久しぶりに出たフルーツカクテル

画像1
 こんにちは★トマト&メンマ&チョコワッフル&ぽてとです!

今日のこんだて
・むぎごはん
・ドライカレー
・かいそうサラダ
・フルーツカクテル

今日の新潟県の気温は33度でした!
とても暑かっです。
今日は久しぶりにフルーツカクテルが出ました!
あまかったので暑さもふき飛びました☆

家庭科の勉強(8月31日)

こんにちは、情報委員会5年ブラックです。
今日の3時間目に家庭科の勉強をしました。
さいほう道具を使いました。
ぼくはさいほうがすきなのでまたやりたいです。

コメント「また開いてね♪」

児童会 さんの日記「こわい話げきじょう」に対して以下のようなコメントがよせられました。

また開いてね♪

残念ながら、私の班は
当選しませんでした・・・。(T_T)
次こそは当選したいので
また開いてください★(´▽`)

              イチゴ大福 [2012-07-21 21:50]

コメントありがとうございました☆
一応、冬に、こわい話劇場ではなくて、おもしろい話劇場を考えています(*^_^*)
もしも、おもしろい劇場があったら、また、当選するといいですね!

係活動決め

こんにちは、情報委員会5年レグです。
今日8月30日の4時間目は、係活動を決めました。
今日から始めました。私は、音楽係です。何故かというと、単純に音楽が好きだからです。歯みがきと朝の歌を流します。
今日の歯ブラシの音楽は、初音ミクのトルコ行進曲ヲワタ\(^o^)/です。みんなちゃんと歯ブラシをしていました。良かったと思いました。

以上レグでした〜。

係決め!(8月30日)

こんにちは!情報委員会6年のはるっちです!

今日も暑かったですね!
夏休みが終わってから3日がたちました!
そこで今日の6時間目に係決めがありました!
私は保健係にしました。
保健係とは、朝に具合が悪い人やとなりの人が休んでいるかなどを
クラスのみんなに聞きます!
明日から、やります!


以上、はるっちでした★

久しぶりの『うずらの卵』! (8月30日)

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&ツナ&クマチョコです!


今日のこんだて

・麦ごはん
・かいせん中華煮
・えびシューマイ
・いとうりの中華あえ


今日の新潟県の気温は、33度でした。

いつもより蒸し暑かったです・・・。

今日の給食は、中華系でした。

かいせん中華煮は、うずらの卵が入っていました!

久しぶりに学校の給食で、うずらの卵を食べました。


ホクホクしていて、まろやかでした〜★

人気ランキング6年生

こんにちは、放送委員会の5年生のCDです。

人気歌ランキング6年生の結果をクイズで発表します。
その前に6年生の投票数は、57票でした。投票してくれたみなさんありがとうございました。
それでは、

第1問
Q人気歌ランキング6年生のベスト3は、なんでしょう。
A,ファンキーモンキーベイビーズのあとひとつ
B、TOKIOのそらふね
正解は、A,のファンキーモンキーベイビーズのあとひとつです。

第2問、人気歌ランキング6年生のベスト2は、なんでしょう。
A,いきものがかりのありがとう
B,AKB48のの真夏のsoundsgood
正解は、B、のAKB48の真夏のsoundsgoodです。

第3問人気歌ランキング6年生ベスト1は、なんでしょう。
A,いきものがかりのじょいふる
B,AKB48のヘビーローテーション
正解は、B,AKB48のヘビーローテーションです。
これで、人気歌ランキング6年生の結果発表を終わります。



 

        

自由研究すごいです!!(8月29日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年のピヨです。(^▽^)

最近はすごく暑いですね。
学校に着くと汗びっしょりです。
今日は夏休みの自由研究について紹介します☆
今日の3時間目に自由研究の発表会をやりました。
自由研究と言っても、研究だけじゃなくて、
自由作品もありますよ〜。
ピヨはクッションを作りました♪
みんなすごくうまくできていました。
みんないろんなことをやってきていて、
貯金箱や押し花や、
イルカの生体を調べてきた人もいました。
中には世界中の国旗を全部ノートに書いてきた人もいて
「スゴイ!」と思いました。
上の写真は自由研究の写真です↑
右の写真の人は水の汚れを調べてきていて、
左の写真の人の作品は、1000ピースのパズルをやってきていました。
どちらもすごいですね!!
来年は自由研究はないと思いますけど、
最後にいい作品をいっぱい見れて良かったです★



以上、ピヨでした〜。(^_-)-☆

コメント (1)

合同体育で、転校生と仲良くなれました!

