クリスマスプレゼント

こんにちは、僕達は情報kids東5年の石ころと五十円です。
楽しい冬休みが始まりました。
そして、24日の夜にクリスマスプレゼントが家に届きました。
石ころはテレビゲーム、五十円はカードゲームのカードをもらいました。
とてもうれしかったです。
来年のプレゼントも楽しみです。

メリークリスマス!!

皆さんこんにちは☆
情報-kids東6年のラビッツです♪
クリスマスですね!!
皆さんもご存知かと思いますが、クリスマスとは、イエス・キリストの誕生日と言われています。
24日の夜には、サンタが来て、クリスマスプレゼントをとどけてくれます。
子供たちは、サンタに手紙を書いて、プレゼントを届けてくれるのを待ちます。
皆さんは、サンタに何を頼みましたか??
私は、長財布を頼みました。
長財布で買い物するのがとても楽しみです☆
ではでは皆さん、よいお年を〜(^o^)ノシ

以上、ラビッツでしたー

冬休みにあることとやったこと

こんにちは、ぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
冬休みでは、クリスマスと大晦日、お正月があります。
あとお正月ではお年玉がもらえます。
さらにぼくの家では、12月24日にクリスマスパーティをやりました。
おいしい食べ物を食べました、すごくおいしかったです。
残りの冬休みも楽しく過ごしたいです。来年のクリスマスも楽しく過ごしたいです。

冬至とは?

皆さんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです
今年の冬休みも情報委員会はブログを書くので見てください。
冬休みも始まりもう4日経ちました。今日はクリスマスイブですね。皆さんプレゼントは決まりましたか。

22日は冬至でしたね。皆さん冬至とは、どのようなものか知ってきますか?
冬至とは、1年の中で最も昼が短く、夜が長い日のことです。
カボチャを食べたり、柚子湯に入ると1年間風を引かないといわれています。
知っていましたか。
僕はカボチャも食べ、柚子湯にも入りました。1年間風邪をひかないように、元気に過ごしたいです。

今年も残りわずか、皆さん良いお年を〜

 以上ひがっしーでした


総務委員会:大空祭の感想

画像1画像2
ぼくたちはキャプテン東のめがねちゃんとコメタンとひがっぴーです。   
12月3日は大空祭があったね!
わたしは5年4組のレッツボールチャレンジがが楽しかったよ!
ぼくは6年1組のめざせ!横綱No・1が
おもしろかったぞ〜!
僕は、5年1組の「お化けに気をつけて宝を探せ」で
最高得点をだしたよ!
面白いブースがたくさんあって、みんな楽しんでいたね!!
みんなのおかげで大成功の大空祭でした!

明日から冬休み

こんにちは、僕達は情報kids東5年の石ころとレッドテールです。
明日から冬休みです。雪遊びなどの冬にしかできないことがいっぱいあるけど
一番の楽しみはクリスマスとお正月です。
クリスマスはプレゼントが楽しみです。ゲームのソフトがほしいです。
お正月には焼いた餅が食べたいです。
今年の冬休みも楽しくすごしたいです。

冬休みの生活

こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
明日からは、冬休みです!
今日は冬休みのことについてです。
冬休みにはクリスマスにお正月、プレゼントにお年玉いろいろなことがありますが、
健康や安全のことに気をつけてください。
風邪を引いたり事故に遭わないようにしてくださいね!
では来年もよい年を!
以上L・リミレグでした〜

エンタ委員会:楽しい今月の歌

エンタ委員会の金魚とラッパです                         7月の歌は「すてきな友達」でした。                       この曲は、金魚が好きな曲で、とてもやさしい曲です                この曲のいちばん好きな歌詞は「なかまがいればつらくはない」と、言う所です。
もう一月ですが、卒業式シーズンでも、歌える歌なので、ぜひ歌ってください。    

ではみなさんさようならー。   

エンタ委員会:夢の世界を大切に!

こんにちは!
エンタ委員会のりょうピコと、ビブラートです!
今月(12月)の歌は、「夢の世界を」でした。
歌う期間が少なかったので、あまり歌えませんでしたが、みんなが楽しそうに歌っていたので、よかったと思います。

もう少しで、冬休みです。
特に6年生は、冬休みが終わると、すぐ卒業なので
1日1日を大事にしてほしいです

以上りょうピコと、ビブラートでした☆(^^)/~~~

図書委員会:ぼくが感動した本

こんにちは、ぼくはブックセンター東6年のzです。
ぼくが、おすすめするシリーズは、まんが子供太平洋戦争物語の「ほのおに包まれた映画の夢」です。
このシリーズを読むと戦争の悲さんさが分かります。
ぼくがその時代にいたら、とても悲しいです。
今の生活がとても豊かだと思いました。みなさんぜひ読んでください。

クリスマスケーキ

画像1
みなさんこんにちは5年のカレーとももです。
今日の給食は

・チーズパン

・ミネストローネ

・とりのアロニアソースかけ

・しょうゆフレンチ

・セレクトデザート
でした。
今日のセレクトデザートは

・チョコケーキ

・ストロベリーケーキ

・ショートケーキ
でした。
クリスマスの絵がかいてあってかわいかったです。
あまくてサイコーでした。

ホームページデザイン決定!!

