Happy Halloween♪ in Taipo

 今日31日は大埔校が1年で一番盛り上がる日といってもいいくらい、学校じゅう、笑い声でいっぱいになるハロウィンでした。
子どもたちも先生たちもみんなが仮装(かそう)をして楽しく集会に参加し、英会話の授業を受けました。
毎年気合いの入った仮装は私たち先生たちも負けてはいません。
今年は、海賊やインディアン、力士、さかなくん、矢吹ジョー、魔女、お姫様、王子様、バニーガール、ドラえもん、原始人、囚人、カトちゃんなど、先生たちもお互いに内緒で準備し、子どもたちとともに盛り上がりました。
この時期になると、おもちゃ屋さんや文房具屋さんはハロウィングッズだらけになります。
私のクラスでは朝のハロウィン集会の後、そのまま理科のテストをすることになっていたので、せっかくなのでそのままのコスチュームでテストをしました。
妖怪や魔女たちが必死に問題を解く姿は見ていてかわいらしいですよ。
大いに盛り上がるハロウィン、来年も楽しみです。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

大埔校運動会

 前日準備でいきなり雨が降り、大変心配しながら当日を迎えましたが、無事に運動会を行うことができました。
4色に分かれて競い合うという運動会ですので、見る方はハラハラドキドキかもしれません。
今までの練習の成果をしっかり発揮することができ、子どもたちも大満足の様子でした。

 個人的には、自分が応援担当をしていた黄組が2位になり、子どもたちと喜びを分かち合いました。
1枚目は組体操の練習で初めてピラミッドを作った時の様子です。
いきなりでしたが、見事作ることができました。
では、ここでかんたえQです。
このピラミッド、何人でつくっているでしょうか?
2枚目は波を表現している様子です。
まっすぐな波とうずまきに見えますか?
3枚目はタワーです。
これは本当に難しくて練習でも何度も何度も失敗して痛い思いをして泣きながらも子どもたちが頑張ってきたものです。
無事成功して本当に感動しました。

運動会でさらに強めた、協力、思いやりの心をこれからも大切にして過ごしていきたいです。
※2枚目と3枚目は保護者の方が撮影したものを掲載させていただきました。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

コメント「可愛いですね」

神田多恵子 さんの日記「ハロウィン一色!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

可愛いですね

こんにちはトロピカルです。
写真のかぼちゃ可愛いですね!
みんなでかぼちゃのお面を
作ってみるのはどうでしょう?
仮想の子とお考えると楽しくなってきますね!

              トロピカル [2012-10-24 17:46]

トロピカルさん
アドバイスありがとうございます。
ハロウィン集会は明後日ですので、何とか間に合うように準備したいと思います!
かんたえ

ハロウィン一色!

 香港はどこを歩いていてもハロウィン一色です。
来週の水曜日、大埔校でもハロウィン集会が行われます。
その後、英会話の授業で大いに盛り上がります。
昨年同様、みんなで仮装するのですが・・・正直まだ衣装が決まっていません。
どうしましょ〜?何になろうかなあ??
なにかいいアイデアがあったら、ぜひぜひ教えてください!

 今日は重陽節で祝日だった香港。
いよいよ土曜日の運動会に向けて、ラストスパートです!
かんたえ
画像1

コメント (1)

大埔校運動会会場練習

 10月も残り10日あまりとなりましたね。
新潟は少しずつ晩秋を迎えるといった感じでしょうか?
紅葉も始まってきたのかな?なんて、紅葉のない香港から考えています。

 高・中・低学年に分かれて、運動会の会場練習を行っています。
限られた時間でしっかり練習し、本番に備えています。
高学年が一番時間を使って練習したり、確認したりしているのが組体操。
20分間で150人で表現するのは「地球の誕生」です。
ラスト1週間で完成度を高めていきます。

 担任している6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
悔いのないよう、しっかりと力を出し切れるよう、私も指導したり、励ましたりしていきたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「すごいきれいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいきれいですね!!

あかりがきれいでいいですね!!
お祝いもすごく盛大で香港にいってみたいです。また、香港のいいところみせてください!!


