学習発表会,みんな「ONE THEM」になってがんばりました。

5年生:お見送りまできっちりと

画像1画像2画像3
 今日は卒業式でした。毎年5年生は「6年生に最高の卒業式をプレゼントしよう!」
というめあてのもと、活動しています。おそうじ、卒業生のいすを教室へ運ぶ、卒業生をお見送りするなどです。
 卒業式の後、5年生と職員一同で笑顔で見送り、卒業生を気持ちよく送り出すことができました。

文責:5年担任 小林広実

今までの感謝をこめて

明日はいよいよ卒業式です。6年生へのこれまでの感謝の気持ちをこめて、5年生で卒業式の準備や校舎の清掃を行いました。「はい、喜んで。」「何か仕事はありませんか。」を合い言葉に、どの子どもも一生懸命に活動していました。きっと、6年生は喜んでくれると思います。先生方からも、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。
文責:5年小林 広実
画像1画像2画像3

1年生:進級おめでとう!

 今日は、後期終業式でした。体育館で全校で終業式が行われました。1年生は201日間学校に登校しました。校長先生から「春休みはのんびりお休みするのではなく、次の学年への準備のお休み」というお話を聞きました。


それぞれのクラスでは、通知表が配られました。「大変よい」「よい」「もう少し」の評価を子どもたちに伝えましたが、どのように理解してくれたでしょうか。2年生でがんばることのめあてを見つけてほしいです。


明日から、18日間の春休みです。学習の復習をしたり新しい学年の準備をしながら楽しく過ごしてほしいです。

文責:1年生 担任 伊藤 忍

画像1画像2画像3

よろしくお願いします。

 私は新しく情報委員会になった、ユリです。
私がブログで頑張りたいことは2つあります。
1つ目は、見て楽しくなるようなブログを少しずつ作っていきたいです。
2つ目は、亀田東小のことだけでなく、亀田のことも発信していきたいです。よろしくおねがいします。

以上、ユリでした。

校舎,教室への感謝活動

画像1画像2画像3
卒業を前にした6年生は,これまでお世話になった方々や学校,下級生の友達に感謝の気持ちを伝えたいと計画して活動を行っています。

昨日と今日は,校舎・教室への感謝活動ということで,特別教室や全校の教室の清掃活動を行いました。
備品の片付けや床や壁の汚れ落とし,普段はなかなかできない机やイスの脚を一つ一つきれいにふきます。今日で給食が終わったので,給食の配膳台やバケツもきれいにみがきました。

「月曜日にきれいになっていてびっくりするかな?」「けっこう汚れていたんだね」「黒板にメッセージを残していこう」
など,いろいろなことを考え,しみじみとした思いにもひたりながら一生懸命に掃除をしていた6年生。

最後に,実行委員長の「みんなで協力してとてもきれいになりました。ぼくたちも気持ちよく中学校へ行けると思います!」というあいさつがとてもすがすがしかったです。

文責:6年担任 門倉佐和子

コメント (1)

1年生:「ありがとう 校舎 ぴかぴか作戦」

画像1画像2画像3
 今月の生活目標は、「お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えよう」です。
1年生は、お世話になった校舎をぴかぴかにお掃除しようと計画をたてました。
13日(木)5時間目の後半に、靴箱に敷いていた個人の雑巾を使って取り組みました。


1組はエレベーター前のフロアー、2組は教務室前・配膳室・印刷室前廊下、3組は3組から1組までのオープンスペース、4組は教務室前・校長室・会議室・保健室前の廊下、5組は4組・5組のオープンスペースとトイレ前廊下を担当しました。


みんな、とても熱心にそして真面目に拭き掃除をがんばりました。1年生が心を一つにした「ありがとう 校舎 ぴかぴか作戦」になりました。
雑巾の絞り方や友だちと声かけあって協力する姿に成長を感じました。素晴らしかったです。

