第55回卒業証書授与式

画像1
 3月23日(金),第55回卒業証書授与式が行われました。
 151名の6年生の門出を,2年生から6年生の皆で祝いました。これまで亀田東小学校のためにたくさん力を発揮してくれた卒業生の皆さん。
 これからの活躍を全校で応援しています。

 ご卒業,おめでとうございます。

文責:学校広報担当 山田やしほ

今年度最後の学習参観・懇談会

画像1
 2月27日,今年度最後の学習参観・懇談会がありました。
 発表会や2分の1成人式など,学年の最後を締め括る授業がどの学年でも行われました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。4月の参観日と比べ1年間で成長した様子がご覧いただけたことと思います。
 お忙しいところ,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。

文責:学校広報担当:山田

6年生を送る会

画像1
 2月23日,6年生を送る会が行われました。
 流行していたインフルエンザも落ち着き,予定通り行うことができました。本番に向けて一生懸命準備をしてきた5年生の気持ちがたっぷりつまったすてきな会となりました。
 ゲームをして楽しく盛り上がる場面,仲良く交流する場面,そしてしっとりとした感動に包まれる場面…,たくさんの喜びや感動がつまった2時間となりました。全校からの「6年生への恩返し」の気持ちが伝わったのではないかと思います。
 卒業式までの約1か月。さらに6年生との思い出をつくっていきたいと思います。

文責:学校広報担当 山田やしほ

読み聞かせ 楽しかったよ!

画像1画像2
 2月15日(木)に,読み聞かせがありました。横越昔語りの会の方々から地域に伝わる民話を聞かせていただきました。「ねずみ経」「うさぎともぐら」のお話でした。あたたかい語り口調で楽しい世界へといざなってくださいました。子どもたちは,「もっと聞きたい!」「また聞きたい!」等,異口同音に楽しかった様子を伝えていました。

文責:1学年担当 田辺美和子

さすが!遊びの先生

画像1画像2
 1月25日(木)に,生活科「むかしのあそび」の学習で,地域や保護者の方々を遊びの先生に迎えて,こま回し,けん玉,お手玉,おはじき‥さまざまな遊び方やこつを教わりました。知っていた遊び方に加えて,新たな方法も習って,楽しく活動することができました。

文責:1学年担当 田辺美和子

1年生がふれあい活動を提案!

画像1画像2
 1月31日(水)に,縦割り班のふれあい活動(東っ子ふれあいタイム)を行いました。今回は,1年生が活動を提案する担当でした。同じ班のメンバーで説明の仕方を考えて練習しました。活動後,教室に戻ってくると,「どきどきしたけど,上手に話せた。」とうれしそうにしていました。

文責:1学年担当 田辺美和子

お世話になった6年生の似顔絵!

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて,1年生は,縦割り班のリーダーとして導いてくれた6年生の似顔絵を描きます。1年生が懸命に描く姿に6年生がやさしく寄り添ってくれました。心を込めて完成させて掲示する予定です。

文責:1学年担当 田辺美和子

代表委員会

画像1
 1月24日,代表委員会が行われました。
 今回は,2月23日にある「六年生を送る会」に向けて,どのように感謝の気持ちを伝えるかについて話し合いました。いつもは3年生以上の学級代表が集まるのですが,今回からは2年生も登場!学級で話し合ったことを代表として立派に伝えました。
 六年生を送る会だけでなく,日常の場面でも感謝の気持ちを伝える場面があるのではないか…という内容に話し合いが進み,とても議論が深まった代表委員会となりました。
 今日の話し合いを受けて,5年生が企画・運営を進めていきます。6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう,全校でがんばります。

文責:学校広報担当 山田やしほ

いろいろな大きさをくらべよう!

画像1画像2
 算数は,「大きさくらべ」の学習を進めています。教室内外の身近な物の長さを直接比較したり,長さを写し取って比べたりして楽しみました。“ひろさ”を比べる場面でも,端をそろえて重ねて直接比較をしたり,○○がいくつ分入ると数値化して比べたりしました。さまざまに比較を体感しながら,意欲的に学んでいます。

文責:1学年担当 田辺美和子

雪のグラウンドに模様を描こう!

