平成28年度 離任式

画像1
 3月27日,離任式がありました。
 離任する職員から子どもたちへ「かめだひがししょうがっこう」を頭文字にメッセージが送られました。笑顔で手を振ったり握手をしたり…,別れを惜しむ光景が体育館でたくさん見られました。別れは寂しいですが,もうすぐ新たな出会いが待っています。
 4月6日,また元気な子どもたちの声が校舎に戻ってくることを楽しみに待っています。

文責:学校広報担当 山田やしほ

2月の学習参観日・学年懇談会

画像1
2月27日,2月の学習参観と学年懇談会が行われました。
 今回は今年度最後の学習参観日でした。また,6年生では「卒業を祝う会」も行われました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。様々な教科や発表会など,どのクラスもバラエティーに富んだ内容となりました。
 これまでの成長を,ご家庭でもたくさんほめてあげてください。
 この1年間,保護者の皆様から多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

6年生を送る会 大成功!

画像1
 2月24日,6年生を送る会がありました。
 5年生お手製の扉の向こうから6年生が登場すると大きな拍手!全校ダンスやゲーム,6年生の思い出を振り返る劇など,盛りだくさんの内容であっという間の2時間でした。
 6年生を送る会を企画・運営した5年生。そしてそれぞれの学年の役割をしっかり果たした1年生〜4年生の子どもたち。全校の気持ちが6年生への感謝となって伝わる,とてもいい会となりました。
 
文責:学校広報担当 山田 やしほ

2月の代表委員会

画像1
2月22日,今年度最後の代表委員会が行われました。
 今回の議題は「今年度の反省」です。各委員会の成果や課題についての報告が行われた後,学校生活全体についての反省などが話し合われました。廊下の歩行や休み時間の過ごし方などで来年度改善したいことなどの意見が多く出されました。ここで出された意見を来年度に生かしていきたいと思います。

文責:学校広報担当:山田

 

6祝ウィーク実施中!

画像1
2月24日は「6年生を送る会」です。
 現在,亀田東小学校は6祝ウィーク一色です!当日に向けて各学年は準備の真っ最中!

 1年…6年生の似顔絵描き
2年…招待状作成・踊り場の飾り付け
3年…ステージと玄関の飾り付け
4年…メッセージとステージ看板の作成
5年…6送会の企画・運営
6年…パフォーマンス

 全校の力を合わせて,6年生に感謝の気持ちを伝えたいです!

委員会引継式

画像1
 2月2日,委員会引継式がありました。
 この会は,6年生が4・5年生へ今年度の委員会活動の内容や成果を伝え引き継ぐ会です。5年生は来年度,最高学年として亀田東小学校をリードしていく立場となります。また4年生は高学年に仲間入りし,初めての委員会活動を担います。
 1時間の短い時間でしたが,各委員会活動の成果や6年生の思いを聞き,「委員会活動を引き継いでいこう!」という気持ちを高めた4・5年生でした。

学校広報担当:山田 やしほ

学習参観日

画像1
 1月25日,学習参観と懇談会がありました。
 算数や国語,理科や総合的な学習の時間…など,様々な教科の授業が公開されました。子どもたちの学習の様子は,いかがだったでしょうか。がんばっていた姿をぜひご家庭でも褒めてあげてください。
 お足元の悪い中,たくさんの保護者の皆様からお越しいただきました。
 ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

1月 代表委員会

画像1
1月24日,代表委員会が行われました。
 今回の主催者は総務委員会ではなく,6年生を送る会実行委員会の皆さんです。2月に行われる「6年生を送る会」に向けて,今5年生は企画や準備の真っ最中!今回の代表委員会では,会のスローガンや全校合唱で歌う曲について話し合いました。
 6年生にありがとうの気持ちが伝わるすてきな会になるよう,全校でがんばっていきたいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子ふれ合いタイム 1月

画像1
 1月11日,東っ子ふれ合いタイムがありました。
 新しい年になってから初めてのふれ合いタイム。今回の担当は1年生でした。各班の1年生が始まりと同時に前に並び,ゲームの内容・やり方を説明しました。少し緊張しながらも上手に話すことができました。
 後期後半が始まって2日。どの班も笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごすことができたようです。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