       文責   1年生 担任 伊藤 忍

1年生:2年生の紙芝居「ニャーゴ」

画像1画像2画像3
 
 2年生が、国語の授業で作った紙芝居「ニャーゴ」を1年生に読んで聞かせて
くれました。
 2年生は、グループごとに、1年生3〜4人に読んで聞かせてくれました。
1年生は、初めて聞くお話「ニャーゴ」を興味深く、見て聞いていました。

 来年度、2年生になった時に、自分たちも紙芝居を作って1年生に読んであげ
るかもしれませんね。 
 
 2年生、ご招待、ありがとうございました。
  
 文責:1年生担任 松村 順子

1年生:6年生との「卒業お祝いの会」

画像1画像2画像3
さようなら 6年生
卒業式に参加しない1、2年生と6年生とのお別れ会「卒業お祝いの会」が今日、体育館で行われました。2年生が司会・進行を行いますが1年生も最初と最後の挨拶を担当したり、プレゼントを渡したりする分担がありました。


プログラムは、卒業式のように6年生がかっこよく入場するところから始まり、「スマイルアゲイン」の歌のプレゼントや似顔絵のプレゼント渡しがあります。お世話になった縦割り班の6年生にメッセージと一緒に一人一人が似顔絵のプレゼントを渡しました。

最後に、6年生からお返しの歌のプレゼントがありました。「旅立ちの日に」という曲でとても美しい歌声に感動の1年生でした。
卒業式に参加できないのは残念ですが、こうして素敵なひとときを過ごすことができてよかったです。
6年生、ご卒業おめでとうございます。お世話になりました。

       文責   1年生 担任 伊藤 忍

2年生:ありがとう!1年間、お世話になりました。

画像1画像2画像3
 昨日、2階のオープンスペースや廊下や教室の掃除をしました。子どもたちは、汚れを落としたり、戸の敷居を拭いたりと一生懸命がんばることができました。いすの脚のゴミもていねいに拭き取りずいぶんときれいになりました。
 掃除が好きで、よく動く子どもたちです。1年間お世話になった教室やオープンスペース。ありがとうの気持ちを込めてピカピカにすることができました。2年生も残りわずかですが、校舎をきれいに使いたいと思います。

                   文責:2学年担任 大杉 佳子

中学校へ体験入学してきました!

画像1画像2画像3
今日は6年生が亀田中学校へ半日体験入学に行ってきました。

体験授業では1組が英語,2組が理科,3組が数学とそれぞれ中学校の先生から授業を受けました。小学校とはひと味違う内容に少し緊張しながらも,一生懸命話を聞き活動に取り組んでいた子どもたちです。
生徒会執行部の先輩方からも学校生活についての話を聞きました。部活,定期試験,きまりなどについてクイズ形式で分かりやすく教えてもらいました。
他にもスクールランチの試食,授業見学,部活見学など中学校の生活を体験してきました。

帰り道,「入りたい部活が見つかった」「中学校が楽しみになってきた」と嬉しそうな会話が聞こえてきました。
初めてのことがたくさんありましたが,今日体験したことで,中学校への道を力強く一歩踏み出した子どもたちです。

文責:6年担任 門倉佐和子




1年生:年長児さんとの交流会 1日目

画像1画像2画像3
待ちに待った、交流会。
幼稚園、保育園の年長児さんを喜ばせてあげようと、どのクラスも準備を進めてきました。そして、休み時間や生活科の時間を使って練習にも励みました。
1日目の今日は、亀田第三保育園と亀田カトリック幼稚園の年長児さんの訪問でした。


交流会の内容は、「出し物発表」と「竹とんぼを作ってあそぼう」です。はじめの挨拶から、会の司会・進行まで1年生が中心となって行います。練習の成果もあってみんな自信をもって出来ました。


出し物は、「学校クイズ」「校歌」「絵本の読み聞かせ」等がありました。年長児さんたちはとても楽しそうに見てくれて1年生も嬉しそうでした。
竹とんぼも上手にでき、楽しくとばして遊べました。


