「おはしもて」わかりますか?

こんにちは 情報委員会5年のパワフルです。
今日の20分休みに、ひなん訓練がありました。
学校には、「おはしもて」というのがあります。「お」おさない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」物を取りに行かない、「て」低学年優先です。みんなしんけんな顔でした。そして最後に、ふり返りの紙で、ほとんどの人が、100点だったので、よかったと思います。

以上パワフルでした!!

避難訓練

こんにちは、情報委員会5年の五十円です。
今日の20分休みに、避難訓練がありました。
僕は友達と遊んでいるときに、いきなりサイレンが鳴ったのでびっくりしました。
体育館に避難して校長先生のお話を聞きました。みんな静かにきいていたので
よかったと思います。次の避難訓練もこの調子でやりたいと思います。

跳び箱面白かった

こんにちは5年の情報キッズ東5年のレインボーです。
今日は体育をしました。
跳び箱をしました。
僕たちは6段をメインにやりました。
ぼくは6段を簡単に跳べました。
皆さんは何段跳べますか?
体育をやると体が温まるので冬にピッタリです。
楽しくやるのもピッタリです。


以上レインボーでした。












































































































あたたまって栄養満点なとんじる

画像1
こんにちは★ サラダです。
今日のこんだて
・さけチーズフライ
・わかめサラダ
・とんじる
・ゆかりご飯
・ミカンゼリー

今日のさけチーズフライは、チーズとさけのあいしょうがばつぐんでした!
とんじるには、たくさんの野菜が入っていて栄養満点でした!
寒い冬にも、あたたまる。そんなとんじるでした!

楽しかった東っ子ふれあいタイム

こんにちは。情報kids東5年のつぼみです。
今日、東っ子ふれあいタイムがありました。
わたしの班は、しんげんちと言うゲームをしました。
やり方は、まず、おにを決めます。次に、しんげんちの人を決めます。
そしたら、しんげんちの人が、ポーズを決めます。そしたらみんなもしんげんちの人と同じポーズをします。次に、おにの人が、しんげんちの人をさがします。
みんなは、しんげんちの人と同じポーズをしているので、見つけづらいです。
わたしは、見つからなかったので、よかったです。
また、しんげんちをやりたいです。

ヨーグルトあえ最高!

こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは

・むぎいりカレーあじごはん
・うずらたまごいりホワイトカレー
・ヨーグルトあえ

ヨーグルトが果物とあっていました。

今日は写真がとれませんでした、すいません

国語をしました

こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の4時間目に国語をしました。
国語は「大切にしたい名言」のところをしました。
今日は発表のした書きをかきました。
次は、発表するのをがんばりたいです。

以上ライトでした。

今日の天気

 こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日は午後の1時25分ぐらいに学校周りに雪がありました。
学校から見えるいろいろなお家の屋根にも雪がありました。
でも天気は晴れていました。
なので雪があったグランドが水でびしょびしょでした。
雪が積もれば雪遊びが
できるので雪が積もってくれればうれしいです。

美味!ほたてめし

画像1
みなさんこんにちは(^o^)6年のコーヒー牛乳です

今日の給食は

・ほたてめし

・まめぶじる

・ほうれんそうグラタン

・わかめいりひたし

ホタテめしがすごくほたての味がして美味!でした。


大縄大会

こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
1月も、もうすぐ終わりにちかずき、少し肌寒いです。  

私達は、もうすぐ卒業です。
2月2日に亀田の大縄大会があり、私たち6年生の何十人かが出場します。
一昨年から私たちの学年は、出ています。
一昨年は3位、去年は1位でした。
そのため、2年連続1位をとれるように練習しています。
毎年、たくさんの練習をしています。私は去年参加しました。

今年は参加しませんが、1位目指してがんばってほしいです。
そして、小学校生活のいい思い出にしてほしいです。

以上スマイルでした。

コメント (1)

卒業アルバム作り

 こんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです。
今日の昼休みPCルームでアルバム委員がアルバムにのセル写真を選んでいます。
ぼくもアルバム委員で林間学校、田植え、いねかりの写真を選んでいます。同じ人が何枚も写らないようにしたり、写っている人みんなの顔がよく見える写真を選びます。
1ページだいたい15枚です。1人1ページ位を担当します。
完成したものをすべてつなげると卒業アルバムが完成します。
文集委員は委員会のページなどを制作しています。
卒業まで40日切っています。卒業までがんばっていきたいです!