こんにちわ情報委員会5年のトロピカルです。
まだまだ暑いですね、そろそろ終わってほしいです

5年生に転校生がきました!うれしい!
字がうまくてカレーが好きなそうです!
今日の合同体育では転校生が、早く
亀田東小学校になれてもらえるように
自己紹介をしてじゃんけんなどなど
楽しい体育でした!
そして久しぶりの給食おいしったです(^^♪

8月29日の給食

画像1
こんにちは。苺と玄米と柚と七味です。

今日も暑いですね。今日の気温は、33度です。

夏休みが終わって、初めての給食でした。

今日のメニュー

・梅ごはん

・みそしる

・夏やさいとふのにあげ

・きゅうりのあまずあえ

今日、梅ごはんが出ました。梅ごはんは、梅がカリカリしていました。

卒業への再スタート!!(8月28日)

こんにちは!! 情報委員会6年のとらシューです☆

ついに小学校生活最後の夏休みが終わってしまいました〜。
立派な卒業生になるための再スタートです!!
6年生に9月からの目標を聞いてみると、「これから本格的に始まる東っ子の取り組みをがんばりたい!!」と言う人や、「後期に向けて委員会活動にもっともっと力を入れたい!!」などいろんな目標がありました。
6年生は、これからも下学年に尊敬してもらえるような6年生になれるようにがんばります!!



以上、とらシューでした〜

コメント (1)

「亀田祭り」2日目!(8月27日)

こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆ミ

いよいよ、夏休み最終日になりましたね〜。
もっと長ければいいのになぁ・・・。
今日は昨日あった「亀田祭り」について紹介します。(^0^)/
「亀田祭り」は亀田地域で毎年やっているお祭りです。
今年は8月25日と8月26日に開催されました。
毎年2日間にわたってやるんですが、
1日目と2日目はやることが違うんです。
1日目は民謡流しで2日目は岩万燈をやります。
でも、ちゃんと1日目も2日目も屋台は出ますよ☆
ピヨはいつもは1日目に行くんですが、
今年は事情があって、2日目に行ってきました。
亀田祭りは屋台がすごくいっぱいでているので、
どの店で買おうか迷いました。(T_T)
ピヨは岩万燈の本番は残念ながら見れませんでした。
しかもカメラを忘れてしまいました・・。
でも、すごく大きくで迫力がありましたよ!!
みなさんも来年でも「亀田祭り」に行ってみてください♪


以上、ピヨでした〜。(^▽^)

コメント (2)

メイワサンピアに行ってきました!!(8・27)

こんにちは♪情報委員会6年チップスです。
今日で、夏休み最終日ですね。宿題は終わりましたか?チップスは昨日やっと終わらせました。
さて昨日は、メイワサンピアに友達と行ってきました。メイワサンピアには、外に流れるプールとウォータースライダーが大、小あって中には、50mプールがありました。チップスは、中プールに入りませんでした。鬼ごっこやスライダーなどをして遊び、気が付いたら3時だったので家に帰りました。家に帰ったら顔と背中が日焼けのせいで、こんがりチップスの出来上がり!初めて行ったので、とても楽しかったです。小学校生活最後の夏休み、最高の思い出の一つになりました。

以上、チップスでした(^o^)

トロッコに乗ったぞ出発進行!(8月25日)

こんにちは、情報委員会6年のレモンです。
8月25日に富山にあるトロッコに乗りました。
仏石や出六峰などとてもきれいなところがたくさんあります。
とてもきれいでしたが、高いところもあって怖かったです。
山奥なのでとても涼しくいろいろな景色が見れてまた怖いところもあってスリル満点で楽しいトロッコになりました。

コメント「きれいですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「感動!新潟まつり大花火大会(8月6日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいですね!

