久しぶりのセレクトデザート

こんにちは!チョコワッフル&トマト&たこ焼き&団子です。

今日のこんだて
・麦ご飯
・わかめふりかけ
・ちゅうか風卵スープ
・とり肉と大豆のチリソース
・セレクトデザート

今日の新潟の気温は、13度でした。

今日の給食に出たセレクトデザート。私はかぼちゃプリンでした。

他にもぶどうゼリー、ミニエクレアがありました。

どのセレクトデザートもすごく人気がありました。

また、中華風卵スープは、トウモロコシなどいろいろな具が入っていて、

栄養満点でした。
画像1画像2画像3

コメント (2)

絵の仕上げを頑張っています!

画像1
こんにちは!情報委員会5年のみさかつです。

私たちは最近、学習発表会に展示する絵をがんばって仕上げています!
2枚の絵をかいているのですが・・・
1枚目が、生活画 2枚目が、宮沢賢治の物語の絵です。
宮沢賢治の物語を実際に読んだり見たりして、いくつかあるお話の1つを選び、
自分で選んだ物語の一場面をかいています。

今日は,昼休みにもしんけんに絵をかいている人がたくさんいました。
どんな絵がかざられるのでしょうか?

みなさん,学習発表会を楽しみにしていてください。

以上,みさかつでした。




ハロウィン1色!

画像1
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。

今日は、ハロウィンですね!
亀田東小学校はハロウィン1色です。
学校のあらゆるところにカボチャのおきものや絵があり
ハロウィン気分で楽しいです!
ハロウィンスタンプラリーも開さいされて
仮装をした人もいっぱいいました。
とっても楽しそうで盛り上がっていました!

ハッピーハロウィン!
以上トロピカルでした

コメント (3)

10月30日の給食

画像1
こんにちは!アップル&レモ&いちご&ユズみかんです。

今日のこんだて
・さつまいもごはん
・はくさいのみそしる
・いりどうふ
・なし
・ごましお

今日の新潟市の気温は、17度でした。

今日は昨日より寒かったですね。

さつまいもごはんは、ごましおをかけて食べます。

さつまいもがとってもあまかったです。

なしはしゃりしゃりしてて、みずみずしかったです。

今日のメニューも最高でした★

「比」って何?(10月29日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆

今日から、私のクラスでは算数で「比」を勉強しています!
いままで勉強してきた「割合」の新しい表し方です。
いままでの「割合」の表し方は、難しい計算、考え方でしたが、「比」はとっても簡単で1:2みたいな感じで書いちゃえばおしまいです♪
これから「比の値」などの勉強もしますが、一生懸命やりたいと思います!!


以上、とらシューでした〜



ハロウィンスタンプラリー(10月30日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会の6年ナイトです。
今日の20分休みにハロウィンスタンプラリーがありました。
ハロウィンスタンプラリーは、学校内にハロウィンにかんするクイズを探して問題を解くゲームです。今日は、低学年が参加していました。
すごくろうかがこみ合っていたけど楽しそうでした。
以上ナイトでした。

コメント (2)

絵完成

こんにちは情報委員会5年ホワイトです。
今日の1.2時間目に図工をしました。図工では、学習発表会でかざる絵をかきました。
5年生は絵を2枚かいています。

1枚目は、思い出にのっこた場面をかきます。ホワイトは林間のさわ登りでスライダーをしているところをかきました。みんながみても、はく力のある絵をかきました。

2枚目は宮沢賢治の物語の世界を想像して、絵をかいています。「やまなし」、「セロひきのゴーシュ」、「注文の多い料理店」から選んでかきました。ホワイトはやまなしをかきました。想像して書くので、大変でした。でも、今日2枚とも完成しました!
ホワイトは1枚目のさわ登りの絵を学習発表会でかざることにしました。
はく力のある絵がかけました。楽しみにしてください!


以上ホワイトでした〜

学習発表会練習!!

こんにちは東情報ネットワーク5年のスターです。

今日の5時間目に学習発表会の練習があります。
5年生は楽しい音楽をやります。
そこでぼくはコンガという楽器をたたきます。
リズムをちゃんととって大きな音をできるだけ出さないようにしたいです。
それから、周りの音を聞いて楽しい最高の学習発表会にするために、
今5年生は朝も学習発表会の練習をがんばってやっています。

以上スターでした!!

もっきん練習!!

画像1画像2
どーもこんにちは☆東情報ネットワーク5年のラビッツでーす!

今回は5年生を取材してきました。
5年生は、学習発表会にむけてもっきんの練習をしていました。
話を聞いてみると、「今年の学習発表会は、とてももっきんのところが難しいです。」
と、言っていました。
5年生はどんなことをするのでしょう?
学習発表会が、楽しみになりましたね♪

以上、ラビッツでしたー♪♪

コメント (1)

コメント「さかなぁ」

ネットワーク5年 さんの日記「2年生のすてきな絵」に対して以下のようなコメントがよせられました。

さかなぁ

こんにちは、キャツアイです。。
クラスの仲間が魚に表現されるのは面白い。スイミ-のようにみんなで何かの形になり目標につきすすんでたほしいなぁ。


              キャツアイ [2012-10-27 15:37]

キャツアイさんコメントありがとうございました。
11月にある大空祭に向けて2年生もがんばっていると思います!
2年生が大空祭で何をやるのか楽しみです!

だれが拾うの?(10月29日)

こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!!

