放送委員会:ビデオ放送

画像1
こんにちは、HGPアナウンス放送局のホウちゃんとカメランです。
おとといの給食の時間にビデオ放送がありました。
でも今は、放送室にテレビカメラが無いため、ビデオカメラを使って録画して放送をしています。
おとといは国際委員会のビデオ放送でした。フランスのクイズを出してくれました。そのクイズは、知らないことを教えてくれました。例えばエッフェル塔の高さがわかりました。
ビデオ放送は時々しかないので見ると、とてもおもしろいです。
次のビデオ放送が楽しみです。

以上ホウちゃんとカメランでした。

コメント (1)

いろいろな野菜が入っていたジャガイモのきんぴら

画像1
こんにちは☆チョコワッフル&トマト&ぽてと&たこ焼き&すしです!

今日のこんだて

・麦入り枝豆ご飯
・もずくのみそしる
・厚焼き卵
・ジャガイモのきんぴら

今日の新潟市の気温は、28度でした。今日の朝は少しはだ寒かったけど、昼から少しずつ暖かくなってきましたね!
ジャガイモのきんぴらは、いろいろな野菜が入っていて栄養満点でした(^o^)
厚焼き卵は、少しあまかったです

コメント (1)

コメント「あつかったですね」

レストラン6年 さんの日記「とっても冷たいオレンジジュース(9月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あつかったですね

ぼくもいきかえりました


              クマチョコ [2012-09-20 13:20]


クマチョコさん、コメントありがとうございます(*^w^*)
確かにあのオレンジジュース生き返りましたね!!!

コメント「おいしかったです!!」

レストラン6年 さんの日記「最高だった、ビビンバ〜(*^_^*)(9月20日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしかったです!!

すごくおいしかったです!!

                リンゴ [2012-09-20 13:34]


リンゴさん、コメントありがとうございますっ★
確かに、その日の給食は最高な味でした★
また、そのメニューが出てほしいと思います(*^w^*)

コメント「おいしかったですよね」

レストラン6年 さんの日記「ホクホクしていたきのこじる」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしかったですよね

 こんにちは!          きのこじる美味しかったですよね。寒い日に食べるともっと美味しくなりました(^o^)         私は、きのこじる大好きです。きのこじるが給食に出るのを楽しみにしています。

            シュークリーム [2012-09-24 13:29]


シュークリームさん、コメントありがとうございます〜(*^w^*)
きのこじるは、寒い日には最高な味でしたっ★
シュークリームさんは、きのこじるが好きなんですね?
私も、給食にまた出るのを楽しみにしています!

エンタ委員会:大空集会をおえて

画像1画像2
みなさんこんにちはー! 
私たちは、エンタ委員会のハッピーミュージックととおんきごうちゃんとドレミです。
9月の大空集会では、「この星に生まれて」を全校のみんながきれいな歌声で歌ってくれました。うれしかったです。サビの部分にハンドベルを入れました。
たくさん練習して、全校の歌声とハンドベルの合唱が体育館中にひびいて大成功でした。次の大空集会でも、全校のみんなが気持ちよく歌えるように工夫したいと思います。次回の今月の歌は、「すなはまで」です。クラスのみんなときれいな歌声で歌えるように練習してほしいです。

『j‐kids大賞』都道府県代表が発表!!(9月27日)

画像1
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

J-Kids大賞の都道府県代表が決定したということで、
昨日の昼休みにブログに参加している委員会の
委員長と副委員長とブログに参加したことがある、
委員の人たちが集まって都道府県代表に入っているか、確にんをしました。
さあ、都道府県代表には入っていたのでしょうか!!!?
みんな真けんにみていました。
J-Kids大賞のホームページを見ると・・・。


新潟県 新潟市立亀田東小学校

と書いてありました!!
これで6年連続県代表入り達成できました!!
上の写真が発表されたのを見た時の写真です。
みんなすごく喜んでいますね☆


今までの先輩たちが受け継いできてくれた
伝統を今年も達成できて良かったです。
今年でj‐Kids大賞は終わってしまいますが、
最後に泣いても笑っても精一杯頑張りたいです。
全国のライバルの皆さん、正々堂々頑張りましょう!
そして、これからもブログに新鮮な情報を
お届けしますので、よろしくお願いします。





以上、ピヨでした〜♪

コメント (2)

中華風の給食っ(*^w^*) (9月27日)

画像1
こんにちはっ★ ツナ&クマチョコ&ユズみかんです〜!


