第50回卒業証書授与式

画像1
特集ページ「第50回卒業証書授与式」はこちらからどうぞ!
保護者・教師・地域の方々、数えきれない多くの方に支えられてきた6年間。小学校生活最後の日を迎えた卒業生の様子、また保護者の皆様、教職員の様子を詳しくお伝えします。

文責:学校広報 熊木 

コメント (1)

版画作品公開!東小web美術館2012

画像1
版画作品公開!東小web美術館2012はこちらからどうぞ!
今年度も力作ぞろいの「東小web美術館2012」。
版画作品も出そろいましたので、皆様ゆっくりとご覧ください。

文責:学校広報 熊木

お世話になった先生方、お元気で!

画像1
画像2
温かい春の陽気の中、離任式が行われました。転退職する10名の教職員が体育館中央通路を退場すると、全校の子供たちから大きな拍手がわき起こりました。教職員は子供たちから勇気をもらい新天地へと旅立っていきました。

☆今年度転退職する職員を紹介します。
【退 職】
  用務員   宮原  巖       定年退職

【一般異動】
  校 長   安達  徹      新潟市立新津第二小学校へ転出
  教 諭   武藤 陽子      新潟市立早通南小学校へ転出
教 諭   小山  寛   新潟市立新津第三小学校へ転出
  教 諭   五十嵐明子      新潟市立大形小学校へ転出
  教 諭 尾形 美穂      五泉市立五泉南小学校へ転出
  主 事   川崎 美幸   新潟市立大形小学校へ転出
  事務員   須田みち子      新潟市立鳥屋野小学校へ転出
  介助員   田村 洋子      新潟市立牡丹山小学校へ転出 
  介助員   齊藤 恵理子     新潟市立内野小学校へ転出  


文責:学校広報 熊木

感動!感謝!第50回卒業証書授与式(3/22)

画像1
 春の陽射しが温かく降り注ぐ中、第50回卒業証書授与式が行われ、6年生138名が東小を巣立っていきました。たくさんの保護者・教職員・在校生が見守る中、安達校長からひとりひとり卒業証書が手渡されると、卒業生は胸をはって受け取りました。
中学校での活躍を期待しています!輝かしい未来へ!がんばれ東小卒業生!

特集ページ:「第50回卒業証書授与式」は近日公開予定です。

文責:学校広報担当 熊木 優子

コメント (1)

3年生総合学習「私たちの町自慢」(3/18公開)

画像1
特集ページ:3年生総合学習「私たちの町自慢」はこちらからどうぞ!
「亀田」には地域に自慢できる文化・施設・人があふれています。亀田の自慢探しをする中で、それらに気づき、素敵な文化・人との出会いを通して郷土を愛する子供に成長してくれることを願って、総合学習を進めました。

文責:3年担任 伊藤 隆之

1年生生活科「昔遊び名人になろう!」(3/11公開)

画像1
特集ページ:1年生生活科「昔遊び名人になろう!」はこちらからどうぞ!
1年生は生活科で「昔遊び」の学習をしてきました。2月末には地域の方々においでいただいて、こま、けん玉、あやとりなど昔の遊びを教えていただきました。その時の様子を詳しくお伝えします。

文責:1年担任 渋谷 寛子

六年生に感謝の気持ちを伝えよう!六年生を送る会(3/8公開)

画像1
特集ページ:「6年生を送る会2012」はこちらからどうぞ!
1年間東小をリードしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えよう!5年生が企画・運営し、全校が協力して今年も六送会は大成功でした。当日の様子をお伝えします。

文責:学校広報担当 熊木優子

コメント (1)

コメント「LAST」

熊木優子 さんの日記「J-KIDS大賞2012への道(2/28公開)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

LAST

聞けばjキッズ大賞は、2012年がラストだそうですね。ラストの受賞で4位というのは、今までで4位以上はあったのですか。それとも、もっと良い順位の受賞があったのですか、よろしければ教えて下さい、よろしくお願いいたします。追伸長くなってすいませんでした。

               ハンゾウ [2013-03-04 16:58]

ハンゾウさん、コメントありがとうございました。
J-KIDS大賞は、大賞とそのほか3つの大臣賞があります。
2007年には今回と同じ経済産業大臣賞、2009年には総務大臣賞を受賞しました。
どれも子供ブログの発信力や教職員・保護者の皆様などいろいろな立場の方から発信が評価されての受賞でした。
ハンゾウさんのように、記事にコメントを下さる方も、当校ホームページを支えてくださっています。私たちも情報を発信する意欲が増します。
今後もあたたかいコメントをよろしくお願いします。
学校広報担当:熊木

コメント (1)

J-KIDS大賞2012への道(2/28公開)

画像1
特集ページ「J-KIDS大賞2012への道」はこちらからどうぞ!
より多くの児童がかかわってつくりあげている「東っ子ブログ」。今年もその点が評価され全国ベスト4経済産業大臣賞しました。J-KIDS大賞表彰式(2/2)までの軌跡を特集ページでまとめました。ご覧ください。

文責:学校広報担当 熊木 優子

コメント (1)

1月の大空集会:「東小名物!キラレンジャー参上」(1/30公開)

画像1
特集ページ:「1月の大空集会」はこちらからどうぞ
1月の大空集会。メインは保健委員会による「風邪予防の劇」です。今年も「キラレンジャー」が登場し、分かりやすく風邪予防を全校によびかけました。

文責:学校広報 門倉佐和子

4年生社会科亀田郷の様子を学ぶ(1/8公開)

画像1
特集ページ:4年生社会科「亀田郷:地図にない湖」はこちらからどうぞ!