 以上ひがっしーでした〜

コメント (2)

なわとび大会

画像1
こんにちは。情報キッズ東★5年のさくらです。
昨日から、なわとび大会が始まりました。
今日は、1年生でした。1年生は、大縄のやるきかいは少ないと思いますが、とても上手でした。
私たち、5年生は昨日でした。1〜4組、みんな背いっぱいがんばりました。
1位は、2組でした。私たちは4位でしたがクラスのみんな、楽しめていたようでしたのでよかったです♪
以上、情報キッズ東★のさくらでした。

1月20日の給食

画像1
こんにちは☆東のタニタ食堂のいちご&とまとです。

今日のこんだて
・やきのり
・みそしる
・ひじきとじゃがいものにもの
・とり肉のぶどうソースかけ
・ふじ山ゼリー

ひじきとじゃがいものにものは、ごはんにとても合っていました。

とり肉のぶどうソースかけは、あまじょっぱくて最高でした。

富士山ゼリーは、お皿の上にのせると、富士山のように見えました。

世界の国旗

こんにちは、情報キッズ6年のブラックです。
今日の、3時間目に社会の授業をしました。
世界の国旗の勉強でした。
国のクイズを考えて作りました。
ぼくは、アメリカでした。
他には、ブラジル、中国、韓国などがありました。


以上ブラックでした〜

古文に親しもう

こんにちは、僕は情報kids東5年の石ころです。
今5年生は古文を学んでいます。僕達は今から千年ほど前に書かれた「枕草子」
という本の古文をまなんでいます。
その中でも僕は【春はあけぼの】の文章の、
【ふるものは、雪。あられ。みぞれは、にくけれど、白き雪のまじりてふるをかし。】
の、みぞれは、にくけれど、白き雪まじりてふるをかし。の部分がいいと思います。
理由は、意味にあります。みぞれは、気に入らないけれど白い雪がまじってふるのはおもしろい という意味なのです。僕もそう思うのでここの部分がいいと思いました。
もっとたくさんの古文を読んでみたいです。

フワフワのたまごシート

画像1
 みなさんこんにちは。5年のももとカレーです!
きょうのこんだては、、、
・たまごシート

・チキンライス

・オレンジジュース

・はくさいのクリームに

・ツナとブロッコリーのサラダ

でした。

今日の給食は、たまごシートをチキンライスにのせてオムライスとして
たべました!
フワフワの、たまごシートが、最高でした(*^_^*)

もののとけかたの実験

ぼくは、情報kids東5年のレッドテールです。
今日の3時間目に、理科の授業がありました。
70ミリリットルの水に食塩とミョウバンが、小さじで何ばいまでとけるかを実験しました。
ぼくの班は、食塩15はい ミョウバン10ぱいでした。
ミョウバンがなぜ、あまりとけないのかが知りたいです。

体育でとび箱!!

画像1
こんにちは情報キッズ☆東5年の五十円です。
昨日の6時間目に体育がありました。
体育でまず最初に大縄の練習をしました。
3分間練習して次に本番をしました。
次にとび箱をしました。飛べそうになかった7段が飛べてよかったです。
楽しかったです。
また体育のとび箱の、授業をやりたいです。

コメント (1)

さてクイズです!

こんにちは、情報委員会5年パワフルです!!
今週は写真はありませんが、みなさんの遊んでいる様子をお伝えします。

最近わたしのクラスでしょうぎをやっている人、体育館で体を動かす人、いろいろな人がいます。6年生がなわとびで、「はやぶさ」のわざをやっていると、すごいな〜と思います。

みなさんが楽しそうに遊んでいるので、この学校は明るい学校だと思います。

ここでクイズです!
明日は全校で何があるでしょうか?3択クイズです。さてどれでしょう。
1.授業参観日
2.学習発表会
3.大空祭(児童会祭り)

▼正解は・・・

雪だるまのなると

こんにちは、給食委員会のパフェです。
今日の給食

・ゆでうどん
・わふうじる
・さつまいものてんぷら
・アーモンドキャベツ
・ゆきみだいふく
わふうじるのなかに、雪だるまのナルトが入っていて可愛かったです。
今日は、写真をとれませんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197