私は残念ながら新潟花火を見に行くことができませんでした。
でもひがしっちさんのおかげで、ステキな花火シーンが目に浮かんできました。
あの花火が上がるときの音がいいんですよね!
来年は見に行けるといいなあ。

イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2012-08-07 09:25]
イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます。
新潟花火、本当にきれいでした!
写真にもある信濃川の「ナイアガラの滝」やレボリューションはとても印象に残りました。

コメント「☆きれいですよね☆」

ネットワーク6年 さんの日記「感動!新潟まつり大花火大会(8月6日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

☆きれいですよね☆

私も新潟まつりの大花火大会を見にいきました。すごくきれいで、ひがしっちさんみたいに私も感動してしまいまいました

                もちこ [2012-08-06 22:16]
もちこさん、コメントありがとうございます。
もちこさんもみに行ったんですか!
本当にきれいでしたよね。
すごく感動しました!

長い夏休みを終えて・・・(8月27日)

こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

38日間(土日をふくめ40日間)の長い夏休みも最終日に・・・。
「楽しい時間はあっという間だ」といいますが、本当ですよね。
確かに40日間の夏休みというのは聞いた感じでは長い気がしますが、実際はそうでもなかったです。
でも、そう思えるほど楽しい夏休みでした!
みなさんは夏休み中にどんなところへ行きましたか?

そんな楽しい夏休みにも楽しいと思えないことが・・・。
それは・・・宿題!!
楽しい夏休みにはつきものですよね〜(笑)
今年は今までの夏休みより時間がかかってしまいました。
みなさんは宿題、すぐ終わりましたか?
ドリル、プリント、夏休み新聞に読書、自由研究・・・。
本当に大変です。

今年の夏休みは小学校生活最後の夏休みでした。
宿題は大変ですが少しぐらい休めるときはあったと思います。
ですが中学生になれば部活が忙しくて休めるときなど無いと思います。
なので、もう少しだけ夏休みが長ければなぁと最終日になってから思ったりもしました。
でももう夏休みは終わり、明日からまた学校が始まります。
気を引き締めてまた頑張ろうと思います!

以上、ひがしっちでした☆

「水と土の芸術祭」行ってきました!(8月26日)

画像1
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

夏休みも明日で最後・・。早いですね〜。(^▽^)
ピヨは夏休みに「水と土の芸術祭」に行ってきました。
8月17、19、24日に見に行ってきました。
8月17日には小須戸と白根と新津方面に行きました。
中でも新津にあった芸術作品がすごく幻想的できれいでした。
8月19日は亀田方面を見に行ってきました。
亀田方面は自分の家の近くに芸術作品があると思うと、
すごく身近に感じました。(^^)
8月24日はメイン会場に行ってきました。
やっぱりメイン会場なので芸術作品がいっぱい
あったので面白かったです。(^0^)/
「水と土の芸術祭」はパスポートがあって、
いくとスタンプがもらえるので、
全部集めたくなってしまいます。
ピヨは「水と土の芸術祭」に行ったことを
自由研究がてらに、まとめてみました。
それが上の写真です。↑ 結構上手く出来ました!!
「水と土の芸術祭」はまだ行ってないところもあるので行きたいと思います!


以上、ピヨでした〜♪



民謡流し(8月25日)

画像1
こんにちは、情報委員会の6年ナイトです。
亀田祭りに行ってきました。いろんなやたいがありました。
祭りで遊んだ後に、民謡流しをしました。友達も踊っていました。
中学生が踊っている時大きな声で自分の部活を宣伝していました。
お菓子やジュースをもらえました。
ぜひ楽しいので民謡流しにきてください。
以上ナイトでした。

家族旅行 in粟島 2日目☆(8・25)

画像1
こんにちは☆情報委員会6年チップスです。
さて、この前アップしたブログの「家族旅行 in粟島1日目」がありましたが、今日は、その続きを紹介します。
2日目は朝6時に起床。朝食までの時間、家族で海岸を散歩しました。釜谷には神社があり、妹が神社の階段を登ってみると、96段あると言っていました。船着き場に船がたくさん泊まっていて、漁師さんが作業をしていました。海を見たら底が見えるくらい綺麗でした。
朝の7時に朝ごはんを食べました。朝ごはんは、粟島名物「ワッパ煮」を食べました。ワッパ煮の作り方は、ワッパという器にお湯と味噌とネギを入れ、その後炭火焼にした魚を入れ最後に熱々の焼いた石を入れ、沸騰させて完成。最高の味でした。その後みんなで海に行きました。夏のいい思い出になりました(●^o^●)

以上、チップスでした♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197