4年生は社会科で亀田郷の様子を学習してきました。ここでは見学に行った、「亀田郷土地改良区」「親松排水機場」での様子をお伝えします。

文責:4年担任 江部 壮彦

2013年スタート!

画像1
 「あけましておめでとうございます!」体育館に子供たちの元気のいい声が響き渡りました。新しい年、子供たちも新しい気持ちでスタートです。
 全校朝会では、安達校長より「今までの自分から脱皮して、よりよい自分、一回り大きい自分をめざして、努力する年にしてください。」と講話がありました。
 
1月の全校朝会「三日坊主」校長講話はこちらから

 また生活指導部2年主任野田より、1月の生活めあての話がありました。1月の生活のめあては「自分から大きな声であいさつしよう」です。人より先にあいさつをして、すがすがしい気持ちで1日を過ごすことの大切さを子供たちは感じ取っていたようです。
 1月は本当に寒い季節ですが、大きな声で自分からあいさつすることを心がけお互いに過ごしていきたいものです。

文責:教務 小山 寛

第10回全日本小学校ホームページ大賞(J-KIDS大賞)全国ベスト8!

画像1
ホームページをもつ全国およそ20000校が審査対象となる「全日本小学校ホームページ大賞(通称:J-KIDS大賞)」において、6年連続亀田東小学校が「全国ベスト8」に選ばれました。いつも温かいコメントをくださる保護者・卒業生の皆様、本当にありがとうございます。これからも、保護者の皆様・地域の皆様に信頼される学校を目指し、教育活動・学校広報活動を充実して参ります。

文責:校長 安達 徹

読書の秋!本に浸る!校内読書週間(12/4公開)

画像1
特集ページ:「校内読書週間」はこちらからどうぞ!
11/12からの一週間,校内読書週間が行われました。大野司書によるパネルシアターや読み聞かせサークル「もりのなか」さん,ボランティア保護者の皆様による「絵本の読み聞かせ」,図書委員会の読書郵便などが行われ,本の世界に浸る一週間となりました。

文責:図書館教育担当 大杉 佳子

大成功!大空祭(12/5)

画像1
 東っ子が楽しみにしている児童会祭り「大空祭」。今年は3年生以上が各クラスごとにお店を出しました。自分たちがやりたい!と思うことはとことん意欲的に活動し、創意工夫をする東っ子。どのお店も大盛況!大空祭は大成功!となりました。

文責:学校広報担当 熊木 優子

11月の大空集会;「大空祭!成功させるぞ!」(11/28公開)

画像1
11月の大空集会はこちらからどうぞ!
東っ子が楽しみにしている児童会祭り「大空祭」が近づいてきました。この日の児童朝会では,大空祭のスローガン発表や各クラスの出店の紹介,大空祭での参加ルールなどを確認しました。また,今月の歌「もみじ」を全校で歌い,児童朝会をしめくくりました。

文責:学校広報担当 門倉 佐和子

PTAわくわくフェスティバル2012(11/21公開)

画像1
特集ページ「PTAわくわくフェスティバル2012」はこちらから!
学習発表会の午後から行われた「PTAわくわくフェスティバル2012」。PTA役員の方々が、今年も準備を重ね、東っ子を楽しませてくださるブースを開いてくださいました。

文責:学校広報担当 加藤 雅晃

Web美術館2012(11/13公開)

画像1
1年生から6年生の各学級代表の力作がそろいました。
ぜひご覧ください。
Web美術館2012はこちらからどうぞ!

文責:学校広報 熊木

一人一人が輝いて〜学習発表会2012〜(11/3)

画像1
本日は学習発表会に多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
子供たちはこの日のために、一生懸命練習を積み重ねてきました。
お子さんの発表はいかがでしたでしょうか?
どの学年も100人を超えており、その子供たちが心を一つにして発表する姿は
本当に迫力があるものでした。
PTAわくわくフェスティバルも大盛況!子供たちもとても喜んでいました。
役員の皆様、ありがとうございました。

お子様の頑張りを褒めていただき、また来週からのスタートにつながりますよう
よろしくお願いいたします。

文責:教務 小山 寛

学習発表会準備完了!

画像1画像2
いよいよ明日は学習発表会です。
今日はどの学年もリハーサルを行い,最終調整をしました。
子どもたちは気合い十分!明日の発表は練習の成果を発揮してくれることと思います。

またわくわくフェスティバルの準備のために,役員の方々は数回の打ち合わせを経て,本日午前中も準備をされていました。
10月に完成した1階多目的室で,バザーが行われます。せんべいや活用品,布などがならべられていました。例年人気がありすぐに売り切れてしまいますので,お求めはお早めにどうぞ。

また,午後からは職員総出で会場作り・表示看板を立てたり,絵画を展示したりしました。子どもたちの力作が教室前に展示されておりますので,そちらもぜひご覧ください。

多くの保護者の皆様・地域の皆様・卒業生の方々のご来校を心よりお待ちいたしております。

文責:教務 小山 寛
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197