画像1画像2画像3
こんにちは情報kids☆東5年のパワフルとアリスです。
今日はホームページデザイン募集についてお伝えします。
みなさんはコメコメタートルって知っていますよね?
昨日ホームページデザインが決定しました。
春、夏、秋、冬で、3つずつ選んで、12人が選ばれました!
どれも季節感あふれる、素敵なコメコメタートルのデザインばかりです。
その中で春と夏の選ばれた人を紹介します。
まず春ジャカジャカジャカジャカ・・・ジャン
5年1組O・Mさん、5年2組T・Nさん、4年1組K・Nさんおめでとうございます!

つぎは、夏ジャカジャカジャカジャカ・・・ジャン
5年2組N・Jさん、2年3組H・Aさん、5年2組w・kさんおめでとうございます!
この6人は委員会のみんなで選考しました。
明日、秋と、冬の6人をお伝えします。
おたのしみに〜〜


以上アリスとパワフルでした!

レッツ!サイエンス!

画像1
みなさんこんにちは☆
情報-kids東6年のラビッツです。
今日の、4時間目に理科がありました。
今回の理科は、スチールウールをとかした塩酸を、蒸発させて何が出るかを実験しました。
アルコールランプをつけて、塩酸を蒸発させていると、塩酸なので、きついにおいがしました。
蒸発させた後で、蒸発皿をみてみると、茶色い跡がついていました。
今回は、もう一つ実験をしました。
蒸発させた塩酸を削って粉にし、その粉ははたして塩酸に溶けるのかをしらべました。
誰もが塩酸に溶けるとおもっていました。
実験結果は、、、、


▼つづきはコチラ

エンタ委員会:朝の音色!

エンタ委員会のトランと歌声です。
今月の歌は「夢の世界を」でした。
トランのクラスはとても声が小さいのでもう少し声を
大きくしたほうがいいと思います。歌声のクラスは、「夢の世界を」より
も「君をのせて」がすきなので「君をのせて」をうたいまくっています。
みんな高い声をだして笑顔でがんばっています。

以上トランと歌声でした。

最近「風邪」が流行っています。

こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
最近風邪が流行っているようです。
僕のクラスでも、昨日2人の人が、
学校を風邪で休みました。
ですが、今日は無事風邪を治して学校に
来てくれたでよかったです。
ですが、朝の健康観察では、
咳がでる。
鼻水が出る。
などの風邪気味の人が多いのが心配です。
皆さんも風邪には気をつけてください!

 以上、セブンKでした〜!

提出物 エンタ委員会:10月の歌声

エンタ委員会のフルートとマーラカスです。
10月の歌は「市民歌」「里の秋」でした。
朝の歌の時の歌声がよかったです。
口が大きくてよかったです。
高い声がひびいていたのでよかったです。
朝の歌でもっとうたってほしいです。

よくあっていたカボチャともちのみそしる

こんにちは★ アボカド&サラダです。
今日のこんだて
・麦入り鳥ゴボウご飯
・カボチャのみそしる
・卵ロール
・ひじきサラダ
・みかん

今日のカボチャのみそしるは、もちがやわらかくてもちもちしていました!
下学年も食べやすかったと思います。

総合学習!!

画像1画像2
こんにちは、情報キッズ☆東5年の五十円です。
今日の2時間目に、総合学習の発表をしました。5年3組と5年4組で、総合学習の発表を、しました。
きん張しました。
ぼくは、もう導犬のことを調べました。
4組の発表がおもしろかったです。
またやりたいです。

国語の授業

こんにちは、ぼくは情報キッズ東6年のペンケースです。
今日の5時間目に国語のリーフレット作りをしました。
リーフレットに書いているのは、未来に生かす自然エネルギーのことを書いています。
例えば、風力発電のことや太陽光発電などの発電のことをしらべたり、資料をつかってかいています。
いっぱい書きたいです。
以上、ペンケースでした。

東っ子ふれあいタイム楽しかった

こんにちは情報キッズ東5年レインボーです。
今日は東っ子ふれあいタイムがありました。
僕たちの班はハンカチおとしをしました。
えんになって、その周りをぐるぐる回ってハンカチをだれかに落として落とされた人は
えんを1周回ってそれをずっと続けます。
でも、どこの班も面白そうでした。
またこういうふれあいタイムをやりたいです。


以上レインボーでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197