6年生:大空集会のスタートです

画像1画像2画像3
4月28日(月)に大空集会が行われました。限られた準備期間の中で,子どもたちは一生懸命に会を盛り上げていました。最高学年として,5年生をよくリードしていたと思います。これからも5年生と協力して,学校を明るくして欲しいと思います。

文責:6年担任:小林広実

6年生:恐怖のバービー

画像1画像2
4月24日(木)は授業参観,PTA総会,学年懇談会にお越しくださり,ありがとうございました。子どもたちの体育の授業はいかがでしたでしょうか。とてもきびきびと元気よく動いていたと思います。約1ヶ月後には運動会が催されます。ぜひ,体力を高めて,活躍して欲しいと思います。
文責:6年担任 小林広実

1年生 図書館デビュー

画像1画像2画像3
 各クラスで図書館のオリエンテーションを終えました。
 司書教諭から図書館の使い方や本の借り方などを聞き,さっそく全員が本を借りました。「ぐりとぐらのシリーズを借りよう。」「キョウリュウが出てくるお話がいいな。」など,子どもたちはつぶやきながら思い思いの本を見付けて借りていました。
 最後に,読み聞かせを楽しみました。
 借りた本を持ち帰ります。ぜひ親子でご家庭でもお楽しみください。

文責:1年担任 遠藤
 

3年生:自転車安全教室

画像1画像2
 「自転車安全教室」は,時折晴れ間の見える中での実施となりました。

 江南警察署の警察官から
「自転車は左側通行」
「信号機の青は進んでもよい。黄は注意して止まれ」
「しっかり止まって,右・左・後ろをしっかり確認してほしい」
「信号機を守って横断歩道を渡る」
など,子どもたちの安全な自転車の乗り方や自転車のルールを教えて頂きました。

グラウンドでの実技訓練では,江南警察署の警察官,江南区交通安全指導員,江南区役所の職員,ボランティアの保護者や地域の方々のご指導のおかげで,子どもたちは安全に自転車に乗れるようになりました。
 本当にありがとうございました。


 子どもからは,
「自転車のまたぎ方,信号の黄色の時どうするかなど,細かいことが分かった」
「自転車と自動車は同じで人にぶつかると危ない」
「これからルールを守って安全に事故にあわないように過ごしていきたい」
などの感想が聞かれました。

文責:3年担任 野上

3年生:初めての理科〜北山池公園での自然観察〜

画像1画像2
 3年生になって新しく始まった理科の学習です。子どもたちは、どんなことをするのだろうとわくわく・どきどき・・・最初の学習は、身近にいる生き物を見つけて観察することです。先週、北山池公園に行って来ました。子どもたちは、教科書で学習した草花を見つけ、カードに書きこんでいました。名前が分からない草花についても後で調べてみようとしていました。この日は、暖かく、桜が満開でとてもきれいでした。春は、いろいろな生き物の観察をすることができるので、たくさん見つけてほしいと思います。
文責:3学年担任  大杉 佳子

コメント (1)

1年生:学校のルールを学習中!

画像1画像2
給食も始まり、時間に合わせて活動しなくてはならない学校の中で、精一杯「時計の長い針」を見ながら活動している子どもたち。
おそうじの時間には各階の拭き掃除を担当し、お兄さん、お姉さんと一緒に拭いています。
学校の中にはたくさんの部屋や場所があり、その一つひとつに驚き、喜ぶ姿をそばで見れるのは、1年生担任の最大の喜びでもあります。
屋上で正しい過ごし方も学んでいます。
お天気がよく、気持ちのいい屋上と景色に大喜びでした。

文責:1年担任 かんたえ

6年生:東の本屋さんスタートです!

画像1
 4月14日(月)に,6年生は図書館のオリエンテーションがありました。司書の先生と図書館のマナーや下学年のために協力して欲しいことを確認してから,思い思いに本を借りました。物語などの読み物系の本を積極的に読んで豊かな心を培って欲しいと思い,2冊の内1冊は読み物系の本を借りましょうと話しました。
たくさんの本に出会ってほしいです。
文責:6年担任 小林広実

コメント (1)

6年生:自分の委員会のニックネームを言えますか?