                リンゴ [2012-10-11 13:18]
リンゴさん

世界三大夜景という、夜景がきれいな街の1つに選ばれている香港。
いつ観てもうっとりしますよ。
きっと見るチャンス、あると思いますよ♪
かんたえ

大埔校 運動会練習 がんばっています!

 東小のみなさんは後期が始まってはりきって毎日過ごしているころでしょうか?
大埔校は来週土曜日に運動会をひかえ、学校じゅうが運動会一色といったところです。
担任している6年生の種目は、100m走、高学年による騎馬戦、高学年による組体操です。

赤・黄・青・白の4色に分かれて優勝を競い合う運動会で、みんな燃えまくります。
今は毎日組体操の練習を人工芝で熱いグラウンドではだしになって行っています。
朝はまだいいのですが、10時半過ぎにはもう熱くて熱くてはだしで歩くのも辛いほどのところで、一生懸命我慢して練習している子どもたちは素晴らしいです。
私たち教師も精一杯応援する意味で一緒に裸足になって人数の足りないところをサポートしています。
150人心をひとつにして頑張っています。
明日(16日)は会場練習で、バスに乗って運動会会場の大学のグラウンドまで行って場所の確認を中心に行ってきます。
朝晩は少し涼しくなってきた香港ですが、まだまだ日中は炎天下で暑さとの戦いです。
体調をくずさないように、しっかり子どもたちのサポートをしながら、よりよい競技や演技になるよう、頑張りたいと思います。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント「どんなおかしですか?」

神田多恵子 さんの日記「中秋節&国慶節」に対して以下のようなコメントがよせられました。

どんなおかしですか?

こんにちはトロピカルです。
中秋節は日本の十五夜でしょうか?
げっぺいというおかしを食べる習慣は、香港独自ですね!
どんなおかしなのか気になります!
ほんとにまん丸できれいですね
ビルの、イルミネーションもきれいですね!!

後期もがんばります!

              トロピカル [2012-10-09 13:29]

トロピカルさん
こんばんは
そのとおりです。日本だったらお月見でお団子を作りますよね。
国が違うと風習も違うんですね。
でも中秋節をお祝いするのは中国だけでなく、韓国、ベトナムなど東南アジアでも同じような習慣があるみたいですよ。
日本にも横浜の中華街に大きな月餅が売っていますよね。
中はあんこと黄身を塩づけしたものが入っていて、お月様をイメージしているそうです。
ぜひ、調べてみてくださいね。

かんたえ

中秋節&国慶節

 昨日まで祝日や振替休日などで4連休の香港。
今日から暑い中、また、人工芝のグラウンドで運動会の組体操の練習を行いました。
足の裏がやけどするんじゃないかというくらい、熱くてヒリヒリする中、子どもたちはとてもよく頑張って耐えていました。
さすが大埔っ子。

 十五夜、美しいお月様を見ましたか?
香港では『中秋節(ちゅうしゅうせつ)』という祝日になり、みんなでお月様を見ながら、月餅(げっぺい)というお菓子を食べます。
お世話になっている方たちにこの月餅を送り合う習慣があるんですよ。
ですから、この時期、空を見上げて月を探す機会が自然と増えます。
これは朝5時ごろ、寝室から見たお月様です。
新潟より南に位置する香港は、新潟より夜明けもゆっくりです。
これは今朝のお月様です。
丸く明るいお月様でした。

そして毎晩中秋節と国慶節(こっけいせつ)をお祝いする、イルミネーションがさまざまなビルで行われています。
このように、香港じゅうが盛り上がっていたここ数日でした。

 前期もあと少し。
気合いを入れて頑張ってください!
先生方もあと少しの踏ん張りですね!
心から応援しています♪

かんたえ
画像1
画像2

コメント (1)

コメント「ながいですね!!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行 2日目」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ながいですね!!

こんにちは。
りんごです!!
私テレビでみたことがあります!!
いってみたいです!1


                りんご [2012-09-29 13:26]

りんごさん
メッセージありがとうございます。
百聞は一見に如かずという言葉どおり、やはり自分の目で見て心でしっかり感じることを大切にしていきたいですね。
かんたえ

コメント「新学期」

神田多恵子 さんの日記「大埔校1学期スタート!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

新学期

6年生は75人なんですかー
私の学年は136人です。
香港でもがんばってください♪

                こりん [2012-04-17 15:10]

こりんさん
 メッセージいただいていたのに、お返事が遅くなりすみません。
今年度も136人でせいいっぱいがんばって学校を盛り上げていってください。
かんたえ

コメント「すごいですよね」

神田多恵子 さんの日記「香港で金星見れました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですよね♢♦◆♦♢

こんにちはトロピカルです。
きんかん日食はすごいですよね!
眼鏡を買ってわたしもみました。
もう1回みたいです!

