日㈮に入学式がありました。
亀田東小学校に新たに115人の仲間が加わりました。
大きなランドセルを背負った1年生。
これからいろんなことを経験し,友達や先生とたくさん学んで,大きくなっていってほしいと思います。

文責 学校広報担当 布施夏澄

6年生 佐渡金銀山出前授業

画像1
 4月25日,佐渡金銀山出前授業がありました。
 「佐渡を世界遺産にする新潟の会」から講師の方をお招きし,たっぷりとお話をお聞きすることができました。佐渡の地形や金の採取の仕方,歴史的な背景など,たくさんの写真も見せていただきながらの1時間。とても勉強になる時間となりました。
 授業の最後には,「金を採取する道具は何を使うのか」「世界遺産への取組としてどんなことを行っているのか」など,子どもたちからは多くの質問が出されました。
 この1時間を通して,子どもたちは「佐渡へ行きたい」「調べたい」という思いを大きく膨らませることができました。

文責:6学年担任 山田やしほ

キーワードは「人」 5年生学年開き

画像1
4月10日㈫,6時間目に5年生の学年開きが行われました。

今年度の5年生のキーワードは「人」です。
3つの柱を立てて,担任4名がそれぞれ話をしました。

◎人の役に立つ
◎人の痛みが分かる
◎人とほめ合う

子どもたちは最後まで集中して,真剣に話を聞いていました。

高学年としての第一歩を踏み出した5年生。
これからの活躍がとても楽しみです。

文責:学校広報担当 布施夏澄

前期始業式・新任式

画像1画像2
 本日,暖かい春の日差しにつつまれ桜の咲く中,「平成30年度 新任式・始業式」が行われました。体育館に並ぶ子どもたちの顔は期待とやる気にあふれていました。子どもたちが楽しく充実した学校生活を送れるよう,全校で力を合わせていきたいと思います。
 今年度も多くの面でご協力をいただくと思います。よろしくお願いいたします。

文責:学校広報担当 大滝 尚美
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 口座引落日/市小研
6/7 小中授業公開 亀田小
6/8 6年プール清掃
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197