出発!

画像1
天気に恵まれました。
5年生みな元気よく出発です!

熊木

コメント (1)

元気いっぱい!!PTA親子行事

画像1画像2画像3
 学習参観の後、2年生の親子行事が行われました。「親子でエクササイズ」ということで、インストラクターの方に、いろいろな楽しいエクササイズをたっぷりと紹介していただきました。刀を使い「シャキ〜ン」という音も入ったエクササイズやパンチやキックの入った激しいエクササイズ、波のように腕や手を動かすエクササイズなど盛りだくさんで、しっかりと体を動かすことができました。子どもたちだけでなく、保護者の方も楽しんでいられた様子でした。
 この日は、猛暑で体育館の中がとても暑く心配もありましたが、約1時間楽しく過ごすことができました。ありがとうございまいした。
                              2学年担任一同
 

わくわく4年生 リトルファイヤースクール!

画像1画像2画像3
社会科の学習の一環として,江南消防署の方をお招きし,リトルファイヤースクールを行いました。
消防車(タンク車)見学・水消火体験・煙体験・消防服着衣体験の4つのコーナーを順番に回りました。
タンク車の装備の多さに驚き,
消火器の仕組みに納得し,
低い姿勢をとって煙から身を守ることを体感し、
消防服の重さから救助活動の大変さを痛感し。
今までの学習のまとめをすることができました。

安全なくらしができることの喜びを実感した2時間でした。

文責:4年 竹内知佳

1年生 生活科 アサガオ日記「花がさいたよ!!」

画像1画像2画像3
「今日は、さいているかな。」と毎日の水やりに力が入る日々でしたが、今週に入り、小さな鉢からアサガオの花が次々と咲き始めました。


花やつぼみをじっくりと観察し、カードに書きます。花の形、大きさ、色、触った感じ・・・。


生活科だけでなく、国語「こんなことをしたよ」の作文でもアサガオの様子を伝える子どもたちが多かったです。

夏休み中のお世話もよろしくお願いします。


文責:1年担任  伊藤 忍

5年生:仲間と一緒に目指せレベルアップ!

画像1画像2
 5年生水泳授業では、泳力別のグループごとに分かれての練習を行っています。
同じくらいの力を持った仲間と切磋琢磨しながら泳力アップを目指しています。
中には、Dグループから一気にBグループまで進級する子どももいました。
子どもたちの頑張りと成長の速さに驚かされます。

文責:5年 小林広実

コメント (1)

5年生:目覚ましご飯でシャキッ!

 7月2日(火)に、栄養士の六間口先生が来校されました。
朝食で、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチ、を入れる食べ物をバランス良く食べることの大切さを教えてくださいました。
授業の最後には、一人一人が理想の朝食について考え、和洋様々な献立を考えていました。今回の学習を生かして、朝食をしっかり摂って元気に登校して欲しいと思います。

文責:5年担任 小林広実
画像1画像2

コメント (2)

5年生:林間学校準備

画像1画像2画像3
 先週,林間学校の生活班のメンバーや役割を決めました。

今週の月曜日は,その生活班でキャンプファイヤーのスタンツで何をするのか話し合いました。
子どもたちは,なかなかイメージができなかったようで,いくつかの班でやることが一緒になってしまいました。

火曜日には,5年生がスタンツのイメージが持てるように,6年生が去年のスタンツでどのようなことやったのか見せてくれました。
5年生の子どもたちは,それを参考に各班でスタンツの内容を決めました。そして,内容を決めた班から練習を始めていました。

様子を見ていると,休み時間も自主的に練習し,スタンツを成功させようという意欲を感じました。


全員でキャンプファイヤーのスタンツを盛り上げよう!!



文責:5年担任 江部壮彦

1年生:図書委員による読み聞かせ

画像1画像2画像3
 6月24日(月)〜28日(金)は、校内ミニ読書週間でした。

 25日の朝学習の時間には、図書委員が教室に来て、読み聞かせを
してくれました。

 どのクラスも、図書委員が読んでくれる絵本や紙芝居を とても熱心に
聞いていました。

 1年生にとって、本とのすてきな出会いの場となりました。
 
 文責:1年担任  松村 順子

1年生:生活科 「学校探検」パート2

画像1画像2画像3
2年生に学校の案内をしてもらってからしばらく経ちました。今度は1年生だけで学校を回り、もっともっと詳しく調べようと計画を立てました。


一人一人が詳しく調べたい場所を二つ選び、観察カードをもって出かけました。


パソコンルーム、第一音楽室、図工室、理科室、体育用具室、プレイルーム、児童会室、家庭科室、多目的室など日頃入れない教室でたくさんのものを見つけ、満足そうな子どもたちでした。

文責:1年担任:    伊藤 忍

1年生:体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1画像2画像3
 全校で取り組む体力テストが始まりました。全種目8つなのですが、1年生は50メートル走とソフトボール投げの記録を取ります。


ボール投げの経験のほとんどない子どもたちもいるようでしたが、紙ひこうき飛ばしを通してフォームの練習をするうち、楽しく意欲的に挑戦することができました。


「ぼくは何メートルまでいったかな。」と自分の記録を気にする子どもたちもいました。

1年生は、何でも基礎、基本の時期です。体力作りの大切さを知ってほしいです。

                     
文責:1年担任  伊藤 忍

2年生!初めてのプール授業!