今日のこんだて
・マーボーどうふ
・切り干し大根のナムル
・麦ご飯
・冷凍パイン


ツナ&クマチョコ&ユズみかん

今日の新潟市の気温は、26度でした!
今日は、冷凍パインが出ていました〜★
冷たくて、ヒンヤリしていて最高に甘かったです!!
冷凍アップルと、冷凍ピーチとは、違うおいしさが味わえましたっ★
マーボーどうふは、麦ご飯にかけて食べます。
少し、辛かったけれどご飯ととても合いました★
今日の給食は、中華風な給食でしたっ(*^w^*)

コメント (2)

コメント「がんばってください!!」

児童会 さんの日記「総務委員会:テンション上げて、がんばります!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください!!

シナリオずくりがんばってください!!私は書いたことないけどむずかしそうですね!!
来月の大空集会がんばってください。

                リンゴ [2012-09-24 13:15]
リンゴさん、コメントありがとうございます!!
そうなんですよ。とっても難しそうで、今から私もハラハラ、ドキドキ!
きん張と楽しさがこみ上げてきています。
きっと、もうすぐ10月の大空集会の準備が始まると思うので、
みんなと力を合わせてがんばります(^ω^)

9月26日の給食

こんにちは。玄米&苺&柚&七味です。

今日は、あたたかいですね。

今日のこんだて
・だんごじる
・さんまのかばやき
・ごまあえ

玄米&苺
今日のだんごじるは、だんごがすごくもちもちしていました。

柚&七味
さんまのかばやきは、骨がそんなになくて食べやすかったです。

5年生みんなでいねかり!

画像1
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。
今日はいねかりをしました。
いねでけがをしないために、長そで長ズボンでいきました
みんな暑かったけどがんばっていました
かまで切ったんですが最初は大変で難しかったけど
段々やっているうちに上手くできるようになりました。
あるクラスはすべてかり終わりました。
カマで10たばかってひもで結びます。
その時にしっかり長さを会わせてほどけないように結びます
2人グループでやったんですが、難しかったです!
そして最後にだこくの作業をしました
コンバインにいねをおくと米の部分と
いらないくきの部分に分けられました。
どんどんいらないくきの部分が出てきたので大変でした
今は機械でできるけど昔の人は大変だったんだなぁ〜と思いました。
とっても勉強になりました。

以上トロピカルでした!

福祉委員会:エコ週間最終日

こんにちは!ぼくたちはポケットとボトルとエコキャップです。
今日エコ週間最終日でした。
今日ポケットたちは3,4階を見てきました。
そうしたら4階は○が4つで△が2つでした。
3階は4つ○、△が3つでした。
ご協力ありがとうございました。
これからもムダな電気をつけないように気をつけましょう。
以上ポケットとボトルエコキャップでした。

コメント「いろいろわかりました!!」

ネットワーク6年 さんの日記「防犯教室(9月20日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いろいろわかりました!!

警察の人もきていろいろわかりなした!!
いかのおすしなどは一年生のときからきいているけどもう一回きいてもっといままでよりもきよつけようとおもいました!!

                リンゴ [2012-09-24 13:20]

コメントありがとうございました!
私も警察の方の説明がよくわかりました!
これからも、気をつけましょうね!

