あっ、サクラ発見!

画像1
 セミの鳴き声とともにサクラが咲きました♪
年に何度か咲いてくれるこのサクラ。
今回も暑さに負けず(?)、咲いてくれました。
4月からたいぽ校で働いているイングリッシュスタッフも驚いていました。
「常識」という自分のものさしで物事を見ているだけでは、世界では通用しないようなビックリすることがたくさんあるのだと教わっています。

 今日から前期の後半がスタートしましたね!
みんなで仲良く学習に励んでください。
応援しています。

トップページも一段と素敵にチェンジ!しましたね♪

かんたえ

コメント (2)

大埔校2学期スタートしました!

 ごぶさたしていましたが、東小のみなさん、先生方、お元気ですか?
香港はこの1か月ほど、去年とは比べものにならないくらい、たくさんの台風がやってきています。
今も1つ近づいてきていて心配です。

 23日(水)から大埔校は2学期がスタートし、20名ほどの新しい仲間を迎えました。
2学期は1年間で一番長い学期ですし、6年生は北京への修学旅行や秋の音楽会があるなど、行事とともにさらに成長していく2学期となります。
そして全校で運動会に向けて燃えていきます!!

 最近のさまざまなニュースで、心配していただき、「大丈夫ですか?」「無事に過ごしていますか?」とご連絡をいただくことが多いのですが、私たちは元気に今までどおり過ごせています。ありがとうございます。
ひとつ、誤解があるのかもしれないな?と感じることは、決して香港にいる香港人みんなが日本を敵対しているのではないということです。
香港の知り合いの方たちの中にはは「少数だよ。」と言ってくださる方もいます。
いろいろな考え方がありますが、私はこうして元気に健康に過ごさせてもらえているのは、たくさんの香港人の方たちに支えていただいている部分も大きいと実感しています。
マンションを管理してくださっているコンシェルジュさん、病院に行けば先生や看護師さん、タクシーやバスの運転手さんなど、私を日本人だと分かった上で、本当に親切にしてくださっています。
課題は難しいし、解決するのは簡単ではないと思いますが、みんなで共存していける方法を考え、実行していけたらいいなあと感じています。

 夏休み、自分自身の見聞を広めて、また国際理解の学習に活かしたくて、ネパールに行ってきました。
東小のみなさん、ネパールってどの辺りにあるか知っていますか?
地図帳や地球儀でぜひ探してみてください。
インドの隣りにある小さな国です。
そこで感じたことなど、またみなさんにお伝えしていきたいと思います。
ネパールの人々は本当にキラキラした瞳で素敵な人たちで「ナマステ〜!」と元気よく声をかけてくれました。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「ギャ〜〜〜大変!!!」

神田多恵子 さんの日記「台風!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ギャ〜〜〜大変!!!

うわぁ〜た、たいへん!
シグナル9.10って、なんだか日本人でもどれぐらいなのかイメージできます!(私は、できています!)
夏に私は、児童館に行きながらも、
外でも遊びます!!運動不足にならないぞぉ〜!

              トロピカル [2012-07-26 12:41]

トロピカルさん
こんにちは、楽しい夏休みを過ごしていますか?
この前の台風は本当に強くて大変でした。
あの夜、香港から旅立とうとしていた人たちはみんな足止めを食らい、24時間以上空港の中で過ごさなければならないほど、自然の大きな力には人間なんて全然歯が立たないんだなあと思いました。
新潟も暑い夏だと聞いています。
充分水分補給をしながら、思う存分遊んでくださいね!

かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197