画像1画像2画像3
 4月14日(月)は新年度第1回目の委員会活動の日でした。5年生のサポートをできるように,6年生は,委員会の意義を確認してから,あらかじめ活動の流れを確認し,自己紹介や個人のめあてを書きました。委員会活動本番では,委員会のニックネームやキャラクタークイズを行うなど,5年生の興味をひきながら進行する姿が見られました。これから1年間,ぜひ5年生を引っ張って頑張って欲しいと思います。

文責:6年担任 小林広実)

コメント (1)

6年生:最高学年として活躍します!!

画像1画像2
先週の火曜日に入学式があり,新1年生が入学してきました。
6年生は,新1年生の朝の準備の手伝いや校歌を教えるという
お世話をする役目があります。

早速,先週の木曜日から,1年教室へ行ってお世話をしました。
1年生は,5クラスあるので,各クラスの子どもたちを5つの班に分けました。
進め方などの準備の時間が少ないですが,どのように進めればいいのかを
みんなで考えながら進め方を練習しています。


1年生は入学して間もないので,緊張をほぐすために自己紹介や
ゲームを初めにやりました。
笑顔で盛り上げながら進める姿を見て,さすが6年生だなと感じました。
1年生の緊張がほぐれた後で,校歌の練習を行いました。
1年生がいい表情で歌っていたので,6年生の気持ちが伝わったんだなと感じました。


お世話は,5月2日までです。
6年生のみなさん,優しい表情で明るくがんばりましょう!!



文責:6学年担任 江部 壮彦

1年生:元気よく歩いて帰っています!

画像1
 8日に入学した1年生!
毎日同じ方向ごとに歩いて帰る練習をしています。
曲がる場所を覚えたり、白線から飛び出ないように気をつけたり、ボランティアの方たちや職員と一緒に確実に覚えながら下校しています。
晴れている日と雨の日では同じ道でも様子が違って見えることも知り、みんなで気をつけながら下校しよう!と注意すべきことも知った1年生。
下校する時子どもたちを見かけましたら、温かく見守っていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
文責:1年担任 高橋尚子

6年生:なぜ最高学年と言われるのか

画像1画像2
 新年度第1回目の学年集会は,なぜ6年生は最高学年と言われるのかという話から始まりました。何が最高でなければいけないのかと問いかけると,子どもたちから「ルールを守る態度が最高」「挨拶が最高」「学習態度が最高」「低学年に優しくする態度が最高」と,次々に素晴らしい意見が出ました。
 それから,学び方スキルを使って学習用具の中身を確認しました。必要な道具をしっかりと用意し,準備万端で学習をスタートして欲しいと思います。
文責:6年担任 三輪 泉

6年生:ようこそ亀田東小学校へ!

画像1画像2
 まだ肌寒さは残るものの,天気に恵まれ,気持ちのよい入学式となりました。昨日に引き続き,6年生の子どもたちは,1年生の入退場の手伝いやの学校紹介,椅子の片付けなどを頑張りました。1年生や保護者の方々の笑顔が溢れる式となり、6年生の子どもたちも喜び倍増です!
文責:6年担任 江部壮彦

6年生:6年生として初仕事です!

画像1画像2
 新年度を迎え,いよいよ6年生としての学校生活がスタートします。明日の入学式で1年生を気持ちよく迎えるために,子どもたちは初日から準備を頑張りました。その頼もしい姿に,たくさんの先生からお褒めの言葉を頂きました。入学式当日も,最高学年らしい姿を見せてくれると期待しています。
文責:6年担任:小林広実

保護者・地域の皆様へ

いつも亀田東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

文責:学校広報担当 熊木

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 全校朝会
5/2 クラブ活動1/耳鼻科健診5
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
給食
4/30 ごはん/あさりのつくだに/けんちんじる/メンチカツ/きりこんぶのにつけ
5/1 ごはん/わかたけじる/かれいのなんばんづけ/えのきいりひたし/いちご
5/2 ごはん/おやこに/てっかみそ/ふうみづけ/かしわもち
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197