ふれあいタイム

画像1
こんにちは、東情報ネットワーク委員会6年のレモンです。
今日の昼休みにふれあいタイムがありました。
ふれあいタイムではドッチボールをやりました。
めいぼ順で1から17番の人と18から34番の人とやりました。
相手のチームはとても強かったです。
ぼくたちもがんばりましたが負けてしまいました。
以上レモンでした。

小学校生活最後の東っ子ピクニック!!(9月25日)

画像1画像2
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆

今日は、待ちに待った東っ子ピクニックがありました!!
東っ子の班長は、とっても大変で、なかなか言うことを聞いてくれない下学年もいましたが、みんな楽しそうだったのでよかったです!!
東っ子ピクニックの内容
1、オープニング
  うれC〜たのC〜ひがC〜子委員会がオープニングの放送をしてくれます!!
2、記念撮影
  班のみんなで集合写真を撮ります!!
3、お弁当
  かわいいお弁当や面白いお弁当がたくさんありました!!
  どのお弁当も、と〜ってもおいしそうでしたよ(笑)
4、遊び
  班ごとに、いろんな遊びをします!!
  助け鬼、サッカー、かくれんぼなど。どれもとっても楽しそう!!
5、ほうし活動
  公園に落ちているゴミをみんなで、協力して拾います。
  来た時よりも美しく!!
6、エンディング
  うれC〜たのC〜ひがC〜子委員会がエンディングの放送をしてくれます!!

とっても大変だったけど、やりがいのある1日でした!!
この経験をいかして6年生あと半分がんばりたいと思います。



以上、とらシューでした〜


コメント「梅ジャムおいしそうですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「亀田の秘密〜梅〜(9月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

梅ジャムおいしそうですね!

「かめだ梅祭り」行ってみたいです〜。私は梅はそんなに好きじゃないんですけれども・・・。でも、あまいのは好きなんですけれどもね。 ぜひ今度食べてみたいです。                ピアノ

                ピアノ [2012-09-24 15:29]
ピアノさん、コメントありがとうございます。
私も「かめだ梅まつり」に行って梅の花をみたいです!
私は梅、好きですよ!
もちろん、甘いのも好きです。
また今度食べたいです・・・!

にくじゃがほくほく〜〜☆(9月24日)

こんにちは! アップル&にくまん&すし                     

〜今日のこんだて〜
・にくじゃが
・おひたし
・じゃここんぶ
・ごはん
・牛乳
です!
今日の気温は、25度でした。すずしかったです!

にくじゃがは、いもがあったかくていろいろな具も入っていてみんなたくさんおかわりしていました。
おひたしは、しゃきしゃきしていてコーンがあまかったです。
じゃここんぶは、味がよくしみていて歯みごたえがありました。
今日は写真が、ありません。ごめんなさい(>_<)

コメント (1)

新しい本紹介

こんにちは(^^)図書委員会のファンキーねずみ28号です。

ずいぶん涼しくなり秋という感じがしますね☆
秋は読書秋だけではなく食欲の秋もあります。

秋といったらピクニック。ピクニックに必要なものは、もちろんお弁当!ということで新しい本は・・・「おべんとう」
この本を見てお母さんに美味しいお弁当をおねだりしてみてちょ〜だい!

  以上ファンキーねずみ28号でしたm(_ _)m

すずしいですね

こんにちわ。ブックちゃんとブックボールです。
今日すずしいけど、寒いですね。
読書をするにはぴったりの季節になりましたね。
みなさんも本をたくさん読んでください。

楽しかった席がえ!(9月24日)

こんにちは!東情報ネットワーク6年のひまちゃんです。

今日は、朝学習の時間に席がえをしました。
席がえの決め方は・・・
男子と女子で別れて、話し合いで決めました。
ひまちゃんの席は、3号車の2列目の左側でした。
その次に、日直の順番をきめました。
日直の順番は、4号車からでした。
ひまちゃんは、3号車だったので日直が最後のほうだったので、うれしかったです。
次の席がえも楽しみです。



以上、ひまちゃんでした☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197