              トロピカル [2012-09-24 13:28]

トロピカルさん
 自然界の神秘にふれることができるって、とってもステキなことですよね。
これからも自然と共に生きる、そんな世の中でありたいですね。
そのために何ができるかな?と考えることが大切ですね。
かんたえ

コメント「楽しそうだなー」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそうだなー

上から2番目の写真すごいですね!!でっかい塔みたいなのがあってみてみたいと思いました(^o^)
香港いってみたいです!!

              ひっちゃん [2012-09-18 13:21]

ひっちゃんさん
メッセージありがとうございます。
中国はとにかくいろいろな建物が大きかったり、広かったりと、『大きさ』にびっくりさせられることがたーくさんあるところです。
機会があったら、ぜひインターネットなどで見てみてくださいね。
かんたえ

秋の音楽会♪

 日曜日、秋の音楽会に参加してきました。
心をひとつにして1学期から練習してきた成果を、たった8分に込めなくてはなりません。
この画像はリハーサルの様子です。
大きなステージで緊張しちゃうかな?と思っていたのですが、子どもたちはどうして、なかなか、体育館の練習と変わらず、伸び伸び歌い、演奏することができていました。
本番ではさらに伸び伸びとアドリブでどんどん自分の心を開いて歌う子どもたち。
高学年になってくると、だんだん笑顔で歌うことに恥ずかしさも出てくるのですが、「歌う喜び」を全身いっぱいで表現する子どもたちに会場から大きな拍手が集まりました。

 さあ、10月末にある運動会に向けて、さらに6年生パワー全開で頑張っていきます。
今回の音楽会でも、子どもたちのひたむきで一生懸命な姿からまた、たくさんの感動をもらったかんたえでした。
多謝(ドーヂェ)!(広東語で「ありがとう」の意味)


かんたえ
画像1

コメント「塔すごい!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

塔すごい!

こんにちはトロピカルです。
すごい公園ですね☆
2枚目の写真の塔は作るのが大変なんだろうな〜と思いました。
そしてかんたえQの答えにはそんな答えが!
あの道をとおって来た民族もすごいですね!!

              トロピカル [2012-09-18 13:20]

トロピカルさん
天壇公園は本当に北京の人々にとって楽しく過ごせる場であることがよくわかりましたよ。
万里の長城はかべなので、道ではありません。
敵にはここにも登らせないために造ったんですね。
ただ、今の日本と中国の様子から、もし、これから修学旅行に行くという予定だったら、中止になっていたと思います。
何とか、ぎりぎり行ってくることができて、本当に良かったです。
かんたえ

コメント「楽しそう!」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行3日目&夜の集い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそう!

かんたえ先生
ごぶさたしてます

「夜の集い」コンサートのような盛り上がりが伝わってきました

秋は合唱シーズンですね
娘達も練習してます
本番が楽しみですね

何かと世情が騒がしいですが
気を付けてお過ごし下さい






               みななん [2012-09-17 14:38]

みななん様

御無沙汰しております、メッセージありがとうございます。
娘さんたちも元気に健やかに成長してくれていることと思います。
これから合唱シーズンになりますね。
香港も少し涼しくなってきたような気がします。
さすがみななんさん!
この光景、ジャニーズのライブでも始まるかのようですかね^^
たくさんの方たちから心配していただき、本当にありがたいです。
私たちは今までの日常生活となんら変わらず過ごすことができています。
でもこれは決して当たり前なのではなく、とてもありがたいことなのだと痛感しています。
当たり前に学校に行って子どもたちと授業ができることを感謝しつつ、早く事態が好転しますよう、祈りたいと思います。

