夏休み明け全校朝会:「一人一人が輝くように」(8/28)

画像1画像2
おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。話の聴き方もいつものようにすばらしいです。
 ちょっと顔をあげて、元気な顔を見せてください。みんないい表情をしていますね。またがんばるぞという気持ちがきらきらと輝いている目に表れています。体も大きくなったようですね。夏休み前の水澤先生のお話「事故にあわないように」ということをみんなが守って、元気に来てくれたので、校長先生はとてもうれしいです。
 さて、長い夏休みが終わりました。みなさんは、どんなことにチャレンジしたのでしょうか。陸上大会や水泳大会に参加して、自己記録を伸ばした人もいました。特に水泳大会では、男子の自由形リレーとメドレーリレーで見事に優勝しました。すごいですね。あとで、表彰します。情報委員会の人も夏休みのできごとをブログで紹介してくれました。みんな充実した夏休みだったようですね。「夏休みにこんなことをしたよ。こんなことができるようになったよ。」というお話をぜひ、担任の先生にお話ししてください。
ところで、今年の夏は、ロンドンオリンピックがありました。みなさんもテレビなどで見たと思います。感動しましたね。みなさんは、どの競技が一番感動したでしょうか?
 ある大学がおこなった「ロンドンオリンピックで感動したのはどの競技でしたか?」というアンケート調査の結果が新聞にでていました。それによると、第3位は、「女子サッカーなでしこジャパン」の銀メダル。第2位は、「女子バレーボール」の28年ぶり銅メダル。そして、第1位は、「女子卓球」の銀メダルだったそうです。
 女子卓球の福原愛選手は、3歳の時から卓球を始め、4歳でテレビに登場するなど、天才少女と騒がれていました。数多くの大会で史上最年少での優勝記録を作ってきましたが、オリンピックのメダルはありませんでした。20年がんばってきて初めての銀メダルです。本当にうれしかったことでしょう。チームを組んでいた石川選手、平野選手、福原選手は、それぞれ自分の弱点を補い、得意なところを強化してオリンピックに臨みました。
 決勝戦では世界ランキングトップの中国に敗れはしましたが、一人一人の努力とここ一番のチームワークが、銀メダルにつながったと思います。一生懸命に競技する姿とそれまでの努力の足跡が人々を感動させるのだと思いました。
 今日からまた学校での生活が始まります。皆さんも得意なところを伸ばしたり、苦手なところを克服したりして、オリンピック選手のように輝いてください。まだまだ暑い日もありますが、元気に勉強しましょう。終わります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197