4年生:ヘチマの絵がんばっています

画像1画像2
 いよいよ学習発表会の日が近づいてきました。4年生の図工作品は「ヘチマと私」です。春から大切に育ててきたヘチマが、黄色のきれいな花を付け、大きな実を付けた時のうれしい気持ちが伝わるように構図や色使いを工夫して描きました。
 どの作品も、その子なりの表現力で、その子なりの思いや願いが伝わる力作ができあがっています。どうぞ当日を楽しみにしてください。そして、がんばったお子さんをたくさん誉めてあげてください。     

文責:4年担任 平山 香織

コメント (1)

4年生:校外学習に行ってきました

画像1画像2
 10/26(金)に4年生みんなで校外学習に行ってきました。行き先は「亀田郷土地改良区・芦沼館」と「親松排水機場」でした。今社会科で学習している「亀田郷の土地やくらしの移り変わり」の学習をより深めるためにこれらの施設を訪問し見学活動することになりました。
 「亀田郷土地改良区」では、現在の亀田郷のジオラマ(大型模型)をもとに亀田郷の土地の特徴や排水の仕組みなどについて説明いただきました。また、昔の亀田郷の映像を視聴し、昔の大変な農作業の様子を学びました。
 隣接する「芦沼館」では、昔の農具や暮らしに関する展示スペースを自由に見て回りながら調べる活動でした。
 「親松排水機場」では、排水機場の仕組みや機能などについて実際の排水機や排水路や信濃川などを見ながら説明を聞くことができました。
 亀田郷の歴史と、亀田郷の人々の生活を支える排水機場の役割や重要性について深く学ぶことができました。                  

文責:4年担任 小林 淳英
 

6年生:学習発表会に向けて!

画像1画像2
学習発表会まであと1週間。
各学年練習に燃えています。6年生も合奏に合唱にそれぞれが練習を重ねたのち、全体練習にはいりました。
さあ、本番まであと1週間。一人一人が自分の持てる力を全て出し切ってほしいです。
全力を尽くすのです。
あと1週間、みなさんの本気を見せてくださいね。
そして、必ず「やりきった!」という充実した気持ちで小学校生活最後の学習発表会を終えましょう!
さあ、まず何をしますか?

文責:6年担任  五十嵐明子


1年生:スポーツフェスティバル 楽しかったよ!

画像1画像2
 「やろうぜ!運動」委員会が企画してくれた スポーツフェスティバルが行われました。今日は、1・2年生の日でした。内容は「綱のぼり」「フリースロー」「ハンドボールPK」「PK」の4つです。子供たちは、昼休み、楽しんで参加していました。綱のぼりで上の方まで登れた子には、思わず回りから「オッー」という歓声が上がりました。
 みんなが夢中になっていろいろな活動に挑戦することができました。「やろうぜ!委員会」のみんな。楽しい企画をありがとう!
               
文責:1学年担任  大杉 佳子

1年生 準備や練習をがんばっています

画像1画像2
 学習発表会まで残り1週間となりました。
 お家の人に成長した姿を見てもらおうと,1年生もはりきって練習しています。写真は,お話の絵を描いているところと,発表の練習をしているところです。
 当日は,全力でがんばるので,たくましくなった姿をぜひご覧ください。

文責:1年 渋谷

コメント (1)

体がよろこぶ朝ご飯

画像1画像2
今日5年生では,栄養士の六間口先生と一緒に食育の授業をしました。

学習の内容は「体がよろこぶ朝ご飯」ということで,朝ご飯が体に与える良さ,そして望ましい朝ご飯についてです。
人は食事をとることによって脳や体に栄養が行き渡り,さまざまな働きが生まれます。
そのためにも,「頭のスイッチ」は“主食”,「体のスイッチ」は“主菜”,「お腹のスイッチ」は“副菜(主に野菜類)”とそれぞれのスイッチがオンになる食べ物をバランスよくとることが大切だと知りました。

学習のまとめとして,一人一人が「3つのスイッチ」が入った朝ご飯メニューを考えました。主食・主菜・副菜がバランスよく取り入れられたメニューが出来上がったようです。

「体がよろこぶ朝ご飯」を食べて,みんな元気に過ごしたいですね。

文責:5年担任 門倉


1年生:あさがおリースをつくっているよ

画像1画像2
 1年生は、生活科の学習で春から朝顔を大事に育ててきました。
 毎日毎日水やりをし、夏には、赤や青、ピンク、紺、白など、きれいな花を咲かせることができました。秋には、たくさんの種をつけ、種とりをすることもできました。
 大事に大事に育てたかわいい朝顔は、ツルだけが残りました。そのツルを使って、かわいいリースを作ることとしました。支柱に絡みついたツルを、丁寧にとって、まとめてぐるぐると丸い形にします。ツルを外すのが、意外と難しく、子供たちはとても苦労していました。
 この後、上手にカラーの針金で固定して、おうちの人から持たせていただいた飾りで飾り付けをします。子供たちは、どんぐりやらマカロニやら、リボンやら、楽しんで付けています。
 個性豊かな、すてきなリースがどんどんできあがってきています。

文責:1年担任   大関 美奈子

1年生:苦手な野菜もがんばって!