もうすぐ10月も終わりますね〜。
ついこの前まで暑いといっていたのが、今は寒いに変わっています。

私は今日の5時間目に道徳をやりました。
今日の議題は「だれが拾うの?」。道徳の教科書の物語です。
校庭に落ちたままのボールをどうするのかという話でした。
この話では、ある人はボールをみんなで拾って校庭をきれいにした方がいいという意見で、もう一人の人は拾うと落とした人があまえて平気でボールを落としてしまうから拾わないという意見でした。
まず、一人一人が拾うか拾わないかに分かれて話し合いをすることになりました。
私は、拾うという意見にしました。
それぞれで意見を出したのですが、これまた白熱した議論に・・・。
<拾う>
・拾わなければそのまま。だれかがやらなければ校庭が汚くなってしまう。
・今まで拾わなかった結果が今の状態。この結果に対して対策を考えなければいけない。
・やった人だけでなく、それをみている人にも責任がある。気がついた人がやらなければいけない。
・やった人が拾わなければいけないと思うまで校庭がどんどん汚くなっていくのを黙ってみているのはおかしい。だからみんなでかたづけなければいけない。

<拾わない>
・やった人に責任があるのだから、やった人がかたづければよい。
・拾ってもまたすぐ汚くなってしまうのは目に見えているのだから、別のことを考えなければいけない。
・やっていない人には関係ない。やってもいない人がなんでかたづけなければいけないのか。

などという意見がでました。
道徳には答えがありません。
どの意見も正しいのです。
みなさんも、自分で気がついたら率先してやるようにしましょう。

以上、ひがしっちでした♪

コメント (2)

学習発表会練習!(10月29日)

こんにちは☆情報委員会6年のひまちゃんです。
今日は、1時間目に学習発表会の練習がありました。
練習は、学年全体でやりました。
合奏と合唱をやりました。
私は、リコーダーをやるので練習して上手になりたいです。
学習発表会が、楽しみです。
以上、ひまちゃんでした(^o^)

今日の図書室

こんにちは〜。図書委員会ブックラビット&ファンキーネズミ28号です。

今日はだいぶ人が少ないです(/_;)
だから少し休みぎみと思ったらたくさん人が来てくれました(^o^)
うれしかったです。


以上ブックラビット&ふぁんき〜 ネズミ28ごぅでした(^_^)/~

雨でも元気なハル君とユキ君

こんにちは。私達はアニマルスキスキ委員会のキツネ、なまけもの、ラビットです。
10月23日火曜日は私達がお世話をしました。
今日は雨の日なのにハル君とユキ君は、とても元気でした。
ハル君とユキ君しぐさを見ていると雨の日のたいへんな仕事でつかれていても、いやされていっきにふっとんじゃいました。

以上キツネ、なまけもの、ラビットでした。

はくさいたっぷりスープ(10月29日)

こんにちは、えびせんとブルーハワイと七味です。
今日のメニュー
・むぎいりカレーピラフ
・オムレツ
・肉団子とはくさいのスープ
・ゆでブロッコリー
・ジョア
きょうは、肉団子とはくさいのスープが出ました。
はくさいっておいしいですよね?
はくさいと肉団子がばっちりでした。

以上、えびせんとブルーハワイと七味でした。

英語でハロウィン

 こんにちは、情報委員会5年のポップです!。
 今日は2時間目に英語がありました。今回の英語は、ハロウィンをテーマ(?)
の勉強でした〜(^^)。  最初はやはり英語なので、オバケを英語でいったりしました。
次に、ビンゴ大会がありました。楽しかったです(*^_^*)
 あさっては、ハロウィンです!。トリックオアトリートー!
以上ポップでした〜。

コメント「学習発表頑張ってくださいね!!」

ネットワーク6年 さんの日記「学習発表会の練習」に対して以下のようなコメントがよせられました。

学習発表頑張ってくださいね!!

こんにちは☆
学習発表会は、11月3日でしたよね!
頑張ってくださいね


                はなわ [2012-10-26 18:58]

はなわさんコメントありがとうございます!!
私は、学習発表会が楽しみです☆

学習発表会練習(10月26日)

こんにちは、情報委員会6年リックです。

今日の5〜6時間目に、学習発表会にやる合奏と、合唱の練習をやりました。
合奏は「かぜをきって」、合唱は「手紙」というのをやります。
かぜをきっては、テンポが速くて難しいけどついていけるように、がんばりたいです。
手紙は、15の僕が大人の僕にだれにも話せないことを手紙で伝えて大人の僕に問いかけるという歌です。リックは、大人の僕にといかけるようにしながら、歌いたいです。
練習も、あと1週間なので、歌詞をしっかり覚えて学習発表会にのぞみたいです。

以上リックでした。☆

コメント (3)

新1年生就学児健診お手伝い,歯科!!

こんにちは情報委員5年レグです。
今日(10月25日)は本当は早帰り〜♪
でも来年1年生になる年長さん達の歯科検診のお手伝いです!
3・4・5時間目としていました。最初に準備。
次に、今度入学する年長さんたちの歯科検診を手伝っていました。
何をするかというと顔を抑えてあーんとする役目です。
AグループとBグループで2−2です。(男女)他にも内科検診、誘導、掃除などありましたが、私は歯科検診を選びました。
最後にかたづけをしました。 意外に楽しくていい経験になりました。

新一年生まってるよ〜!
以上レグでした。 

学習発表会の練習

こんにちは☆情報委員会6年のはるっちです!

今日の朝学習の時間に学習発表会で歌う歌を練習しました。
私は、低音を歌います。
低音は覚えるのが少し簡単でした。
今回はみんなで、そろえました!
よく、できました!
私達6年生は、最後の学習発表会なのでがんばりたいです!!
そして、最高の学習発表会にしたいです!!

以上、はるっちでした!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197