       文責   1年生 担任 伊藤 忍

コメント (1)

3年生:そろばんの授業

画像1画像2
 算数でそろばんの学習をしました。
講師に植村先生をお迎えし、3日間にわたり教えていただきました。

 そろばんの歴史を聞いたり、外国のそろばん、日本の昔のそろばんなど、
珍しい実物を見せてもらったりして子どもたちは興味津々でした。

 実際にそろばんを見るのも初めてという子もかなりいましたが、
丁寧に玉の動かし方を説明してもらい、練習問題に挑戦。
「御名算!」のコールににっこりしていました。

子どもたちの感想です。  

○ 筆算は一の位から計算するけど、そろばんは大きい方の位から
  計算することが分かった。
○ 玉を横に動かすロシアのそろばんは、白い玉もあって不思議だった。
○ 最初に五の玉を全部払うのがおもしろかった。

 とても楽しく学習ができました。
植村先生ありがとうございました。

文責: 3年担任  野田 啓子


4年生:6祝ウィークを終えて

画像1画像2画像3
 先週の金曜日の6年生を送る会は,4年生にとっても大変思い出に残る会となりました。また,4月から高学年となる心構えができた会でした。
 まずは,各クラスの代表が集まる代表委員会です。実行委員の5年生の説明を聞いて,学級でまとめてきたアイデアを出したり,質問したりすることができました。
 準備では,6年生へのプレゼント作りとステージの看板作りを担当しました。
 プレゼント作りでは,東っ子班で4年生が中心になって,説明したり,集めたメッセージカードを台紙に貼ったりしました。
 ステージの看板作りでは,各クラスの代表が集まって,クラスのアイデアをもとに看板の言葉を決めました。
 写真は,東っ子班で,メッセージカードの書き方について教えているところと,ステージの看板の字にする花を作っているところです。
 6年生を送る会を終えて,日記を書きました。ご紹介します。

 6年生を送る会では,6年生がとてもかがやいていました。でも,5年生も同じくらいかがやいていました。なぜかというと,5年生は,実行委員になって,いろいろなリーダーになって,計画をしてくれていたからです。おかげで,6送会は,大・大・大成功でした。私もとても楽しかったです。5年生になったら,私もいっぱい協力して,大成功にしたいです。

 ぼくは,5年生のすがたを見て,「行動がすばやいな。」,「声が大きいな。」と思いました。来年は,ぼくも今年の5年生のようにがんばります。

 4年生は,全校に協力してもらったおかげでプレゼントを作ることができました。その協力のありがたさと,5,6年生の活躍する姿から,4年生は,たくさん学ぶことができました。

文責:4年担任 渋谷 寛子

6送会、オープニング大成功!!

画像1画像2
 先週の金曜日は6送会で、2年生はオープニングの係でした。今年度の流行語を元にお世話になった6年生に感謝の言葉を伝えました。今年度から、委員会のマスコットになった「コメコメタートル」。お面を借りて、上手に参上しました。たくさんお世話になった6年生。6送会のオープニングは、満足してくれたかな。2年生が心をこめて発表しました。6送会も大成功でした。
                      
文責:2学年担任  大杉 佳子

3年生:がんばった!感動した! 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 今日2月21日(金)の3〜4時間目に「6年生を送る会」がありました。全校のみんなの優しい気持ちがたくさん詰まった心温まる感動的な会になりました。
 全校のダンスリーダーになってがんばった3年生!元気いっぱいに楽しくダンスができました。台詞も大きな声で言えて立派でした。
 1〜6年生の縦割り班「東っ子グループ」のみんなからのメッセージが入った色紙も6年生にプレゼントしました。縦割り班のみんなでクイズをしたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 6年生と一緒に過ごせるのもあと20日足らずとなりました。大切な楽しい思い出がまた一つできました。            
 文責:  3年担任 平山 香織 