画像1画像2
 1年生の「食に関する指導」がありました。先生は、栄養教諭の六間口先生です。今日の学習は「やさいを食べよう」でした。子供たちは、苦手な野菜が結構あるようです。
ピーマンを筆頭ににんじん、なす、などなど・・・野菜を食べないとどうなるかということを教えていただきました。
 今日の給食には、「秋野菜の煮物」がありました。秋の野菜がたっぷり!今日のお話を聞いて野菜を残さないで食べられたかな?
                 
文責:1年担任 大杉 佳子

素敵なホルンの音色

画像1
来月,5年生はりゅーとぴあに東京交響楽団による「わくわくキッズコンサート」を聴きに行きます。今からそのコンサートをとても楽しみにしている子供たちです。

今日はその東京交響楽団からホルン奏者の大和田さんとピアニストの岡田さんが来校されて,音楽教室がありました。ホルンの作りや名前の由来,歴史などについて,写真や実物・クイズなども交えて大変楽しく分かりやすく教えていただきました。

ホルンの演奏では,ピアノの伴奏に合わせて有名なクラッシックから子供たちに馴染みの曲まで幅広く聴かせてくださいました。
「わぁーホルンってこんな音がするんだ」「色も形もきれい・・・」
ホルンのやわらかな音色にうっとりと聴き入っていた子供たちです。

「オーケストラではどんな演奏になるんだろう。」
来月のコンサートがますます楽しみになった5年生でした。

文責:5年担任 門倉

迷路の街「袋津」を探検しました!!(2)

画像1画像2画像3
今日は,クラブがありました。
先月のクラブは,雨で探検できなかったのでリベンジ!!
でしたが,クラブの時間になると,ポツポツ雨が…
しかし,前の探検同様,江南区役所の塚本さんがいらしてくださったので,今回は小雨の中,“ミニ”街歩きをしました。


今回の探検も出発前に,塚本さんの説明が聞こえるようにトランシーバーを1つずつ借りました。


今日の探検のメインは,『美女池』です。学校近くの伊夜日子神社の近くにあった池です。
なぜ美女池と呼ばれるようになったかを話してくれたり,伊夜日子神社の裏側に回って石碑の説明をしてくれたり,普段では聞けないような話をたくさん聞けました。
残念ながら雨が降っていたので,メモをとりながら聞けませんでしたが,
子どもたちは,頑張って探検していました。



前回の同様“ミニ”街歩きでしたが,子どもたちにとって貴重な体験ができました!!




文責:地域探検クラブ担当 江部


4年生:気持ちを1つに!!

画像1画像2画像3
4年生は,今年,りゅーとぴあで行われる
にじいろ音楽祭(新潟市小学校音楽祭)に参加します。

にじいろ音楽祭では,『いつだって』という曲を
4年生全員で歌います。


各クラスでは,9月から練習をしていましたが,
後期になり,全体練習を始めました。

4組担任の熊木が指揮者になり,子どもたちは,
一生懸命歌の練習をしています。


練習中の子どもたちは,指揮者の方をしっかりと見て,
大きな口を開けて歌っています。
約140人の歌声が合わさると,とても元気のいい,
パワフルな歌声になります。


140人以上のパワフルな歌声をりゅーとぴあ全体に
響かせましょう!!



文責:4年担当 江部

1年生 いもほりをしました

画像1画像2画像3
 5月14日にさつまいもの苗を植えました。その後,時々水やりや草取りをしました。
 3ヶ月たち,行ってみると!つるが畑一面にのびていました。
 最初は,おそるおそる掘っていた子どもたちでしたが,さつまいもの姿が見えてくると,手の動きが一気に加速しました。さつまいもがなかなか抜けなくて,友達と協力して掘る子もいました。みんなでたくさん収穫することができました。
 校舎の中で少し干した後,1年生全員で分けて,家に持ち帰る予定です。家に持ち帰ったときは,ぜひ料理していただきますよう,お願いします。

文責:1年 渋谷 寛子
 

2年生:「ハローマイネームイズ○○○○」・・・外国語活動

画像1画像2画像3
 エレーナ先生との英語の学習がありました。2年生になって2度目の英語の時間です。前回覚えた挨拶の言葉から始まりました。
 「ハロー、ナイス トゥ ミートゥ ユー」
    
 「マイ ネーム イズ ○○○○」 
 今回は、自分の名前の言い方の学習です。いろいろな国の子どもたちが、英語で自己紹介をする様子を見て聞いて、覚えていきます。エレーナ先生の元気な身振り手振りつきの挨拶をまねて、子どもたちも大きな声で自己紹介や挨拶ができるようになっていきます。

 最後は、用意しておいた名刺の交換です。
 「マイネームイズ ○○○○、ナイス トゥ ミートゥ ユー」
自分の名前を紹介し挨拶してから、名前を書いた紙を友達と交換しました。

文責:2年 松村 順子

   
     

2年生:栄養指導はエーヨー!