かんたえ

北京修学旅行3日目&夜の集い

 修学旅行最終日は天壇公園という、天安門広場よりもっとずっと広い、世界遺産にも指定されている公園に行きました。
たくさんの中国人の人たちが、踊りを踊ったり、将棋のようなゲームをしたり、歌を歌ったりと自分の思い思いの過ごし方をしていました。
北京オリンピックではマラソンコースの一部にもなったそうで、その時のラインが今も残っていました。

 そんな公園で、みんなでトイレ休憩をしていたら、近くで楽しそうにたくさんの女性が声を揃えて歌を歌っているのを聞いていたら、「みんなでここで歌いたいね!」という雰囲気になり、大埔校の6年生も明日の秋の音楽会で歌うOh,Happy Dayをみんなで大合唱し、気持ちよく過ごすことができました。

1枚目の画像は2日目の夜行った「夜の集い」の様子です。
みんなで蛍光ライトをふり回して、大盛り上がり!で、1時間以上にわたって、ゲームあり、出し物ありで絆を深めました。
2枚目の画像が天壇公園にある有名な塔です。
大きくて荘厳な感じがします。
3枚目は、みんなで大合唱した時の様子です。
明日の本番でもきっと自信をもってうたってくれることでしょう。

さて、以前出したかんたえQの答えです。
なぜ、万里の長城の右と左の壁の高さがちがうのか?
これは万里の長城を建てた理由ともつながるのですが、当時、騎馬民族といって馬に乗って攻めてくる敵から北京市内を守るために、造られたのが万里の長城なんですね。
ですから、高い壁の方から攻めてこられていて、低い方側は北京市内ということになります。
ただでさえ高い山なのに、さらにその上にそびえたつ万里の長城。
でも、そこまで攻めてきていたという騎馬民族・・・改めてすごい民族だなと感じずにはいられません。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (3)

コメント「いきたいなぁ」

神田多恵子 さんの日記「北京修学旅行 2日目」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いきたいなぁ

こんにちはトロピカルです
八達嶺登ってみたいです!
でも大変ですよね…。
3番は景色を見るためですか?
昔の戦いの時とかのためですかね?
うーんわからないです!


              トロピカル [2012-09-11 13:33]

トロピカルさん
するどいですねえ!
「昔の戦いの時のため」というアイディア、いいとこついてます!
さすがです!
答えは北京についてのブログで紹介しますね!
昔の人はこんなにものを必死に作ったのだということを改めて驚く経験でした。

かんたえ

コメント「先生〜」

神田多恵子 さんの日記「秋の音楽会♪ in Hong Kong」に対して以下のようなコメントがよせられました。

先生〜

まさか、先生がこんな日記をつけていたなんて、思いもしませんでした。
今度は、先生が、どんな日記をつけるのかメチャメチャ楽しみです!

               紫 千尋 [2012-09-14 18:59]

紫さん!
よくぞ見つけてくれました♪
私もビックリしましたよ。
日曜日の音楽会、いつもどおりに伸び伸びと歌ってこようね♪
紫さんはいつも本当に口を大きく縦に開けて、いつもの教室のあなたより、一段と強くたくましく、そしてかっこよく見えて、私はそんな君たちの歌う表情で思わず涙があふれてしまっていました。
本番も、たくさんの感動を分けてもらうのを楽しみにしていますよ!
かんたえ

コメント「すごくきれいな青」

神田多恵子 さんの日記「中国の歴史にふれる 2 〜桂林〜」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごくきれいな青

すごくきれいなどうくつですね
実際にみてみたいです!!

                 ママ [2012-09-10 13:50]

ママさん
 コメントありがとうございます。
中国は広いだけのことはあり、本当に驚かされるさまざまなものがあります。
私ももっともっと勉強したいです。
ぜひぜひ桂林、訪れてください!

かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 ALT
11/1 全校朝会
11/2 学習発表会準備/授業4時間
11/3 学習発表会/文化の日
11/5 振替休業日
11/6 ALT
給食
10/31 むぎごはんわかめふりかけ/ちゅうかふうたまごスープ/とりにくとだいずのチリソースに/セレクトデザート
11/1 ごはん/みそわんたんスープ/いかのちゅうかいため/だいこんのちゅうかづけ
11/2 ごはん/すきやき/ツナとひじきのつくだに/ポテトサラダ
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197