画像1画像2
 今日は、2年生になって初めてのプール授業でした。低学年用のプールを歩いたりもぐったり・・・子どもたちは、大喜び!!「もぐる時は、頭のてっぺんまで水の中に入れます。やってみて。」の指示に上手にできる子、気持ちはあるもののなかなかできない子などいろいろな様子が見られました。
 最後に、自由時間がありました。おにごっごをしたり、水をかけ合ったり存分に楽しむことができました。夏休み前までプール授業があります。まずは、休まないでプールに入ることに気を付けて自分の記録を伸ばしてほしいと思います。

2学年担任:大杉 佳子

わくわく4年生 プール始まり!

画像1画像2
梅雨の中休みでしょうか,朝から青空が広がりました。
4年生は本日,プール水泳の始まりです。

まずは体育館で「水泳の心得」を聞き,
準備体操をしっかりした後,学級ごとにプールサイドに出発!

水慣れの後は,全員で「流れるプール」を再現しました。
みんなで大盛り上がり!歓声が響き渡りました。

次回のプール水泳は,もっとたくさん泳ぎましょうね!

文責:4年 竹内知佳

4年生 社会科見学に行きました

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,亀田清掃センターとエコープラザ(新潟市資源再生センター)に行って来ました。

 左の写真は,清掃センターで説明を聞いているところです。普段,自分たちが地域の収集場所に出した燃やすごみが,どこに運ばれてどのようになるのか,教えてもらいました。
 真ん中の写真は,エコープラザでの見学の様子です。同じく地域の収集場所で集められた空き缶や空きビンなどが,どこに運ばれてどのようになるのか,教えてもらいました。右の写真は,エコープラザに運ばれた違反ごみです。違反ごみがあり,作業している人たちが大変困っていることを聞きました。

 ただ今,学んだことを振り返って,まとめています。教室では分からない,貴重な学習ができました。

文責:4年担任 渋谷 寛子

 

1年生:先生からサインをもらおう

画像1画像2
生活科で、「先生からサインをもらおう」の学習をしました。

これまでに、学級や学年のお友だちから、サインをもらってきました。

 今回は、今までお話をしたこともない先生方に挨拶をして、サインを
もらいます。
 緊張した顔で
「1年○組の○○○○です。サインをしてください。」
と、お願いします。

 どの先生も快くサインをしてくださいました。

 サインをもらうことができた子どもたちは、ほっとした
笑顔とともに、、
「ありがとうございました。」
と大きな声でお礼を言うことができました。

 大変よくできました!!

 文責:1年担任  松村 順子

1年生 初めての水泳指導!!

画像1画像2画像3
初めての水泳指導は、楽しく安全に過ごせるようにしっかりとお話を聞くところから始まりました。体育館でお話を聞き、準備体操をしてプールサイドへ向かいます。


学校名物「地獄のシャワー」です。大きな歓声があがりました。でも、みんな笑顔!!


初日の今日は、水の中の方が温かく感じられました。予想以上に水を怖がる子どもたちが少なく、これからの水泳指導に大きな期待がもてました。


文責:1年  伊藤 忍

2年生:町探検 お店を見学させていただきました。

 2回目の袋津探検で、自分の選んだお店の中を見学させていただきました。「ホンダ酒店」さんと「伊島理容店」さんのグループの子どもたちも、たくさんの発見をしていました。ホンダ酒店さんでしか売っていないお酒があることや、蔵にもおさけがあることに驚いていました。伊島理容店さんでは、お客さんのひげをカミソリで剃る様子を食い入るように見ていました。学校に戻った子どもたちは、自分の発見したことを目を輝かせて話していました。ご協力いただいたお店の方や、学習ボランティアさんのおかげで、安心して活動することができ、実りの多い探検になりました。

文責:2年担任 高橋 尚子
画像1画像2画像3

図工 楽しく作ったよ!

画像1画像2画像3
 図工の工作で、3年生の子どもたちが、すてきな作品を作りました。
家から持ってきた紙コップ、食品トレー、ペットボトル、牛乳パックなどの材料を芯にして、自分の好きな色を混ぜ込んだ紙粘土を貼り付けて、すてきな作品に大変身!!
 パステルカラーのペン立てや、髪どめやシュシュを入れる飾り付きのトレーや、宝物を入れる箱など、世界に1つだけの素晴らしい作品ができあがりました。
 「楽しく作って、楽しく使おう」と、お家に持って帰って使える日を楽しみにしている子どもたちです。7月の学習参観日に、力作の習字作品と一緒に各教室に展示します。
 どうぞ、楽しみにして、ご来校ください。
                 文責 3年担任 平山香織

いつ跳ぶの?今でしょ!!

5年生から,体育の時間に陸上を行います。高跳び,幅跳び,ハードル走・・・。初めての活動にいきいきと取り組む子どもが多いです。一通り記録を取った後,希望者から陸上記録会への参加者を選抜します。たくさんの子どもに挑戦して欲しいと思います。(文責:小林広実)
画像1

5年生の一大イベント始動です!!

運動会も終わり,いよいよ林間学校に向けて活動が始まりました。まずは,写真やビデオを見て,林間学校中の活動内容についてチェックです。「ご飯おかわりできるのかな。」「キャンプファイヤー,すごーい!」と,子どもたちは早くもドキドキし始めたようです。よい林間学校になるように,子どもたちとこれから頑張って準備していきたいと思います。(文責:小林広実)
画像1画像2

やめられない,とまらない♪

家庭科で,小物入れを作っています。縫い始めると止まらないようで,「先生,休み時間もやっていいですか!?」と言う子どももいるほどです。お互いに助け合い,着々と作品が完成しています。(文責:小林広実)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197