画像1画像2
 亀田学校給食センターから阿部栄養士さんをお迎えして、
『食に関する指導』が行われました。

 三大栄養素を、赤・黄・緑の木と表現し、
色々な食物がどの色の仲間なのか教えていただきました。

 それぞれが不足すると体にどんな変調をきたすのか……

 子どもたちは心配そうな顔で見つめています。
自分の食生活を振り返っているのでしょう。

「三色の木を全部元気に保つためには、それぞれをバランス良く
食べることが大事です。好き嫌いはいけませんね。」
という阿部先生の言葉にしっかりうなずく2年生でした。

 その日の給食は、「人参は赤いけど、緑色の仲間だね。」
「しらたきは?」と三色の木の話で盛り上がりました。

 これからも、教えていただいたことをしっかり意識して
丈夫な体に育ってほしいものです。


文責: 2年担任  野田 啓子

つながろう世界と!見つめよう日本を!

画像1画像2
新潟県国際交流員 カクさんをお招きして、中国の学校制度や、生活、若者の流行文化について話を聞きました。
七夕に中国式バレンタインデーをする話や、年越しのメニューに餃子は欠かせないという話など日本との違いを感じて驚いている子供たちがいました。
中国では日本のアニメが大人気だそうです。○えもん、コ○ン、など日本の子供たちが見ている大好きなアニメを中国の子供たちもかなり知っているようです。

わずか1時間という短い時間でしたが、中国のことを知ることができました。
「小学生かわいいですね。」高校や中学で話すことが多かったカクさんですが、
亀田東の子供たちのことをすっかり気に入ってくれたようで、ありがたく思いました。
また、機会がありましたらぜひお話をお聞かせください。
本当にありがとうございました。

                文責  大倉

4年生:幸せ脳を作る一週間に!

画像1
 来週から始まる「早寝・早起き・朝ご飯」運動を前に、養護教諭の高野先生と一緒に「テレビ・ゲームと上手につきあうには?」というテーマで、4年生は各クラスで学習しました。

「1日にどれくらいテレビやゲームにふれていますか?」という問いに、自分を振り返る子供たち。その時間が長すぎると心や体にいろいろな悪い影響があることを学びました。

 『早寝・早起き・朝ご飯が「しあわせ脳」を作る』
このことを意識しながら過ごせる一週間になるとよいと思います。
ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。

文責:4年 熊木 優子

1年生:早寝・早起きで元気いっぱい!がんばるよ!

画像1
 来週1週間は、2回目の「早寝・早起き・朝ごはん」運動週間です。

今週は、各学級で夜更かしをするとどうなるかということを「あさねぼうしたくまちゃん」という紙芝居を見ながら学習しました。

紙芝居を見た子供たちは、朝寝坊をすると、一日、頭がボーッとしていて元気がでないことが分かったようでした。
1年生は、夜9時に寝て、朝6時30分に起きるということが基本です。早寝・早起きをして、元気に学校での生活を楽しんでもらいたいです。

文責:1年担任 大杉 佳子

1年生のあさがおに天敵が!

画像1画像2
 生活科の学習で,大切に育ててきたあさがおの学習がいよいよ終わりに近づいてきました。あさがおの種ができ,1年生では大喜びです。これから,リース作りを楽しみにしています。
 しかし,葉や実の数がなぜか減っているあさがおがありました。よく見てみると…
 なんと!何かの幼虫が,おいしそうにムシャムシャ葉や実を食べていました。あわてて割りばしで取りました。
 写真を載せました。何の幼虫か分かる方がいましたら,1年生にぜひ教えてください。

文責:1年 渋谷 寛子

コメント (2)

1年生:こんなに立派になりました。

画像1画像2
 今日は、前期の終業式でした。
 『前期は「幼稚園・保育園から学校に慣れて、1年生になるための学期」、後期は「1年生から2年生になる準備をする学期」。
前期の終業式で、みんなが立派な1年生になったことを全校の人にも見せてあげよう。そして、2年生にむけて頑張る気持ちを伝えよう。』という話をして臨んだ終業式でした。

 これまでの全校朝会や大空集会の中で今日の終業式は一番立派な態度で参加することができました。式の間きちんと体育座りをして、集中してお話を聞くことができました。
 その頑張る姿と、立派に成長した姿に感激し、子供たちから幸せを分けてもらった気分でした。
  1年生152名+担任、後期も頑張ります。     
文責:1年担任 高橋 尚子           

6年生:1英語はなぜ話すの?2世界の現実〜17万5200回〜

画像1画像2画像3
総合学習の一環として、県立大学の学生さんからワークショップをしていただきました。
テーマは2つ。2回に分けて行いました。
1 英語はなぜ話すの?
2 世界の現実〜17万5200回〜

それぞれグループになって自分の考えを付箋に書き、交流し合いました。
特に「世界の現実」では、世界のトイレ環境について学び、日本のトイレ環境のよさを痛感することができました。

たくさんの資料から世界について考えを巡らすことができました。
次回は中国について学びます。

文責:6年  五十嵐明子

コメント (3)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197