「大空祭2016(1/3公開)」

画像1
特集ページ:「大空祭2016」は,こちらからどうぞ!
お待たせしました。12月20日に行われた大空祭の特集ページが完成しました。各クラスのアイディアいっぱいのお店の様子をご紹介します。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

大空集会12月

画像1
12月16日,大空集会がありました。
 今回は「大空集会」についての内容でした。3年生以上の各クラスの出店紹介や,お店でのマナー確認を行いました。
 いよいよ来週が本番です。当日が楽しみです。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子ふれあいタイム

画像1
 12月14日,東っ子ふれあいタイムがありました。
 今回の担当は2年生。班のみんなが楽しめるような遊びを企画して,やり方を説明したりゲームの進行をしたりしました。ジャンケンゲームやハンカチ落としなど,どの班も笑顔いっぱいでゲームを楽しんでいました。心も体も温かくなったひとときでした。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

いじめ見逃し0集会

画像1
11月29日,「いじめ見逃し0集会」がありました。
 今年度2回目の集会です。今回は「あったかハートづくり」「全校道徳授業」の2本立てで行いました。
 「あったかハートづくり」では,各学年やクラスで出されたいじめをなくすために大切な言葉を集めて,大きなハートをつくりました。
 「全校道徳授業」では,具体的な事例を基に「じぶんならどうするか?」ということを考えました。
 これからの生活にもぜひ今日の学びを生かしてほしいと思います。 

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子レスキュー隊 スタート!

画像1
 11月24日,「東っ子レスキュー隊」がスタートしました。
 「東っ子レスキュー隊」とは,全校が毎日楽しく学校生活ができるようにお助けをする子どもたちの集まりです。各学年から希望者を募ったところ,たくさんの子どもたちがレスキュー隊に名乗りを上げました。休み時間に校内を回って困っている人を助けたり,よい行動をしている人にピカっとカードを渡したりします。
 これから本格的に活動を開始します。子どもたちの手ですてきな亀田東小学校をつくってほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

東っ子ピクニック2016

画像1
特集ページ:「東っ子ピクニック2016」はこちらからどうぞ!
お待たせしました。東っ子ピクニックの活動の様子をまとめた特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

学習参観

画像1画像2
 11月18日,学習参観と4年生の学年行事が行われました。
 国語や算数以外にも,社会や総合的な学習など,様々な教科をご覧いただきました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。
 当日は,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

クラブ発表会

画像1
 11月17日,クラブ発表会がありました。
 「サッカークラブ」「音楽クラブ」「昔遊びクラブ」「ダンスクラブ」「お茶クラブ」の5つが,ステージに上がり実演を交えながら発表を行いました。その他のクラブは,スライドで活動の様子を紹介しました。
 これまでの活動のがんばりが伝わる発表会となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

防犯教室

画像1画像2
11月11日に防犯教室がありました。不審者に対する避難訓練の後,警察署の方からお越しいただきお話をお聞きしました。
 実際にあった事例を基に,どう行動するのがいいのかを全校で考えました。

<事例>
・「おうちの人が病院に行くことになりました。一緒に行きましょう」と声を掛けられた
・「今おうちの人はいますか?」と電話で聞かれた

 生活環境委員会の子どもたちが考えた対処法を全校で聞いて,対処法を学びました。
 
 何より大切なのは「いかのおすし」の合言葉の行動です。防犯教室での学びをぜひ今後に役立ててほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
 

代表委員会

画像1
 11月9日に代表委員会がありました。
 今回は,「大空祭」についての話し合いでした。大空祭では,3年生以上の各クラスで1つずつお店を出します。各クラスで話し合った内容を紹介し合ったり,似ているお店の場合どうするかについての意見を出し合いました。
 今回の話し合いの内容を総務委員会がまとめて決定してから,具体的にお店の準備がスタートします。アイディアいっぱいの楽しいお店になるといいですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

わくわくピクニックウィーク2016

画像1
特集ページ:「わくわくピクニックウィーク2016」は,こちらからどうぞ!
東っ子ピクニック当日までの子どもたちの取組の様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197