卒業祝賀会

画像1画像2
今日は6年生のPTA学年行事「卒業祝賀会」が行われ,たくさんの6年生と保護者の方からご参加いただきました。

仮面をつけたお家の方々がダンスを披露してくれたり,懐かしい映像を見て当時を思い出したり,親子対抗綱引き合戦で思い切り力を出したりと,親子で楽しい時間を過ごすことができたと思います。 
最後には6年生から,今日の会を開いてくださったお家の方への感謝を込めて「マリオ114栄光への架橋」を発表しました。

会場の全員が温かい雰囲気に包まれた今日の卒業祝賀会。卒業を前にした6年生の心に残ったことでしょう。

役員の皆様,これまでの準備大変ありがとうございました。
そして保護者の皆様,大変ありがとうございました。

文責:6年担任 佐藤真美

コメント (1)

1年生:六送会!大成功!!

画像1画像2画像3
オープニングは、2年生の担当でした。「じぇじぇじぇ」「100倍返し」「おもてなし」をふんだんに使った挨拶の後、6年生が東っ子班ごとにステージから登場しました。6年生のメッセージやパフォーマンスがとても楽しくスタートから大盛り上がりでした。


「6年生クイズ」、全校ゲームの「しりとりばくだんゲーム」、「全校ダンス」、「全校合唱」など内容も盛りだくさん。練習の時以上に全校が一つになって素敵でした。1年生の今日の担当は、「プレゼントわたし」。4年生から手伝ってもらいながら一人一人に渡すことができました。

 
なんと、最後に「6年生オンステージ」がありました。スーパーマリオの劇を通して、協力・感謝などの大切なことを伝えてもらい、「栄光のかけはし」の歌を聴きながらその歌声に大感動でした。
素晴らしい「六送会」でした。


       文責   1年生 担任 伊藤 忍

2年生:明日は、6送会!2年生の思いが届いたかな?

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は、6送会です。2年生は、招待状を作って6年生に渡したり、オープニングを担当したり、ステージ飾りをしたりとたくさんの活動があります。招待状は、1枚1枚丁寧に作りました。また、オープニングは、全員で6年生を送ろうと思いで練習をしています。ステージ飾りもコメコメタートルの絵を思いを込めて作りました。
 たくさんお世話になった6年生。2年生の思いが届いたでしょうか?明日は、一緒に楽しんでもらいたいなと思います。
 文責:2学年担任 大杉 佳子

3年生:ダンスリーダーがんばってます!

画像1画像2画像3
 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを届けようと、全校の子どもたちが一生懸命がんばっている「6祝ウィーク」もいよいよ大詰めです。インフルエンザの流行が心配されていますが、今週末の21日金曜日が「6年生を送る会」本番です。

 3年生は全員が「ダンスリーダー」となって、全校で踊るダンスを6年生に教えに行くというお仕事と、6年生を送る会当日はステージの上や前でお手本となり踊るお仕事をがんばっています。ダンスを考えてくれた5年生から一生懸命に習って、ビデオを見たりして何度も練習しているうちに、だんだん上手に踊れるようになってきました。

 ダンスの曲は嵐の「ワイルド アット ハート」です。お家でも楽しく踊っているでしょうか。先日の6年生の教室に行って教える「ダンス講習会」でも、3年生と6年生で一緒に楽しく踊ってきました。

 きっとみんなの心のこもったステキな「6年生を送る会」になると思います。3年生のみんながんばって!!
文責 3年担任  平山 香織
 

2年生からの招待状

画像1画像2
今日,朝学習の時間に2年生が6送会の招待状を届けに来てくれました。
きれいなリボンで包まれた招待状は,6年生一人一人あてになっていて,心のこもったメッセージやかわいい絵が描かれていました。飛び出すしくみになっていて,とても楽しいものです。
もらった6年生は大喜び!嬉しそうにカードを開いてメッセージを読んだり,友達同士で見せ合ったりしていました。2年生の皆さん,素敵な招待状をありがとうございました。

金曜日の6送会がとても待ち遠しい6年生です。

文責:6年担任 門倉佐和子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197