画像1画像2
 1月15日(月)の朝は,前週末の降雪から初めての晴れ。1年生は,一番乗りにグラウンドにくり出し,たっぷり雪遊びを楽しみました。雪原にたくさんの足跡をつけたり,雪上に寝そべって自分の型をつけたり‥グラウンドいっぱいに模様を描きました。
 さらさらふわふわした雪の感触も楽しみました。

文責:1学年担当 田辺美和子

後期後半が始まりました

画像1
 1月9日,後期後半が始まりました。
 子どもたちの元気な声が校舎にあふれ,学校に活気が戻ってきました。全校朝会では,子どもたちの校歌のいい声が響きました。また休み時間は「冬休み楽しかったよ」「〇〇へ行ってきたよ」など,冬休みの出来事を伝え合う子どもたちの様子からも,久しぶりに友達と会えた喜びが伝わってきました。
 健康や安全に気をつけて,楽しい後期後半にしていきたいと思います。
 今年もどうぞ,よろしくお願い致します。

学校広報担当:山田

学習発表会2017

画像1
 特集ページ:学習発表会2017は,こちらからどうぞ!
 お待たせしました。学習発表会の特集ページが完成しました。子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

12月全校朝会

画像1
 12月22日,全校朝会がありました。
 当日は後期前半最後の日でもありました。校長先生のお話の中でも,各学年で今年がんばった姿の紹介がありました。行事だけでなく日常活動でも,子どもたちの「考えよう!力を合わせよう!やりぬこう!」の姿が多く見られた後期前半でした。
 保護者の皆様からもたくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。
 健康や安全に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてください。

文責:学校広報担当 山田やしほ

たくさん回って楽しかったよ!

画像1画像2
 12月19日(火)に児童会祭り“大空祭”を行いました。3〜6年の趣向を凝らした出店を回って楽しく活動することができました。的当て、宝探し,魚つり,ボウリング、クイズ…上手にできると,店番をしている上級生がほめてくれるので,笑顔いっぱいの思い出ができました。

文責:1学年担当 田辺美和子

いろんなクリスマスがあるね!

画像1
 12月18日(月)に,ALTのエレーナ先生から,外国のクリスマスについて教わりました。特にロシアのクリスマスと日本との違いに興味をもっていました。サンタクロースと孫娘のマーシャでプレゼントを届けること,そりを引くのはトナカイではなく馬であることにとても驚いていました。楽しいひとときになりました。

文責:1学年担当 田辺美和子

大空祭まであと少し

画像1
 大空祭まであと少しとなりました。
 児童玄関には2年生が作成した看板や,各クラスのお店を知らせるポスターが並んでいます。子どもたちは玄関を通るたびに立ち止まって
 「このお店おもしろそう!」
 「私はクイズの係になったよ」
など,楽しそうに話しています。3年生以上はお店作りの真っ最中です。
 本番のお店が楽しみです!

文責:学校広報担当 山田やしほ

11月 学習参観

画像1
 11月24日,学習参観と懇談会がありました。
 当日は,たくさんの保護者の皆様からお越しいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
 算数や体育など,どの学年の子どもたちもお家の方々にいい姿を見てもらおうと張り切って学習に取り組んでいました。がんばったことやよかった姿など,ご家庭でもたくさん褒めていただければと思います。

文責:学校広報担当 山田やしほ

野菜を食べると こんないいことがあるよ!

画像1
 11月15日(水)に亀田学校給食センターから栄養士の先生をお迎えして,食育の学習を実施しました。
 野菜クイズを楽しんだ後,野菜は体を丈夫にして病気から守ってくれることや,おなかの中をそうじしてくれること等を教わりました。野菜を食べるとよいことが分かり,がんばって食べようという気持ちをもちました。

文責:1学年担当 田辺美和子

たくさんの秋 見〜つけた!

画像1画像2
 11月7日に北山池公園に探検に行きました。生活科「あきのあそび」で秋を見つけて集めてきました。赤,黄,オレンジの葉を拾ったり,どんぐりを見つけたりして,楽しみました。澄んだ青空と紅葉した木の下で,遊具遊びも満喫しました。

文責:1学年担当 田辺美和子

学習発表会・わくわくフェスティバル

画像1
 10月29日,学習発表会・わくわくフェスティバルがありました。
 午前中には,各学年の発表が行われました。踊りあり歌あり英語劇あり‥と,どの学年もバラエティに富んだ内容でした。少し緊張しながらも,子どもたちは生き生きと発表していたと思います。本番では温かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。
 また,午後は子どもたちが楽しみにしていたわくわくフェスティバルが行われました。長い期間準備をしてくださったPTA役員の皆様,本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当:山田
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日/4月4日まで
4/5 新任式 始業式 入学式準備
4/6 入学式 2年休み

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197